kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

デメリット無しのブログランキング参加でアクセスアップ?「アルファポリス」の勧め。

f:id:kuro6kuro6:20180203194303j:plain

どうも!kuro6です。

今回はブログのアクセスアップについてです。

先日、1月の運営報告をしましたが、ここ最近・・・がっつり停滞中なんです。復活に向けて色々とアクセスアップについて見直し中です。

その結果、「ブログ村」を辞めて「アルファポリス 」に参加してみました!

 

当ブログの状況

12月中旬をピークにアクセス数が低下のしつつあります。新たな記事を投入する事でなんとかキープはしていますが、PV的には完全に停滞モードです。

リライトの為に過去記事を確認していたところ、昨年の6月(約8ヶ月前)に「日本ブログ村」というブログランキングサイトへ参加表明をしていました。

正直参加した事も忘れていたのですが、この8ヶ月どれだけの流入が有ったかをGoogleアナリティクスで確認したところ・・・

 

約50PV

 

少なっ!

ちなみに8ヶ月31万PVの内で50PVです。

 

ちゃんと利用していなかったからかもですけど、雑記過ぎる当ブログではあまり活用出来ないようです。

もう1ヶ月使ってみてアクセスアップが見込めなかった場合、ブログ村の利用は辞めてバナーを外そうと考えています。

 

デメリット

なぜバナーを外すかというとブログ村の参加にはデメリットが有るからです。

一番のデメリットはブログ内に貼った「ブログ村バナー」をクリックしてもらう事でブログを読んでいる人がブログを離れてしまう事です。

つまり回遊率の低下ですね。ブロウを始めた初期では回遊してもらえるほどの記事数も無かったので大したデメリットではなく、少しでもアクセスが上がるなら・・・といって「ブログ村」に参加しました。

本来は「ブログ村」でのランキングを上げるためにバナーに対してクリック誘導文を記載すべきなんですけど、私は回遊率の低下が嫌だったので特にクリックを誘導する文章は記載していませんでした。

その為、クリックされない→ランキングが上がらない→アクセス増えないという結果となりました。

アルファポリス

ブログランキングについて調べたら「アルファポリス」というサイトが有る事を知りました。

うん?どこかで聞いたことのある名前だ。

 

あ!ゲート!

そういえば、2期まで放送されていたテレビアニメ「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の放送中のCMでゲートが連載されているサイトとして「アルファポリス」のCMが放送されていました。

 

余談:ゲート

自衛隊が異世界に行くという話で、自衛隊TUEEEっ!を堪能出来て面白かったです!

現在は海上自衛隊がメインのseason2が連載されています。

 

話を戻して・・・

サイトに記載されている「アルファポリス」の紹介文を確認すると

アルファポリスは小説、漫画、ゲーム、書籍情報などが無料で楽しめるポータルサイトです。

ということです。

先ほど紹介したゲートをはじめとした漫画や小説、ゲーム・・・最近では絵本などが楽しめるのですが、その中に「ブログ」というカテゴリーが有るんです。

 

登録されているブログの最新の投稿記事や人気記事を読む事が出来ます。

 

ブログを登録

登録すると記事を投稿すると自動的にアルファポリスにリンクが掲載されます。

f:id:kuro6kuro6:20180203193021j:plain

昔の記事が上位に表示されていたり、カテゴリが登録した時とはまた別の区切りになっている事から、いまいち掲載条件がよくわからないのですが私の記事のリンクも時々掲載されています。

 

ランキング

ブログランキングも有りまして、今の私はこんな感じ。

 

f:id:kuro6kuro6:20180203192816j:plain

参加するにはバナーを貼るだけでOKなんです。

「ブログ村」みたいにバナーをクリックしてもらう必要は有りません。単純に表示回数でptが溜まって順位付けされているようです。

PV数とはほぼイコールになると思うのですが、何故かPV数とはちょっとズレています。私のブログではPVよりちょっと少ない感じでした。

おそらく他のブログも同じだと思いますので、大まかなのPVが公開されている状態となります。私は運営報告をしているぐらいなので気にしないですが、もしかしたらこれをデメリットと感じる人はいるかもです。

その場合はランキングには参加しなければ良いかと思います。

 

アクセスアップ効果

登録して約一週間ほどですのでまだ効果のほどはよくわかっていません。

ただ、ランキング上げる為にはPV数を増やすしかないのはシンプルで良いですね!

特にデメリットも無いですし、大手サイトからのリンクという事でSEO的に有利に働くような気もしますので当面は続けたいと思います!

 

登録方法

まずは「アルファポリス」のサイトに行きます。

公式サイト:ブログ持ってるなら「アルファポリス」へ登録!

 

「アルファポリス」の画面右上の・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20180203192534j:plain

 「新規ユーザー」登録からユーザー登録を行います。

一般的なweb会員登録だと思いますので今回は省略させて頂きます。

 

会員登録出来たら「ブログ」カテゴリーを開いて・・・

f:id:kuro6kuro6:20180203192610j:plain

「ブログを登録する」から管理画面を開いてブログの登録の「登録する」を選択してブログの登録を行います。

 

登録が完了すると記事投稿時に「アルファポリス」にも連携されます。

 

ランキングに参加

ブログが登録されると先ほどの管理画面の下の方に登録されたブログの内容が表示されます。

f:id:kuro6kuro6:20180203192502j:plain

 

この「管理画面」を選択し・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20180203192513j:plain

「ランキングバナーを取得する」を選択する事でバナーのHTMLタグを取得する事ができます。

 

このタグを自分のブログに貼り付ける事でランキングに参加出来ます。

 

ブログ村バナーのようにクリックしてもらう必要は無いので、私はサイドバーに表示するようにしました。気になる人は探してみて下さい。

 

おわりに。

今のところ効果を実感出来ないサイトでは有りますが、「ブログ村」と違って特にデメリットが無いので参加する事で少しでも新たな流入が有ればいいかなーと思っています。ブログをお持ちの方はとりあえず登録してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私のような雑記ブログは無理ですが、書籍化も可能という事ですのでweb小説を書いているようなブログとかはそれを狙ってみても良いかと思います。

 

アルファポリスはこちら→ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

 

それでは!