kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

平昌オリンピックは無事開催出来そうですね!大きな事故も無く成功する事を祈ります!

f:id:kuro6kuro6:20180208104439j:plain

どうも!kuro6です。

2018/02/09(金)に韓国の平昌にて第23回冬季五輪、平昌オリンピックが開催されます。

私は普段スポーツ観戦はしないのですが・・・今回のオリンピックは気になるオリンピックでした。今回は色々思う事を述べたいと思います。

 

冬季五輪

f:id:kuro6kuro6:20180208104749j:plain

言わずと知れた4年に一度のウィンタースポーツの祭典です。4年前の前回はロシアのソチで行われ、今回は韓国の平昌で行われます。

開催日程

2018/02/09(金) 〜 2018/02/25(日)

明日、19:30より開会式が行われm閉会式は2週間後の25日20:00となっています。

日本から近い事も有り、時差も無いのでオリンピック好きな人には楽しみな2週間になるでしょう。

私は・・・

私個人はというとあまりスポーツ観戦は好きじゃ有りません。

自分がやるスポーツや知り合い友人が出場する試合は楽しく観れるのですが、普段から観戦していないスポーツを「オリンピックだから・・・」、「ワールドカップだから・・・」、「代表戦だから・・・」と言って観てもあまり楽しく有りません。

例えば、日本中が興奮したと言われているソチでの浅田真央選手やWBCでのイチロー選手の活躍は未だ動画では観た事ありません。

それをスポーツ観戦好きな友人に言うと「この非国民がっ」とイジられます(笑)

(まぁそのやりとりも有るので頑なに観ていないのも無きにしも非ず。)

 

と言う訳で今回のオリンピックも私がやっていたスノーボードは興味有りますが、それ以外の競技は多分観ないと思います。

 

ですが、今回の平昌は競技以外のところで開催前から話題となっていて色々時になるオリンピックでも有ります。

 

最近の五輪ニュース

まずは一番新しいニュース(02/08 09:00)としてはこちら。

news.yahoo.co.jp

開催地、平昌ではノロが集団感染しているようです。しかも・・・

がっつり五輪関係者です。今のところ選手には感染していないようですので、早く沈静化して欲しいところです。

 

政治利用しようとするあたりは

headlines.yahoo.co.jp

韓国らしいですね。

 

日本でも猛威をふるっている寒波は韓国にも。

headlines.yahoo.co.jp

しかも、雪はあまり無いらしいです。

 

と、Yahoo!のトピックスを観ただけでも色々と問題は有りますが、この数年間はヤフコメでは開催自体を危ぶむ声が多数でした。

 

ヤフコメ

f:id:kuro6kuro6:20180208103104j:plain

Yahoo!のニュース記事にコメントを残す機能はヤフコメと呼ばれています。匿名でコメントを残せる為、独特の雰囲気を作り出している掲示板です。

Yahoo!という大手サイトの機能でしたので、サラリーマン時代は会社でも見れる数少ない匿名掲示板として暇な時は愛読していました。(コメントは会社のPCで書き込むのは怖いのでやっていません。)

 

匿名掲示板ですので、意見にも偏りが多く・・・基本的に嫌韓です。

当時は私もしっかり毒されていました。

 

当時の論調

私がヤフコメROMをしてた頃の平昌オリンピックに対しての論調はこんな感じだったと思います。

  • 雪、資金が足りないので開催出来ない。
  • 設備が不十分なので開催出来ない。
  • ボイコットする国が多いので開催出来ない。
  • 努力してきた選手が可哀想。
  • 最後は日本に泣きついてくる。

私もそんな考えに染まってはいました。会社を辞める等の理由から忙しくなりここ2年ぐらいは完全に離れていて、離れると嫌韓だった気持ちもいつの間にか「無」となっていました。

全く韓国、平昌オリンピックに興味が無くなっていました。

 

そんな状態だったので気付いたら色んな問題を乗り越えて無事開催出来そうという事で良かったです。

しかも日本に泣きつくどころか北朝鮮と協力しての開催となった展開には驚きました。

事故が無いのが一番!

確か当時はスキージャンプの会場は風をモロに受けるから危なくて開催出来ないという話だったのですが、無事開催できるようです。これが強行開催じゃ無い事を祈ります。

オリンピックは誘致成功したり開催出来て、成功では有りません。大きな事故もなく無事閉会しての次の開催地へ聖火を送り出して成功になると思います。

開催スタッフは非常に大変だと思いますが、選手ファーストで頑張って頂きたいと思います。

 

注目選手

f:id:kuro6kuro6:20180208104936j:plain

ちょっと話が変な方向にいったので最後に今回のオリンピックで私が注目している選手をご紹介します。

スノーボード:ショーンホワイト選手(アメリカ)

headlines.yahoo.co.jp

子供の頃から活躍しているスノーボーダーで、今回で3度目のオリンピック出場になります。

記憶に残るのはバンクーバーオリンピック「ハーフパイプ」での優勝が決まった後のウィニングラン。

(ハーフパイプでは2本滑り成績の良い方で順位を決まり。ショーンホワイト選手は一本目で好成績を叩き出し、2本目を滑る前に金メダルが確定したのです。)

この動画はホント何度も見ました。ダブルマックツイストの最後にみせたまるで猫のようなひねりの凄さ!いや〜鳥肌モノです!

前回のソチでは4位に終わり引退も噂されましたが、無事今回のオリンピックに出場してきます!

日本人だと同じくスノーボードの

平野歩夢選手

先日のXGamesの結果を見るとショーン・ホワイト選手よりも金メダルに近いと思われます。

平野歩夢選手は現在19歳。ショーン・ホワイト選手の若い頃同様、ベテランの年上ライダー達を抑えて勝ち進んでいます。私が若い頃はそんな姿を見て喜んでいました。あの頃のもちろん若者の活躍も見たいところでは有りますが、おじさんスノーボーダーとしてはずっと見てきたショーン・ホワイト選手に頑張って欲しいところです。

 

ちなみに、スケーターでもあるショーン・ホワイト選手は2年後の東京オリンピックも狙っているとの事。是非平昌で金メダルを獲得して東京でも金メダルを取って欲しいですね!

 

おわりに。

今回開催される平昌オリンピックについて思いついた事を書きなぐってみました。

4年に一度の大舞台。選手達が持てる力を出し切って素晴らしいドラマが繰り広げられることを祈っています!

 

それでは!