kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

元デスクワーカーが工事現場で肉体労働してみた。

f:id:kuro6kuro6:20170824182707j:plain

どうも!kuro6です。

 

昨日ですが、ひょんな事から1日だけですが、工事現場で働いてきました。

普段、運動をしているとはいえ、17年間IT土方の私にとってリアル土方はなかなか大変でした。今回はそんなお話です。

 

肉体労働

私は前職はIT土方と呼ばれる仕事をしてました。私の勤務先だけかもしれませんが、ひたすら打ち込む、確認するなどの大量の単純作業の事を力仕事とも言ってました。

そんな私がリアルな力仕事をしてきました。

 

働くきっかけ。

私の知り合いで複数店舗展開して居る会社の社長がいます。その社長と話していた時にどうやら新店舗を建設中との事でした。私が会社辞めた話もしてたので・・・

会社辞めたなら暇でしょ?最初の搬入作業でちょっと人手が足りないから手伝ってくれない?俺も行くからさぁ」

と言われ、確かに予定は空いていたし物運ぶぐらいならいいかとOKをしてしまいました。

 

作業内容

f:id:kuro6kuro6:20170822150558j:plain

朝8時に現場に集合。真夏ではありますが、工事現場ですので、長袖長ズボンにヘルメット。

汗だくになりながら木材や単菅などを運び込みます。

途中に休憩時間が有ったのですが、その時は結構長かったように思えました。休む時はしっかり体を休め次の作業に備える。

この辺りのメリハリは現場仕事ならではな気がします。

午前中で搬入作業が終わり、本日の仕事終わり!

 

作業自体は物を運ぶだけでしたが、工事現場の中というだけで色々緊張しました。

個人的には怪我や物の破損に気をつけて、まずは少しの量から慣らして行きたいところでしが、現場ではそうも行かず・・・私的に限界ギリギリの量を運びました。こ、腰が・・・

 

午後からは運び入れた資材を加工して行くそうです。

 

昼食。

近くの食堂で社長と他の作業者と一緒に昼食。

昼食後、昼休みに皆で話していると・・・社長が突然私に

社長「kuro6君、せっかく来たのに働き足りないでしょ?午後の加工作業も手伝って行きないよ!

私「えっ!?いや、十分ですよ。慣れない仕事で疲れたので、どちらかといえば帰りたいです。

 

そのやりとりをした上で、作業長に

社長「彼もう少し働きたいみたいなんだけど素人だけど居れば役立つでしょ?」

作業長「簡単な仕事もいっぱい有るので人手が有るぶんには助かりますよ」

 

そしてみんなの前で私に

社長「じゃあ午後の分もお金出すから頑張ってね」

 

(そういえば、コイツはそういう奴だった・・・)

 

断れない空気になって午後も作業を手伝う事になりました。

 

午後の作業

足場組み立てを手伝ったり、物を動かしたりもしたのですが、作業時間のほとんどは「げんのう」と言われる金槌で板に爪ナットを打ち込む作業をひたすら行いました。

 

熟練の作業者だと凄い簡単な作業らしいのですが・・・そこは素人。普通に大変でした。

 

教えてくれたやり方はこうです。

  1. 左手でナットをセット。
  2. 右手でげんのうを振り上げ、槌の重さで打ち込む。
  3. 2回打てばきっちり入るので次のナット。

 

でも私がやると、重さを乗せた打ち込み方をすると外れる外れる。当たったしてもど真ん中じゃ無いから打ち直す必要あり。結局命中率を上げるためにも力で打ち込むやり方しかできなかったです。

そして右手には水ぶくれが出来てきて痛く、打ち込めなくなり、両手で打たないとダメな体たらく。

結局ナットを打ち込むのに4〜6回打ち込む必要がありました。

つまり他の作業者の2〜3倍の作業速度。居ないよりはマシなレベルですね。

 

まぁ経験値が違い過ぎますので、そこに焦っても仕方ありません。自分に出来る速度でも打ち込んでいくのみです。この時、頭の中でひたすらDASH島のテーマBGMが流れていました(笑)

(DASH島パートは1:50ぐらいから)

この曲は肉体労働する時にやる気を出せてくれます!肉体労働慣れしていない人が心が折れそうな時にオススメです!

 

そして5時になったら作業終了。長い1日が終わりました・・・

 

働いてみて。

f:id:kuro6kuro6:20170822150624j:plain

凄い大変でしたけど・・・実はそんなに嫌いじゃ無いです。

デスクワークと違って時間がかかったとはいえ、作業した結果が形になって残っているので仕事をやりきった感があります。

若い頃の夏はバスケで汗だくな毎日でしたので、たまに汗だくになるのも気持ち良いもんです。

1日経った今は何箇所か筋肉痛ですが、これも筋肉が鍛えられた証拠ですね!

 

探し方。

私の場合は、たまたま知り合いの社長が声かけてきたからでしたけど、普通はそういう系の会社に務める必要があります。

 

ただこの辺りのお仕事は短期のアルバイトでも募集してたりします。私のようにスポーツ代わりに肉体労働してお金ももらいたいと思う人はアルバイトを探すのが良いと思います。

 

 

終わりに。

肉体労働はデスクワーカーからしたら無理な感じもしますけど、実際やってみると運動好きな人には悪く無いかもー

 

今回は助っ人という形だったので厳しい事は言われませんでしたが(「君、力無さそうだから・・・」ぐらいかな?)実際に働くとなると今回の私のようにちんたらやってたらきっと怒られると思います。そういうのを考えるとやっぱりメインワークには無理だなぁ

 

 

それでは!