kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

にほんブログ村のブログランキングに参加してみました。

f:id:kuro6kuro6:20170602065207j:plain

どうも!kuro6です。

 

先日5月の運営報告記事を公開しました。

目標であった月間10000PVに惜しくも届かずな結果となったのですが、少しでも底上げしようかと、ずっと気になっていた、にほんブログ村を始めてみようと思います。

 

にほんブログ村について

にほんブログ村はブログのランキングサイトです。まずはそのメリットについて簡単にお伝えします。

読み手側のメリット

ブログの記事の下やサイドバーに表示されたバナーをクリックするとブログ村のカテゴリページに移動します。そこはランキング表示されていて、同じカテゴリの人気ブログを読む事が出来ます。

書き手側のメリット

ランキング表示されているページにリンクが有りますので、今までと違った読者に読んでもらえる事が出来ます。ランキング上位となると、アクセスアップに繋がるようです。

 

にほんブログ村

www.blogmura.com

 

にほんブログ村の新規登録画面にはなんと30のメリットが掲載されています。メリット多いっ!これは登録せねばっ!

f:id:kuro6kuro6:20170602051159p:plain

当然ここに書かれていないデメリットもあるわけですが・・・それは後ほど。

 

 

どうやら通常は審査があるようですが、私はむか〜し運営してたサイトの登録が有ったため・・・

f:id:kuro6kuro6:20170602055603p:plain

 

ブログ追加登録で登録しました。この場合は審査は無いようです。

 

カテゴリの選択

そうなんです。私はブログ村の利用者だったのです。なのになぜ今まで放置してたかと言いますと・・・先ほど少し触れたデメリット・・・という訳でもなくこのブログの方向性が定まっていない為です。

ブログ村の利用で重要なのはカテゴリの選択です。

f:id:kuro6kuro6:20170602060228p:plain

ブログ村で選べるカテゴリは本当に細分化されています。雑記であるこのブログではどれにあたるか決めかねていました。(以前運用していたブログは割と明確だったのでこんな悩みは有りませんでした。)

 

結局未だ決まっていないのですが、とりあえず登録しとこう!そんな気持ちで適当にカテゴリを決めて、「kuro6!発信します!」もブログ村ランキング参戦です!

バナーを設置

記事の下にブログ村のバナーが出るように追加しました。とりあえず参加カテゴリ毎に出そうと思っています。参加カテゴリはこれから模索するので気付いたら変わっているかもしれません。

私のランキングが気になる方、似たようなブログを読んでみたい方は是非バナークリックしてみて下さい。

 

デメリット

さて、気になるデメリットですが・・・はてなブロガーの先生、ポジ熊さんの記事がわかりやすく書いて有りました。気になる方はこちらの記事を読んでみて下さい。

www.pojihiguma.com

 

私がポジ熊さんの記事を読んでみて、一番のデメリットは導線の破壊と感じました。その部分を引用してご紹介します。

記事の末にバナーを設置して「クリックお願いします」で自分のサイトを離脱していく「動線の破壊」が発生。

サイト滞在率を上げるためにおすすめの記事や関連記事設置したりカスタマイズ頑張ってるのに、設置したバナーで他所のサイトにジャンプされる。それでいて、得られるかアクセスが微細というのはマゾすぎる...

となると・・・当ブログではデメリットにはなりえません。なぜなら導線の整備をしていないから!

 

・・・威張っていう話では有りませんね。

まだまだ記事も少ない当ブログは正直今は1記事1記事をで公開しているようなブログです。これはカテゴリに迷っているのと同じで、方向性が固まっていない為、導線作り(例えばオススメ記事や読んでもらいたい記事)が出来ていない状態なのです。

当然直帰率もかなり高めになっています。将来的にはそのあたりの整備の必要性は認識有りますが、当面はとりあえず記事を積み重ね・・・記事達の反応を見ながら整備する予定です。もしかしたらそのタイミング、もしくはそのしばらく後にブログ村を離脱するかもしれません。

 

それまではカテゴリぐらいをイジりながら、ゆるく参加してみます。

終わりに。

どれぐらいの効果が出るか未知数ですが、最適なカテゴリを見つけた上で1ヶ月あたり500PVぐらい増えたら参加した意味有ったかな?と思える気がします。

 

あと、ブログ村のカテゴリーもですが、このブログのカテゴリーを整備しないと・・・本当はもっと計画性を持って行動したいところですが・・・なかなか難しいところです。

 

それでは!