kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

久しぶりにテレビを見て思った事。

f:id:kuro6kuro6:20170707153003j:plain

どうも!kuro6です。

 

現在行っている引っ越しの新居の家具の配置や配線周りがようやく落ち着きました。

久しぶりにテレビを見たのですが九州豪雨の被害状況を初めて知りました。

九州豪雨

news.yahoo.co.jp

Twitterなどで少しは、情報が有ったのですがまさかここまでひどいとは思いませんでした。

 

今週末もまだ降りそうとの事で、一刻も早くの復旧を祈っています。

 

関東の天気

私が住んでいる関東では梅雨のはずですが、晴れの日が多くあまり雨が降っていません。なんとなくですが、ここ数年梅雨らしい梅雨がなかったように思えます。

その日その日で見ると雨が少ないのは嬉しいことですが、私はやはり梅雨は梅雨らしく雨が降ってほしいと思います。

 

私の高校時代。

あの頃、岡山では雨が全然降らなくて水不足になりました。

水不足になりますとまずは取水制限という処置がされ、さらに水不足が続きますと夜間断水という処置がされます。夜間断水になりますと夜間だけですが、水道から水が出なくなりました。 

高校生の癖に全然子供だった私は水道が出ない不便さをわかっていませんでした。

喉が乾けばジュースを飲めばいいでしょう?ぐらいに思っていた事を覚えています。

実際には洗い物、料理、お風呂にトイレといった感じに喉の渇きを潤す以外にも色々なところで水は使われています。

想像以上の不便さを体験しました。その体験以降、梅雨時ぐらいは雨は降って欲しいと思うようになりました。

 

早明浦ダム

ちなみに香川県の水不足の目安は早明浦ダムというダムになり、こちらのダムの湖底に沈んでいる旧大川村役場が現れる事で水不足の目安となっています。

お隣の県ですので、旧大川村役場が見えてる時は岡山も厳しい状況になります。断水した夏は連日、早明浦ダムをテレビで見ていたように記憶しています。

 

 

終わりに。

今、九州では大雨に苦しんでいます。その影で関東では・・・

www3.nhk.or.jp

水不足からの取水制限が始まっているとの事です。まだ一般家庭に影響が出る程ではないらしいですが、今後の天気次第ではわかりません。

 

早く九州では雨が止み、関東では雨が降って欲しいところですね。

 

それでは。