kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

夕食の献立がなかなか決まらない!そんなご家庭にとある提案をしたいと思います。

f:id:kuro6kuro6:20180117033814j:plain

どうも!kuro6です。

毎日のご飯の献立ってなかなか決まりませんよね。私は作ってもらう立場ですが、「何食べたい?」と聞かれ上手く答えれず不穏な空気となる事もよく有ります。そんな状況を打開する名案を思いついたのでご紹介ししたいと思います。

※そんなに文字数が多い記事では有りませんが少しでも早く知りたい方は「INDEXのご提案」をクリック!

私の状況。

f:id:kuro6kuro6:20180117032821j:plain

現在、彼女と一緒に暮らしており、晩御飯は作ってもらっています。仕事の都合で一緒に食べない時も有りますが、二日に一度は一緒に食べるので、献立決めに結構苦労しているようです。

料理上手な彼女ですので、出してくれるものはほぼ確実に美味しいです。

晩御飯の献立に悩み、「何食べたい?」と聞かれた時には本当に何でも良いのでつい「何でも良いよ」って言ってしまいます。そうすると彼女の機嫌は崩れてしまいます。

最近では、いくつか解答パターンを準備していました。ですが、とっさに口に出すのが、麻婆豆腐率が高く・・・「また?」と機嫌を損ねてしまいます。

作ってもらっている事には感謝しまくりですので、少しでも楽になれば・・・と献立候補を考えてみました。

一人暮らし時代

献立候補を考えてた私はふと、私が一人暮らししてた頃の食生活を思い出してみました。

その頃の私の食事は、かなりシンプルでした。

  • 白いご飯。
  • 納豆
  • 豆腐

これがベースでスーパーでは豆腐も納豆も3個入りを3パック購入し、これにモロヘイヤやメカブ、オクラ、そしてキムチなどのご飯や納豆に合う食材でアレンジする

という食生活を15年以上続けていました。

自炊はあまり外食メインの時期も有りましたが、自炊モードに入っている時は数ヶ月この食生活です。

 

つまりよくよく考えたら「毎日違う物を食べたいという欲」は私にはあまり有りませんでした。むしろ美味しいものなら毎日でも食べたいぐらいです。

 

という事で・・・

 

 

ご提案。

f:id:kuro6kuro6:20180117033140j:plain

私が提案したいのは

晩御飯の献立は1週間毎

としてはいかがでしょうか?

 

「昨日は◯◯だったけど明日は何食べたい?」という質問が

「今週は◯◯だったけど来週は何食べたい?」に変わるわけです。

 

毎日同じ献立が続くと良い事だらけです。

何を作るかを考える時間が節約出来るだけでなく、食材をまとめて購入出来ます。

栄養バランス的にはどうしても偏りがちになってしまいますが、副菜や汁物を変化させて調整すると良いでしょう。(それでも不足ならサプリで補いましょう)

 

余裕が有れば

もちろん全く同じだと飽きが来てしまうので、味付けを変化させたりアレンジを加えたりすると良いと思います。

イメージとしては料理対決漫画みたいに1つのお題でもアレンジを加えて全く違う料理にしていく。料理好きにはそういった楽しみ方も出来るのでは無いでしょうか?

ミスター味っ子

私達の世代の料理対決漫画と言えば、色々有りますがまずはミスター味っ子ですね!ちなみに最新作は幕末にタイムスリップした幕末編!

食戟のソーマ

最近の料理対決漫画と言えば4期のアニメも確定しているソーマですね!

街の定食屋出身だったり料理バトルに味皇的存在、食べた時のリアクションなど・・・かなりミスター味っ子の影響受けているのでは無いでしょうか?

鉄鍋のジャン

マガジン、ジャンプの漫画を紹介したのでサンデーも。

こちらも料理バトル漫画ですが、奇想天外な発送は随一ですね!

私の場合。

私はこの提案を彼女にしたところ「私は毎日違う物が食べたい」と一蹴されました。まぁそういう人もいますよね・・・

結局、いつ「何食べたい?」と聞かれても変化に富んだ回答が出来るように頭の中の食べたい物リストを追加でしていくしかないようです。

せっかく良い案だったのに・・・と思ったので、誰かに伝えたくて記事として投稿してみました(笑)

おわりに。

この案の1番の注意点として住んでいる人全員の同意が必須となります。めんど臭いからって押し付けてはダメですよー!

毎日献立を決めるのを悩んでる人は、一度家族会議などで議論してみてはいかがでしょうか?

それでは!