kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

【即応戦線】「ガンソク」ことガンダム最新アプリの機動戦士ガンダム即応戦線はクラロワ系!リセマラやゲームシステムなどプレイしての感想です!

f:id:kuro6kuro6:20180207232237j:plain

どうも!kuro6です。

本日(2018/02/07)にバンダイナムコより機動戦士ガンダムの新作アプリ「即応戦線」・・・正式略称「ガンソク 」がリリースされました。私は先日、新しいアプリをプレイし始めたたばかりだったのですが・・・更に新しいアプリを手を出したのにはちょっと理由が・・・

そこも含めて、面白いか、オススメなのか?そしてリセマラについてなどを数時間ほどプレイしてみての感想としてお伝えしたいと思います。

ガンソク。

機動戦士ガンダム即応戦線・・・公式略称「ガンソク」は説明不要レベルの人気アニメ「機動戦士ガンダム」の最新作アプリです。

ガンダムの中でも一番人気とも言えるファーストガンダムを中心とした一年戦争が舞台のアプリとなっています。

機動戦士ガンダム 即応戦線
機動戦士ガンダム 即応戦線
無料
posted with アプリーチ

まずはゲームシステムをお伝えしようと思います。

ゲームジャンル

リアルタイム型のカードバトルというゲームジャンルになっています。カードバトルでは有るのですが、ターン毎にカードを引いたり出したりする訳ではなく、リアルタイムに動くバトルフィールドにカードを出していくのでリアルタイム型のカードバトルとなっています。

実はこの紹介文、先日当ブログで紹介した「サヴァスロ」というアプリと全く同じです。※ガンソクアプリ内ではカードという表現は有りませんが便宜上カードとして説明させて頂きます。

このジャンルの立役者といえば「クラロワ(クラッシュロワイヤル)」ですね。人によってはこういったゲームジャンルを「クラロワ系」と呼んだりもするみたいです。

ガンソクを始めた理由

サヴァスロ」のプレイもひと段落した時に「ガンソク」のリリースを知りました。ぱっと見のジャンルは「サヴァスロ」と同じクラロワ系。私は「サヴァスロ」で認識したのですがどうやら最近流行りのジャンルのようです。

私は「クラロワ」は未プレイなのですが、「サヴァスロ」をプレイした上で、「クラロワ」の動画を見る感じでは「サヴァスロ」と「クラロワ」はゲームジャンルだけでなくユニットの性能なども似ていて戦略なども含めてかなり似ているようです。

だとしたら・・・

「きっと「ガンソク」も似ていてどうせ同じようなジャンルのゲームをするなら大好きなガンダムのアプリをしよう!」

という事でつい最近「サヴァスロ」を始めたばかりでは有りますが「ガンソク」を始めることにしたのです。

ガンソクをプレイしてみると

実際「ガンソク」をプレイしてみると、結構「サヴァスロ」とプレイ感に違いが有りました。どうやら「サヴァスロ」みたいに「クラロワ」のデザインを変えただけという訳ではなさそうです。

バトル

f:id:kuro6kuro6:20180207232335j:plain

バトルフィールドは自陣が下で上の敵陣に攻め込む形になります。各陣営には本拠地と4つの砦が有り、陣営との間には障害物などは無いようです。対戦を前提としているので上下対称となっていて地形に違いは有りません。いまのところは戦域を拡大して新しい戦場となった場合も地形は同じようです。

 

バトル勝利条件は・・・

f:id:kuro6kuro6:20180207232352j:plain

この本拠地の撃破です。

制限時間も有りますので時間切れになった場合は

f:id:kuro6kuro6:20180207232407j:plain

この砦が撃破された数で勝敗が決まります。

 

デッキとしてバトルに使えるカードは8枚。その内、4枚が初期手札として表示されます。

f:id:kuro6kuro6:20180207232422j:plain

下に有るゲージは時間で増えていき各カードの左上のコスト数を消費して使うことが出来ます。使ったカードは手札から消え左下に表示されている新しいカードが補充されます。そうして8枚が回っていく形になります。

カードの効果は大きく分けて3種類です。

  • 機動ユニット
  • 支援ユニット
  • 施設ユニット

機動ユニット

戦場を進軍するユニットです。MSだけでなく戦車やヘリなども登場します。

支援ユニット

範囲攻撃の爆撃や地雷設置などの支援効果のあるカード。

施設ユニット

ユニットを生産したり、バフ(味方の能力アップ)などの効果のある固定施設を設置します。

バトル報酬

f:id:kuro6kuro6:20180207232520j:plain

任務で有るバトルに勝利すると資源ととユニットが手に入りますがコンテナを開ける必要があります。コンテナを開ける為には時間がかかります。(課金アイテムで即時開封も可能です。)

所持出来るコンテナは4つまで。戦闘自体は何度でも行えます。

 

