kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

坊主歴15年の経験からメリットデメリットをご紹介します!

f:id:kuro6kuro6:20170515071805j:plain

どうも!kuro6です。

 

今回は、今週のお題「髪型」についてです。

 

坊主。

私は社会人2年目の秋に髪型を坊主にしました。今でこそ、社会人坊主は一般的だと思いますが、当時はまだ少なかったと思います。(少なくとも私の周りには)

 

同僚からの意見も様々で、上司から「営業じゃないから許すけど、普通はダメだからな」とも言われました。

 

ちなみに学生時代は学生時代で、伸ばしてパーマかけてたりしていました。社会人になるとそういうのが出来なくなったので、ならいっその事・・・という感じで坊主にしました。

 

坊主のメリット。

やってみてわかりましたが、坊主はメリットがいっぱいあります!

 

洗うのが楽!

坊主にして以降、シャンプーやリンスを買うことはなくなりました。ほぼ「牛乳石鹸」です。牛乳石鹸で、髭を剃り用の泡を作り、髪、顔、体を洗っています。

 

カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入

 
カウブランド 青箱 10コ入 (85g×10個)

カウブランド 青箱 10コ入 (85g×10個)

 

 ちなみに赤と青の違いは、私にはよくわかりません!

 

洗った後が楽!

タオルで拭いて終わりです。すぐ乾くし、セットも不要です。ドライヤーも買った事が無いですね。

 

セットが乱れない。

スノーボードなどで長時間ヘルメットやニットキャップを被っているとペタンと変な髪型になってしまいますが、そんな心配は不要です。もちろん、寝癖とも無縁です。

 

自分で出来る。

基本的には購入したバリカンで、刈ってました。

ちょっと伸びたなぁなんて思ったら、色々込みでも1時間あれば刈れます。

美容院や床屋の営業時間なんて気にする必要も有りません。

 

ちなみに私がバリカンを購入する時のポイントは「防水」「コードレス」です。

その条件を満たしてれば安くても、そんなに使い勝手は変わらないと思います。

 

あと、刃が欠けたりして段々と壊れていくので、数年毎に買い替えになりますが、特にこだわりが無ければ、毎回同じのを購入するのをオススメします。

電源ケーブルだったりアタッチメントだったりがそのまま流用出来てますので。

 

ハゲに優しい。

やはり男性の永遠の悩みは薄毛。

今は大丈夫でも将来は・・・とつい考えてしまいます。

薄毛でも出来る髪型。というのは男性にとって非常に大きいメリットですね!

 

また、整髪料を付ける事もなく、通気性も良い為、頭皮に優しいです。頭皮を直に洗えるのも、汚れをしっかり落とせて薄毛対策にも良いですね!

 

寒くない。

冬は寒そうと思うかと思いますが、基本的に外を歩くときはニットキャップ等の帽子をかぶるので寒く有りません。むしろ短髪だとニットキャップをかぶれないので、耳とかが寒くて辛く感じました。

 

ちょっと暑くても帽子を脱ぐと一気にリフレッシュできる調整力も魅力です。

 

 

触ってもらえる。

刈りたての頭をシャリシャリするのは気持ちよくて、自分でもついつい触っちゃうのですが、女の子も含め色んな人に頭ナデナデされます。好みの女性にされた時はやっぱり嬉しいですよ!

副作用として、好みな女性以外にも触られます。

 

 

デメリット。

とはいえ、デメリットもそこそこ有ります。

 

髪を刈るスパンが短い。

ちょっとでも伸びると気になります。

メリットで寝癖と無縁と書きましたが、ちょっと伸びた時に付いた寝癖はかなり頑固です。

 

髪型が一緒。

当然ですが、髪型をセットする、アレンジする、等の選択肢が無くずっと同じ髪型です。

さらには同じ髪型の人もいっぱいいます。

 

ヘアカタログとかにある、お洒落坊主は私には坊主には見えません。坊主はバリカンでがっつり刈ってこその坊主!

 

冬は寒い。

帽子を忘れたりかぶれないシーンではやはり寒いです。

 

坊主が苦手な人はやっぱり居る。

特に年配の方は社会人の髪型じゃ無いと思っている気がします。

坊主という髪型が好きじゃ無い女性も多くいました。 また、顔面偏差値のウェイトが高くなり、髪型での雰囲気イケメンになれないのも対女性関係で、不利になる点だと思います。

 

あ、イケメンは、髪型関係無いですね。

 

 

坊主卒業。

私がお付き合いする女性はなぜか坊主苦手な女性が多く・・・それがきっかけで今は坊主を一時的に卒業してます。 

 

終わりに。

そんな訳で私の好きな髪型である「坊主」について語ってみました。

見た目を気にせず、周りに許容してもらえるなら、メリットの方が多い髪型ですので、やってみたいと考えているなら、とりあえず防水のバリカンを購入しましょう

 

それでは!

 

 

パナソニック バリカン 交流式 緑 ER511P-G

パナソニック バリカン 交流式 緑 ER511P-G