kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

黒歴史(FC2ブログ)を非公開にして人に見せない方法。

f:id:kuro6kuro6:20170910010951j:plain

どうも!kuro6です。
 
私には、黒歴史が有ります。まぁ今回の記事タイトルに有ります様に「FC2」というブログサービスでブログを運営していました。今回、そのブログを非公開にしたのでその方法どんなブログを運営しなぜ非公開としたかをお伝えしたいと思います。
 

 

人に見せない方法

まずはFC2ブログを人に見せない方法をお伝えします。

削除

一番確実なのはブログを削除する事。そうすれば、誰にも見られる事は有りません。でも自分でも見れないので、今までの記事を何らかの理由で確認したくなるかもしれませんので、削除はあまり良い選択では有りません。

削除前にエクスポート

他のブログに引っ越す時など様にエクスポートをする事でブログ記事のデータをパソコンにバックアップする事が出来ます。そうすれば削除しても復活は可能ですが、色々と手間になるので、それもオススメしません。

非公開

そこでオススメなのが、非公開にする事です。FC2ブログでは公開状況を「公開」と「プライベート」のどちらかを選択する事ができ、「プライベート」を選択した場合、鍵付きの公開となり、基本的には非公開となります。(kuro6ブログで使用しているはてなブログでは、公開、非公開、鍵付き公開と3種類選択出来ます)
 
非公開方法
ブログの管理画面にて、

f:id:kuro6kuro6:20170909224711j:plain

一番右の「環境設定」を選択。

f:id:kuro6kuro6:20170909224855j:plain

「ブログの設定」を選択し、出てきた各種設定項目をスクロールさせると「アクセス制限の設定」が有ります。

 

f:id:kuro6kuro6:20170909223732p:plain

こちらで公開設定を「プライベート」とし

パスワードとメッセージを設定し、「更新」クリックします。

 

そうすると該当のブログを開くと

f:id:kuro6kuro6:20170909223743p:plain

という画面が表示され、パスワードを入力しないとブログの内容を確認する事が出来なくなります。
 

その結果。

該当ブログのFC2アクセス解析画面です。

f:id:kuro6kuro6:20170909225451p:plain

いつ「プライベート」に変更したか一目瞭然ですよね(笑)
 

どんなブログだったか。

※以下FC2で運営してた私のブログを「FC2ブログ」、このブログを「kuro6ブログ」と称します。
FC2ブログは2011年4月から運営を開始した完全に趣味の日記ブログでした。最初の1年半はほぼ毎日投稿し、3年で800記事近く投稿しました。
無名の一般人の日記でしたので、それだけ投稿してもピーク時で50PV/日ぐらいだったと思います。
当然マネタイズもしていなかったのでほぼ収益は無し。当時は超ゆるゆるだったアドセンスをサクッととって広告を貼っていましたが、全く収益には繋がりませんでした。(とはいってもkuro6ブログを開設するにあたり、アドセンスを確認したところ放置してた数年で数千円は有りました。)

どんな内容だったか。

黒歴史と言いましたが、別に「今見たら恥ずかしさ満点のブログ!」と言う訳ではありません。(多少は有りますが)文体とかもkuro6ブログに近いものが有ります。(書き分けできないので)
主に取り上げていたテーマは「ボルダリング」と「スラックライン」です。

ボルダリング

当時はマイナーでしたが今はオリンピック競技にもなったので、名前は聞いた事あると言う人は多いかと思います。
kuro6ブログでも何度か取り上げたので良かったら読んでみて下さい。

スラックライン

名前を聞いてもピンとこない方も多いかと思います。まだまだマイナーな競技ですが、大会も開かれていたりします。そして私はその大会に出場したりもしてました。
どんどんハイレベルになる競技レベルについていけず、最近は練習もしていないので、今は完全に大会に出るレベルではありませんが…
 

その他

あとは水族館行ったとか、帰省したとか普通に日記な投稿をしていました。
結構、kuro6ブログと変わらないかも(笑)
 

なぜ非公開にしたのか。

当時はあまり深く考えていなかったので、顔出しをしていました。一応、「kuro6」みたいにHNで運営していたのですが、大会のリザルトとかも報告していましたので、本名も隠していませんでした。
まぁ、あのブログはそれでいいかな?とは思っていたのですが、kuro6ブログの記事を投稿していくと、どうしてもFC2ブログの接点が見えてきちゃいます。
kuro6ブログで「スラックライン」というマイナーな競技についてあまり触れてこなかったのはその為です。5年ほど前に関東で大会に出てたスラックライナーでブログをやってるなんてかなり限られますからね。
マイナー競技ゆえ、当時スラックラインのどこかの大会に出てる人で有れば、上の太字部分で私が誰なのか特定可能だと思います。
私を知ってる人がkuro6ブログをみて、「最近はこんな感じなんだ」と思う分には全然いいんですけど、私を全く知らない人がkuro6ブログ経由でFC2ブログに到達し本名や顔、大体の住まいを知るのはちょっと嫌だな。と思い、FC2ブログを非公開としました。
 
今のところ、kuro6ブログで顔出し等は絶対しない!とは考えていませんが、出すとしてもそのタイミングは自分で決めたいですからね。
 

非公開にした事で。

遡って調べる事は出来なくなったので、これで心置きなく「ボルダリング」「スラックライン」について書けます。
記事も一通り確認して内容によってはリライトして、kuro6ブログで投稿し直すかもしれません。
 

終わりに。

6年前に開設したFC2ブログの総PVを半年足らずのkuro6ブログが超えました。このkuro6ブログも天才的な伸びを見せている訳では有りませんが、比べると検索流入などを何も考えていないブログはやっぱりショボいですね。当時もっと色々考えて運営してれば・・・と悔やまれます。
 
ここは、成長したとポジディブに考える事にしましょう!
 
 
それでは! 

 

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座