kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

【100記事】約2ヶ月半はてなブログを書いてきての感想です。

f:id:kuro6kuro6:20170615055501j:plain

どうも!kuro6です。

 

当ブログ「kuro6!発信します!」は本日で開設77日。そして、今回の記事で100記事目となります。

 

100記事・・・きましたねぇ。今回は100記事書いてみての感想をお伝えしようと思います。

 

お礼。

まずは・・・ありがとうございます!

100記事続けてこれたのは、いつも読んでくれる読者の方、Twitterやブコメ、スター等で絡んでくれる方のおかげです。

 

私は孤島WordPressで挫折したブロガーです。孤独にブログを作っていくのは耐えれませんでした。はてなブログでは、色んな方に絡んでいただいた事で孤独を感じる事なく、ここまでこれました。

 

私の記事に対して嬉しいお言葉、時には厳しいお言葉も頂きました。初心者な私にとっては、反応がある事は嬉しい事です。これからも気になる事があれば、お気軽にご意見下さい!

 

 

結構大変でした。

一番苦労しているのは作業時間の捻出です。基本的にストック記事はないので、寝る前か早朝かに作成して投稿しています。結果、睡眠時間を削っているのが現状です。100記事書けば効率よく記事を作成できるように成長するという話を聞いた事ありますが、私はその成長はあまりないようです。200記事ぐらいまでには成長しておきたいところですが・・・

 

特に最近は更新にいっぱいいっぱいで、他の人のブログを読みに行く時間がなかなか作れないのが、かなりの悩みであります。

 

次のマイルストーン(目標)

6月末の開設3ヶ月達成です。今の会社を退職する私にとって「6月末」色んな意味で節目となります。

 

この3ヶ月の一番の目標は、このブログをGoogle様に知ってもらう事。そして、ブロガーkuro6を読者に知ってもらう事です。

 

という事でどちらもまだまだですので、6月末までは今までの感じで毎日更新にこだわっていこうと思います。

 

PVは・・・?

100記事更新するとPVが伸びだすと言われています。とりあえず今のところはそんな気配は有りません。少し前にバズった記事があるのですが、それ以外は平常運転です。

これからなのかもしれませんが・・・このままではいけないという事もあるはずです。

 

タイトルをもっと丁寧につけるのとブログの軽量化、トップページや関連記事での周遊率の向上・・・そして、リライトと。他にも要改善案件が・・・嬉しい事に伸び代いっぱいです(笑)

 

7月からはPVを狙いにいった記事の投稿を試してみようと思っています。最初はすべるかもですけど、週一で1ヶ月ぐらいやれば1ぐらいは当たるんじゃないかと期待しています。

 

ネタ切れ対策

正直、最近はネタ切れ気味ではありますが、なんとか毎日更新は続けれています。私のネタ切れ対策は、◯◯日記やシリーズ企画ですね。

単発での有用記事、面白い記事を連発出来ているブロガーさんは本当に凄いと思います。

しかし私にはそんな才能もないので、雑記ブログの特徴を活かして日記的な記事を連発しています。

日記記事の是非論はあるかとは思いますが、私としては退職を考えている人、肉離れになった人や引っ越しする人に1体験談として参考になればいいなと思って書いてます。

 

終わりに。

運営報告は月末にやるつもりですので、これまでの感想やこれからの計画を書いてみました。

 

月末の運営報告の時に、「100記事以降はぐんぐんPVが伸びました!」と言える状態になっていますように・・・

 

それでは!