kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【23/7】リセマラやプレイした感想など・・・「23/7(トゥエンティスリーセブン)」のご紹介!

23/7 トゥエンティスリーセブン トゥエンティ スリー セブン アプリ

77秒間の無敵時間で、戦略を練り、駆逐せよ!

2018/03/15に注目のアプリ「23/7(トゥエンティスリーセブン)」がリリースされました。

本日よりプレイしてみたので・・・リセマラや序盤のプレイした感想をお伝えしたいと思います。

23/7

タイトル:23/7(トゥエンティスリーセブン)

Twitterハッシュタグ:#トゥエンティスリーセブン

ジャンル: 時間を操作する現代ファンタジーRPG

価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

対応OS:Android™、iOS、Windows 7/8.1/10 (すべて64bit版のみ)

リンク:23/7公式サイト

23/7 トゥエンティ スリー セブン
23/7 トゥエンティ スリー セブン
開発元:FUJISHOJI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

ストーリー

まずは公式サイトに記載されているストーリーをご紹介します。

WORLD

この宇宙には時間を司る12の並行世界─バースが存在していた。各バースを守護する王はクロッカーズと呼ばれ、 時を支配するための時計戦争を繰り返している。9時が消滅したのは、バース9が失われたからだった。

STORY

争いの予兆は突如として現れた。東京に出現した機械仕掛けの巨大な柱ークロノゲートから、 異世界の兵士達が進軍してきたのだ。自分がクロッカーズの後継者だと知った神名ヒカリは 戸惑いながらも世界を守るために立ち上がることを決意する。

今ここに、失われた「9時」を取り戻す、神名ヒカリの戦いが始まる!!

引用:23/7公式サイト

ストーリーもかなり力を入れているアプリとなっています。

プレイ中

f:id:kuro6kuro6:20180324202215j:plain

導入の1話はもう少し力を入れて有ますが、基本的にはプレイ中には↑のスクショみたいな感じで簡単にストーリーが紹介されます。

ノベル

23/7 ノベル ストーリー
23/7 ノベル ストーリー

ストーリーの進み具合に応じてノベルが解放されていきます。

先ほどのスクショのゲーム内のストーリーと同じシーンがノベルだと・・・

23/7 ノベル ストーリー 巽芽衣
23/7 ノベル ストーリー 巽芽衣
23/7 ノベル ストーリー 巽芽衣

このボリュームとなります。

ちなみに「第一部一章(1)」がこの文字のサイズだと63ページとなります。もう本気のライトノベルです。ゲーム中だと会話程度だったやりとりがしっかりと描かれています。

ストーリーを進めなくても課金アイテムのクォーツを使う事でノベルだけを読む事も可能です。ストーリーは気になるけどもうアプリは飽きたという人は溜まったクォーツを全てノベル解放に使っても良いかもしれませんね!

操作

ノベルは一般的な電子書籍を読む感じで読めるのですが、一点だけ操作がわかりにくいところが有ります。

f:id:kuro6kuro6:20180324195824j:plain

赤い矢印のところですが、上からメニューが出てきそうな雰囲気があります。スライド操作でメニューが出てきそうな気がしますが・・・

 

タップで大丈夫です。

f:id:kuro6kuro6:20180324195930j:plain

そうすると・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20180324195947j:plain

 

こんな感じにメニューが出てきて文字サイズの変更とゲームへ戻る事が出来ます。

著者

ノベライズ担当は築地俊彦さんと氷上彗一さん。

私はお二人ともあまり知らなかったのですが、活躍しているラノベ作家で、特に築地俊彦さんは有名作品とのコラボなども多いです。

アニメ化されたけんぷファーの作者でもあります。

氷上彗一さんはモンハンのノベライズで人気のようです。

漫画

KADOKAWAの無料漫画(マンガ)総合サイト「コミックウォーカー ComicWalker」では23/7の漫画が配信されています。

プロローグ

「プロローグ」というタイトルがついていますが実際はエピソード0的な物語の前日談となっています。

23/7のストーリーが気になった方は必見です!

その他

アプリについての解説やサブストーリーでシリアスな展開の本編やプロローグとは違いギャグ漫画要素が多くなっています。

バトルシステム

23/7 バトル アクセル チャージ シールド
23/7 バトル パートナー ヘルプ 
23/7 バトル バレットタイム バレットチャージ

7人1パーティ(メイン3名、サポート3名、ヘルプ1名)で行われるバトルは基本的には自動で進んでいきます。バトル中にプレイヤーが出来る事は以下の5つの行動です。

  • アクセルモードへ切り替え
  • チャージモードへ切り替え
  • シールドモードへ切り替え
  • サポート、ヘルプキャラの行動
  • バレットタイムの発動

アクセルでガンガン攻撃したりチャージでバレットゲージを貯めつつ、やばい攻撃がきそうな時はシールドで防御して、戦っていきます。

そして、「サポートキャラ」「ヘルプキャラ」「バレットタイム」のゲージが溜まったら発動していきましょう!

