【ハローストレージ】貸し倉庫(トランクルーム)を借りました!賃貸の部屋を借りるより手軽に利用出来ます!

3 min
ハローストレージ トランクルーム 貸し倉庫 倉庫 荷物置き場

2017年7月の第1週はひたすら引越作業をしていました。新居ではどうしても入りきらない荷物、入れる事が出来ない荷物があるので、トランクルームを借りてみました。

[box class=”box18″]
[kanren id=”142″ ]
[/box]

収納のサイズ差。

総合的な広さでいうと新居の方が断然広いのですが、収納だけをみてみますと、旧居の方が広いのです。その一番の理由は押入れの有無。旧居は古い建物という事も有り、昔ながらの押入れが有ります。その収納スペースはかなり大きいです。

 

新居に入れる事が出来ない物。

ボルダリングやスラックラインを外でやる為の道具が結構かさばります。

f:id:kuro6kuro6:20170709090758j:plain

車に入れると・・・

f:id:kuro6kuro6:20170709090839j:plain

いっぱいになるので、使わない時には部屋に入れておくしか有りませんでした。そして大容量収納の押入れとはいえ、これらを入れるスペースは作れませんでした。

その為、旧居では専用の保管場所を作っていました。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥4,680 (2024/03/28 14:12:29時点 Amazon調べ-詳細)

 この棚で囲ったスペースを作って・・・こんな感じに。

f:id:kuro6kuro6:20170709090724j:plain

 

そこに詰め込みます!

 

f:id:kuro6kuro6:20170709091034j:plain

 無事収納完了!

 

でも新居では同じような空間を作るのはちょっと難しそうです。

そして何より、砂や泥を落としているとはいえ、外で使った道具を築浅の物件の新居に入れるのは抵抗が有ります。(旧居は築年数がいってる古い物件に加え、男の一人暮らししか考えていなかったので出来た方法です。)

 

トランクルーム

ですので、新居に入れるのは諦めてトランクルーム(貸し倉庫)を借りる事にしました。

賃貸の部屋を借りると同じぐらいの手間がかかるのかな?と思っていたのですが、貸し倉庫の借り方は簡単でした。

 

  1. ネットで空き倉庫を探す
  2. ネットで申し込む
  3. 利用開始予定日前日に宅急便で鍵が届く
  4. 利用開始。

 

ハローストレージ トランクルーム 貸し倉庫 倉庫 荷物置き場

 

早速、借りた倉庫に行ってみました。

ハローストレージ トランクルーム 貸し倉庫 倉庫 荷物置き場

 

私が借りた倉庫は2階になるので、写真に写ってる移動式の階段(タラップ)を自分の倉庫のところに移動させてあげる必要があります。

 

ハローストレージ トランクルーム 貸し倉庫 倉庫 荷物置き場

最初はロックの外し方とかに戸惑いましたが、慣れれば軽い力でも動かせます。

 

ハローストレージ トランクルーム 貸し倉庫 倉庫 荷物置き場

 

鍵を開けて・・・

 

ハローストレージ トランクルーム 貸し倉庫 倉庫 荷物置き場

 

これでmy倉庫(借り物ですが)に入れます!

 

私が借りたのは広さ1.5帖の倉庫です。

中を見ると・・・高さも有って結構広い!(借りたての写真を撮るのを忘れました・・・)

 

ボルダリング&スラックラインに加えスノーボードの道具もここに放り込みます。

ハローストレージ トランクルーム 貸し倉庫 倉庫 荷物置き場

 

1.5帖だとちょっと狭いかな?と思ってましたが全然余裕でした。

 

他にも・・・

私は購入したものの箱、ダンボールがなかなか捨てれないのですが、そういったものも放り込みました。

この後も、とりあえず新居では使わない家具や冬物のカーペットを放り込む予定です。

貸し倉庫サービス

探してみると貸し倉庫のサービスは割と有ります。まずは街中でもよく見かけるトランクルームですね。これは借りている倉庫に直接物を運んで利用します。その為、車での利用がほとんどになります。

[box class=”box18″]
[kanren id=”142″ ]
[/box]

ハローストレージ

私は交通の便と空き状況の兼ね合いでハローストレージに決めました!やはり倉庫である以上、使い勝手の良い場所で有る事が一番大事だと思います。

ハローストレージに関わらず基本的には同じ内容のサービスですので、かなり便利ですので、利用を考えている方は是非ご検討してみて下さい!

 

ちなみに2階が安くなっている事が多いです。実際使うまでは階段を使って荷物を運ぶ手間分、倦厭されがちなのかな?と思っていましたが実際に使ってみたら、それ以前に階段を動かす手間がある事を知りました。

階段を動かす事自体は慣れれば、そこまで手間ではないのですが、誰かが階段を使用してた場合や私が借りている倉庫の一階周りを誰かが荷物の出し入れをしている際にはそれが終わるのを待つ必要性がありそうです。

私のように「2階は階段を登って運ぶ手間だけ」と思っている人は注意して下さい!

 

 

終わりに。

使うまではちょっとだけ敷居の高さを感じていましたが、実際に使うと、かなり便利で手軽に使えます。

 

ミニマリストは最低限な物以外を全て捨てるらしいですが、捨てずに倉庫に入れて、ぱっと見のミニマリストになる事も出来そうです!

 

私も新居はちょっとだけミニマリストっぽくしようと考えております!

(結局物が増えちゃいそうですけど・・・)

 

それでは!

 

[box class=”box29″ title=”過去の引越日記”]
[kanren id=”331,320,317,308,301,297″ ]
[/box]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。