kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

CoinExchange(コインエクスチェンジ)にログイン出来ないのはURLが変わったっぽい。

f:id:kuro6kuro6:20180121010131j:plain

どうも!kuro6です。

以前紹介した草コインを購入する海外取引所「CoinExchange(コインエクスチェンジ)」にアクセスしようとしても2018/01/20未明からログイン出来なくなりました。

先ほど(21日に日付が変わったぐらい)ようやく復活したのですが、どうやら一時的にURLが変わったようです。

経緯と対処方法をお伝えさせて頂きます。

追記:2019/01/22時点では今までのURLも利用出来るようになりました。

CoinExchang

以前紹介した草コインを購入する海外取引所です。

 

www.kuro6.com

 

2018/01/20にCoinExchang(以下CE)にログインしようとすると下記のような画面となりログイン出来ませんでした。

 

f:id:kuro6kuro6:20180121004020j:plain

メッセージ:

このサイトにアクセスできません。

www.coinexchange.ioのサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。

ネットワーク診断ツールを実行してみてください。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAN

ログイン出来ない。

日付変わる前ぐらいまではメンテナンス中のような感じだったので、待てば使えるようになるかな?

と思っていたのですが・・・急に先程のエラーメッセージとなりました。

 

このメッセージは・・・メンテナンスというよりは・・・今まで使えたURLが使えなくなった?

 

※メッセージはOS、ブラウザによって違うと思われます。私の環境は「macOS、Chrome」です。

 

Twitter情報

情報を集めたところ・・・Twitterの公式アカウントでURLの変更がアナウンスされていたようです。

Google翻訳:

新しい一時URLを使用してオンラインになっています!URL以外は変更されていません.DNSの問題が解決されるまでこれを使用します。

http://coinexchange2.com

ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

URL

今回のURL変更は一時的という事です。

→2018/01/22時点では今までのURLに戻りました。

一時的URLも引き続き利用出来るようです。

 

一時的URL:http://coinexchange2.com

現URL:https://www.coinexchange.io

 

「2.com」となっている事から最終的なURLは「http://coinexchange.com」となりそうですが・・・

→どうやら今まで通りのURLとなるようですね。

いつまで?

この「一時的」がいつまでかは現時点(2018/01/21)ではよくわかりません・・・

明日の夜なのか、数日後なのか、数ヶ月後なのか・・・

とりあえず「当面のURL」と思っていた方が良いのでは無いかと思います。

→2018/01/22時点では今までのURLに戻りました。

一時的URLも引き続き利用出来るようです。

 

ログインしてみて

実際に新URLでログインしてみましたが、今のところ、問題無く利用出来ています。

フィッシングサイトのような詐欺サイトでは無いと思います。

何か問題の有るような情報が入ったり私自身に何か問題が有れば追記しますので、心配な方は少し時間をおいてから新URLにログインしてみて下さい。

→2018/01/22時点では今までのURLに戻りました。

連絡は・・・

CEに登録しているメールアドレスの受信箱を確認しましたが、URL変更のメールは来ていませんでした。どうやらCEの告知などはTwitterなどのSNSのみとなっているようです。新URLなど何か情報が有りましたら追記していこうと思います。

おわりに。

ちなみにですが、記事内のメッセージが表示されるようになった時・・・焦りを感じました。

まさか・・・CE自体が詐欺サイト?私自身もXP、SHNDを保有していますし、何よりこのブログ内で紹介したサイトだったので・・・これで詐欺サイトだったら、私の記事を信じてCEを利用し出した方に本当に申し訳無いです・・・

 

どうやら今回はURLの移転だったようで大丈夫だとは思いますが・・・草コイン、海外の取引所は最終的にはご自身の判断で決定し自己責任でお願いします。

紹介した先が詐欺サイトだった場合の責任は負いかねます。(その際には私も被害に合っています(笑))

 

ちょっと不安を煽る書き方をさせて頂きましたが、私はCEの新しいURLは問題無いと思っています。

 

その判断を信じるか信じないかはあなた次第です!

 

それでは!

※メッセージはOS、ブラウザによって違うと思われます。私の環境は「macOS、Chrome」です。

 

追記:復旧

私はしばらく新しいURLでの運用が続くのかと思っていたのですが、2018/01/22に1日経たずに元のURLも復活していました。その時のTweetがこちらです。

Google翻訳:

私たちはcoinexchange.ioでオンラインに戻ってきます!!

DNSはまだいくつかの地域で伝播していますので、しばらくお待ちください。

本当に一時的なURL変更だったんですねぇ 正直びっくりしています。

約1日のドタバタですが・・・おそらくこれで落ち着くのではないのでしょうか。一時的URLの今後のなど気になる事も有ります。何か情報有りましたらお伝えさせて頂こうと思います。