kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

ブログ投稿時間についての考えを語ってみようかと。

f:id:kuro6kuro6:20170524180226j:image

どうも!kuro6です。

 

今回は私のブログ投稿時間についての考えをつらつらと語ってみようと思います。

 

投稿時間の影響

投稿時間が影響するのは、読者登録してくれている方達かな?と思っています。

色んな人の意見を見させて頂きましたが、夕方の帰宅時間帯が1番良く読まれるようですね。その事から、私の購読ブログでも、19時〜20時に投稿されるブログが多いようです。

そして、その次に読まれるのが朝の通勤時間帯のようです。

 

現在の投稿時間

私はその朝の通勤時間に合わせて、07:30に投稿するようにしています。

 

朝の通勤時間でブクマを頂く

→新着ブックマークに乗る

→さらにブクマ頂く

→各カテゴリーの人気ブックマーク

→そうするとお昼休みや帰宅時間も見てもらえる

こんな感じで盛り上がるといいなぁと思っています。

 

1日2回投稿

1日で2記事投稿する際は、頑張って作った記事を朝投稿。

定番で作りやすい記事(私だと、今週のお題や、お題スロットとかですね。)でも良いので、夕方も投稿する。それにより朝の記事を読んでくれた方には新しい記事を、朝見逃した人も夕方投稿記事を読んだ後に「そういえば朝も投稿してたな」と気付いてもらう。

そんな感じになるので理想的かな?と思っています。

そういった効果が有ったのかはわかりませんが、実際に私は1日1記事の時より約2倍のPV数でした。

 

ですので、かなりオススメです!

 

ただ…

 

この手法にちょっとだけ盲点とも言える弱点が有ります。

 

 

1日2記事を投稿し続けるのは…かなり難しいのです!

 

私も5月に入ってからはほぼ断念です。

 

毎日更新の難しさ

今日にいたっては朝の投稿すら間に合いませんでした。

普段は働いている事に加え、夜は趣味のボルダリングを続けている為、ブログ作成はどうしても夜中になります。昨晩は凄い眠気に襲われ、作成中に寝落ちし、朝の投稿が出来ませんでしだ。

 

記事ネタは、まだ有るつもりですが、作成する時間を作るのに苦労しています。

記事作成はまだまだ遅く、ボリュームの無い記事ですら2〜3時間かかっています。ひたすら睡眠時間を削る事になっていってるので、継続して更新していくためには、もっとスキルのあげる必要有りそうです。

 

ブログ運営2ヶ月を目前にして、今更ながらですが、毎日更新の難しさにようやく気付いてきました。

ですが、頑張って更新していきます!一応ですが、「3ヶ月はブログを毎日更新する。」と自分の中で決めています。

 

更新が目的になっている?

更新が目的となってはいけないという事も認識はしていますが、今は目的と言えます。

 

過去に、会社でうまくいっていない時に「ブログで副収入を得れたら会社を辞めよう」という気持ちでブログをはじめた事があります。

 

その時は、「仕事で疲れてるから」「趣味を削ってまでやるもんじゃ無い」「空いた時間で…」と優先度低くした結果…放置となりました。

 

制約を付けないと放置しかねない性格なんですよね。1日ぐらい…が、2日、3日、1週間…となるのが目に見えています。

ですので、今は「3ヶ月はブログは毎日更新する」という事を目的としています。

 

朝投稿のメリット

あれ?話がかなり外れてしまいました。投稿時間の話ですよね!

私が思う朝投稿のメリットは時間に余裕が有る事だと思います。

私の場合ですが、いつ投稿するにしろ、どうせ作るのは夜です。今回のようにいつもの朝投稿に間に合わなかった場合も夜までに作ればなんとかなるもんです(笑)

 

 

まとめると…

ストック記事作っとけ!って話でした。

 

終わりに。

帰宅路でiPhoneで作成してみました。とりあえず全てをiPhoneで作成した記事はこれが初めてです。

 

なかなか難しいですなぁ

iPhoneメインのブロガーさん凄いです!

 

でも、電車内で作成出来るのは凄いメリットですので、もっと活用していきたいですね!

 

ところで、はてなブログアプリで作成する際に、目次と続きは追加出来るのでしょうか?いまいちやり方が見つけれず、ブラウザ更新で追加しました。

 

もしご存知の方いましたら教えて欲しいです!

 

それでは。