バトル

f:id:kuro6kuro6:20180207232535j:plain

バトルは敵陣営のプレイヤーとの対戦バトルしか無いようです。(組んだデッキのテストバトルも出来ますが、勝利しても戦利品は有りません。)

1人でクリアして行くモードが無いのは・・・地味に辛いかも。部隊を強くしていくためには誰かに勝つしか有りません。やはり戦域でクラス分けされた対人対戦ですので基本的には簡単には勝てません。もし、まぐれで勝っていったらどハマりしそうです。

そうなったら課金かログインボーナスで強くするしかなさそうですが・・・ここで協力対戦に挑戦するのも良さそうですね。

 

課金アイテム

f:id:kuro6kuro6:20180207232554j:plain

課金アイテムは「キャピタル」です。カードのガシャに使えます。

他にもコンテナを即時開封するのに使えたりします。

 

リセマラ

初回ガチャでレアな引きが出るまでアプリをリセットして繰り返す事を「リセマラ」といいます。アプリによってはリセマラが出来なくなっていたり、最初のガチャ(ガンソクでは「ガシャ」)が引けるまで時間がかかるのであまりオススメでなかったりします。

 

このガンソクはというと・・・チャートリアルを一通りこなす必要が有るのでリセマラは結構大変です。その上、このクラロワタイプのアプリは割とレアカードは出てくるしレアカード1枚で圧倒的有利になる訳でもなく、プレイを続けて何枚も引いて強くしていきますので、そこまでリセマラの必要は無いと思います。

リセマラ方法

出てくる内容をきっちり読んでたり操作に戸惑ったところもあって、30分ほどかかりました。もうちょっと上手くすれば10分ぐらいは早くなるかもです。

最初のガチャまでの動画をyoutubeにUPしてみました。

 

レアキャラ

f:id:kuro6kuro6:20180207232607j:plain

500キャピタルで5連ガシャ、2000キャピタルで20連ガシャが引けます。ガシャ数にはお得は無いですが、20連ガシャだとSR以上が確定します。

  • ガルマ専用ドップ(2%)
  • シャア専用ザクⅡ(1.6%)
  • ギャロップ(2.4%)

となっているようです。

私は「シャア専用ザクⅡ」「ギャロップ」を引けました。シャアザクはガンダムとはまた違った性能ですが・・・ガンダムの方が使い勝手が良さそうな・・・連邦とジオンの陣営によってユニット差が有るのがガンダム物の面白いところでは有りますけどね。

 

 

プレイした感想。

クラロワ系のアプリは「サヴァスロ」に次いで2度目になります。このタイプが初めての人には「サヴァスロ」をプレイした時の感想をまず伝えさせて頂きます。

カードの引きも大事ではありますが、リアルタイムで移りゆく戦局でどの様にカードを使っていくかが大事なバトルになっています。

カードの引き運も多少ありますが、8枚の内、4枚が手札なので運の要素は低めになっています。

私はまだまだ戦術が未熟ですので全然勝てないのも悔しいですがやりがいがあります。

プレイ時間は1バトルあたり3分+αで決着がつきますのでかなりお手軽です。 

その上で、「サヴァスロ(クラロワ)」との違いをお伝えします。

「サヴァスロ(クラロワ)」に比べるとユニットの移動速度がかなり早いです。そして、砦や本拠地は固めになっているので砦や本拠地での乱戦になる事が多いです。

ユニットの移動速度を意識して編隊を組む事を意識していた「サヴァスロ(クラロワ)」に対し乱戦な状況下でユニット選択を判断する事が多いように感じました。また連邦とジオンではユニットに性能差が有るので相手ユニットの性能を戦場で把握していく必要が有ります。(サヴァスロでは同じユニットなので敵ユニットの性能も明確にわかります)

残念な点。

やはり1人モードが無い事ですね。「対人は勝てない、でも協力はお願いしにくい」そうなったらゲーム的に詰む気がします。

お馴染みのキャラが喋ってくれるのは嬉しいですが、音楽、効果音がガンダムっぽく感じませんでした。

 

おわりに。

クラロワ系アプリをサヴァスロ、ガンソクと立て続けにやりました。ベースとなるシステムは似てますが、それぞれ戦術がだいぶ違うアプリになっています。

サヴァスロの方が戦術性が高いですし、1人用シナリオモードなどシステムが充実している気がします。

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

ガンソクはなんと言ってもガンダムですね!ガンダムのパイロットキャラ達が喋りまくる戦場でMSでの戦術バトルはガンダム好きにはたまりません!乱戦になるのもガンダム戦争っぽくて良きな感じです。

機動戦士ガンダム 即応戦線
機動戦士ガンダム 即応戦線
無料
posted with アプリーチ

タイトル:機動戦士ガンダム即応戦線

ジャンル:対戦型リアルタイムガンダムバトル

価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

対応OS:Android™、iOS

リンク:公式サイト

リンク:公式攻略wiki

 

それでは!