kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

同期達を”勝手に”紹介しました!

f:id:kuro6kuro6:20170407044327j:plain

どうも!kuro6です。

 

4ヶ月前の4月7日に私は同期を紹介するといった記事を投稿しました。

何度かにわたり同期紹介し続けたこの企画も区切りの良い100ブログを紹介したところで最終回としました。

 

この企画を行って思った事等をお伝えしたいと思います。

 

始めたきっかけ。

私は元々、WordPressでブログを運営していましたが、最初の誰にも読まれない期間で心が折れて挫折し、はてなブログに来ました。(はてなブログははてなブックマーク、読者登録といったブロガー間で繋がりやすいブログサービスとなっており、WordPress時代に憧れていました。)

はてなブログで開設してみたのですが、WordPress時代よりは見てもらえるのは実感出来ましたが、他のブロガーさんと絡んでいく方法がよくわかりません。コメントなり、ぶコメなり・・・何かしら自分で絡みにいく必要が有るのですが・・・どうしようかな?と悩んでいました。

 

そんな時に(経緯は忘れましたが)こちらのブログを拝見したのです。

love-guava.com

同時期にブログを始めたブロガー達を同期と言うらしいです。

なるほど。確かに同時期に始めたブログは気になるし、同じ悩みをもつだろうし・・・ジャンル関係なく同期ブロガーと絡んでいきたい!

(先輩ブロガーからは相手にされない可能性が有るけど、初心者ブロガーなら無視や邪険にされたりはしなそうという下心も有り。)

 

そうして投稿したのがこちらです。 

www.kuro6.com

 

同期を紹介してきて。

最初は本当に勝手に紹介してました。途中からはさすがに迷惑かな?と思って私にアクションくれた方、そして最終的にはTwitterでフォローしてくれた方&紹介して欲しいと言ってくれた方を紹介していきました。

 

極力、不公平さが無いように紹介しようと心掛けたつもりですが、たまに紹介文を読み返すと、失礼な紹介、雑な紹介になっているブログもいくつか有ります。本当に申し訳有りません。

 

互助会

「ブロガー同士、仲良くしましょう!」と明言していますので、有る程度の互助会疑惑を受ける事は覚悟していましたが、想像よりも全然少なかったです。

互助会は「ブロガー同士で記事の内容に関わらずブクマを付け合い、新着&ホットエントリー入りを狙う行為」だと思っていましたので、Twitter互助会という指摘を受けたのは驚きました。

あと・・・「互助会」からの勧誘される可能性も有るかなと思っていましたが、それは全くなかったです。今では「互助会」は実在する組織では無く、概念的なものかと認識しています。

現在の同期達

同期達のブログ運営も4ヶ月以上となってなりました。既に何万PVを叩きだしているブログや私のように停滞しているブログ、更新が途絶えたブログ・・・様々です。

 

100ブログの最終更新月をカウントしてみました。

最終更新月 ブログ数
8月 54
7月 23
6月  9
5月  5
4月  3
削除  6

あと、グラフにもしてみました。

f:id:kuro6kuro6:20170807143306p:plain

 

8月更新は直近1週間以内に更新が有るブログですが、半分以上のブログが更新されていました。7月もギリギリ更新を継続していると言えるでしょう。

1ヶ月以上更新が途絶えているブログは17ブログ。削除されたブログは6ブログ有りました。

 

噂に聞いているより皆さん続いている印象です。

ただ、ほとんどがTwitter連携などをして積極的にブログ運営されている方なので、偏った結果なのかもしれません。

 

更新が途絶えたブログ、消えたブログの中ではよく絡みも有った方もいました。やはり残念ですね。

 

re:同期紹介

7月以降更新が無い同期を改めて紹介*1します。

※別ブログを立ち上げてるとの情報も入りました。何らかの形で続けてくれると嬉しいですね!

 

ヘリオログ(最終更新:6/27)

心理カウンセラーのアドセンス日記(最終更新:6/25)

きつね録Online(最終更新:6/23)

らいくりーだむ(最終更新:6/22)

最終皇帝の2次元創作活動(最終更新:6/18)

i and navy(最終更新:6/16)

いっしーの足跡~とある大学生の日常記録〜(最終更新:6/12)

ボラセンのつぶやき(最終更新:6/12)

小さな宇宙の彼方より(最終更新:6/8)

活字中毒者のなれの果て(最終更新:5/27)

低所得で激務のサラリーマン・公務員でも会社にバレることなく0円不動産投資で年間家賃収入1000万円を手にする方法 ~将来に不安な状態から老後まで一気に勝ち逃げする〜(最終更新:5/23)

とある不動産屋のひとりごと(最終更新:5/22)

PHOTO LIFE(最終更新:5/14)

あぱのダイエットブログ(最終更新:5/6)

山田、大胆不敵。(最終更新:4/21)

鳩の歩く道(最終更新:4/18)

ゆる~りと人生向上日記(最終更新:4/16)

 

 

同期紹介のメリット

同期を紹介する事で、その同期達との交流をきっかけに他のブロガーさんと交流しだしたのが一番のメリットですね。 

やっぱり悩みも似てるので、悩んでることの解決策となる記事を投稿してくれたり、この情報有益って拡散して教えてくれたりします。

この3記事は印象的です。

www.kailua020.com

www.kailua020.com

www.nichijo-sanaka.com

 

あと、紹介させて頂いた人には言及通知がいきます。言及通知をもらったブロガーさんは初心者であればほぼ100%、言及された記事を読んでくれますので、単純にPVがちょっと増えます。10人紹介すれば10PVはほぼ確実です。ブログ開設した頃の10PVは大きいです。私も4/7の同期紹介投稿で初めて1日100PVを超えました。

初心者同士で言及通知というものを試せたのもよかった気がしますね。

 

 

終わりに。

同期紹介のきっかけとなったグアバさんのブログのように、1年ぐらいの長期的なスパンで同期の継続状況を伝えていきたいと今は考えています。

同期の皆さんは、ブログは辞めずに続けて下さいね!

 

それでは!

 

 

過去の同期紹介記事

同期達を”勝手に”紹介します。 ※4/15追加有り

4度目の同期紹介です!

※2回目、3回目は初回の記事への追記連絡となっています。

第5回同期紹介 Twitterフォロワー編

第6回同期紹介 はてなブログ以外もあるよ編

今週の同期紹介Vol.7 「毎週月曜の定期投稿にしてみます編」

今週の同期紹介Vol.8 「クセがすごいっ編」

今週の同期紹介Vol.9「次回最終回にします編」

同期紹介Vol.10「今回でご紹介は最後です!編」

*1:言及通知が届く事で、更新が再開される同期が出る事を期待しての紹介です。