77秒

f:id:kuro6kuro6:20180324201827j:plain

このアプリの特徴的なシステムとして1エリアのバトル開始77秒間は無敵となっています。1エリアの間に数回バトルする場合も有ますので、その場合は次のバトルに無敵時間が引き継がれていきます。つまり雑魚戦で時間かけてしまうとボス戦では無敵時間が無く大ダメージを食らってしまう。そんな事も有そうです。

23/7 バトル 77秒
23/7 バトル 77秒

数時間プレイした感じでは、まだまだ敵も弱くその77秒を上手く使わないとクリア出来ないようなエリアは有ませんが、今後が楽しみにです!

レイドボス

f:id:kuro6kuro6:20180324201156j:plain

リアルタイムな共闘は有ませんが、他のプレイヤーと協力してボスのHPを減らして倒す「協力戦」が有ます。

特徴的なのはボスと戦っている他プレイヤー達にエールというワンタップでの応援が出来る事です。エールを多く送ったりもらったりする事でもらえるアイテムが有ます。エールは登録しているフレンドだけではなく、フレンドのフレンド・・・みたいに拡散出来るのが1番の特徴です。

f:id:kuro6kuro6:20180324201216j:plain

数分間戦っていると何十人からのエールを受けたりします。やっぱり嬉しかったりします!

課金アイテム

課金アイテムは「クォーツ」です。ガチャである召喚をしたりノベルの解放などに使えます。

クォーツ250個で1ガチャ引けて、11連ガチャだと少しお得なクォーツ2、500個でひけます。

リセマラ

初回ガチャでレアな引きが出るまでアプリをリセットして繰り返す事を「リセマラ」といいます。アプリによってはリセマラが出来なくなっていたり、最初のガチャが引けるまで時間がかかるのであまりオススメでなかったりします。

 

リセマラ方法

この23/7では「ガチャ」→「召喚」となります。そして、アプリ起動して5連召喚が出来ます。

23/7 ガチャ 召喚 レアキャラ ファントム
23/7 ガチャ 召喚 レアキャラ ファントム

ここでも☆5キャラが出てくる可能性が有ますが・・・スキップ出来ないオープニングムービーをみた後に11連召喚が出来ますのでリセマラをするならムービーを見てから11連召喚をした方がいいと思います。

※11連召喚が出来るかは初回配布クォーツ次第です。時期によっては11連召喚が出来ない可能性も有ります。

 

11連召喚+αまでの動画をyoutubeにUPしてみました。

ガチャは動画の最後の方です。

 

レアキャラ

23/7 ガチャ 召喚 レアキャラ 排出率
23/7 ガチャ 召喚 レアキャラ 排出率

☆5キャラは10種類。排出率は各0.5%で☆5キャラとしては5%。

5%と20回に1回、なので割とでます。2、3周リセマラをすれば複数枚出る可能性も高いです。

私が手に入れたのはこの3人。(上のスクショの5連で召喚したファントムは諦めました。)

23/7 ガチャ 召喚 レアキャラ ロビンフッド
23/7 ガチャ 召喚 レアキャラ キャプテンキッド
23/7 ガチャ 召喚 レアキャラ ナポレオンボナパルト

事前登録特典の「ジャンヌダルク」を含めると4人の☆5キャラでスタートです!

可愛い女の子キャラばっかりなのは嬉しいけど属性がバラけたのは残念です。

おわりに。

f:id:kuro6kuro6:20180324201133j:plain

登場キャラクターは可愛い&有名声優がガツガツ喋ってくれます!

そして、ラスボスと思われるバース4のウォーダンの声優は・・・なんと松平健!演技としては「マツケンだなー」という演技では有りますが、ウォーダンにぴったりです。やっぱり有名俳優をゲスト声優として起用する場合はキャラクターに合ったキャスティングにしないとですよね!

某メティスも見習って欲しいものです・・・

基本自動のお手軽バトル。そしてラノベとしてストーリーだけでも楽しめる濃厚なストーリー!

これは・・・是非アニメ化希望ですね!

それでは!

23/7 トゥエンティ スリー セブン
23/7 トゥエンティ スリー セブン
開発元:FUJISHOJI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

オススメアプリ

23/7はちょっとひかれないなーと思ったあなたに5つのオススメアプリをご紹介させて頂きます!

バトル オブ ブレイド

FFやドラクエで有名なスクエニ発のマルチ対戦型アクションゲーム。武器が重要なゲームですが、スクエニゲームの伝説の武器が手に入るコラボ開催中!

バトル オブ ブレイド
バトル オブ ブレイド
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

サヴァスロ

こちらも同じスクエニアプリ。FFを思わせる世界観の対戦型戦略カードバトルゲームです。一応ストーリモードも有りますが、対人戦がメインですのでやり応え抜群のタワーディフェンス系ゲームアプリとなっています!

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

八百万クエスト

位置情報を使って実際に歩いて冒険する・・・言ってみればポケモンGOの和風RPG!日本を歩きまくるには和風RPGのテイストがぴったりです!

八百万クエスト
八百万クエスト
開発元:Toylogic Inc.
無料
posted with アプリーチ

SINoALICE ーシノアリスー

ダークな世界観のRPG。でも可愛い女の子もいっぱい登場するよ!ストーリーも一旦完結するのでプレイしがいがあります。(現在は新章が始まっています。)

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

キャラバンストーリーズ

超絶綺麗なグラフィック!そして簡単操作で遊べるスマホRPG!現時点のスマホRPG最高峰と言っても過言じゃないクォリティです!

キャラバンストーリーズ
キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
無料
posted with アプリーチ