kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

はてなブログ初心者に送る・・・はてなブログ開発ブログのススメ。

f:id:kuro6kuro6:20170530021427j:plain

どうも!kuro6です。

 

先日、はてなブログ初心者向けに言及の通知機能についてを、ご紹介する記事を投稿しました。

今回はそこから、もう少し踏み込んだはてなブログの機能をご紹介したいと思います。

  

 

前回投稿した言及についての記事

www.kuro6.com

 

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの機能をご紹介すると言いましたが、タイトルに有りますようにはてなブログ開発ブログの記事を紹介させて頂きます。

staff.hatenablog.com

はてなブログ開発ブログは上記のブログカードにありますように新機能などを教えてくれるのですが・・・初心者には難しい内容だったり、不具合の修正情報だったりが多いんです。

 

例えば、この記事作成時に最新の記事はこちらなんですが・・・

staff.hatenablog.com

初心者にはちょっと・・・高度過ぎて関係ないかな?といった内容となています。

 

その中でも初心者には目を通しておいて欲しいな。と感じた記事を紹介させて頂きます。

機能毎の記事紹介

機能毎に記事を紹介していきます。 

idコール

前回ご紹介した通知に似ている機能ですが、ブログのurlだけではなく、id:◯◯◯ とid:の後にはてなユーザーidを記載する事で、そのユーザーに通知を送る事が出来ます。

 

IDコールを「あなたへのお知らせ」に通知するようにしました【追記あり】 - はてなブログ開発ブログ

 

私が思う言及通知との一番の違いは、ブログの記事以外でも通知が送れる事だと思います。具体的に言うと記事に対するコメントやはてなブックマークのコメント等でもidコール通知が可能となります。

 

目次を入力補助ツールバーから挿入できるようにするなど、はてな記法を便利に使えるようにしました(2件) - はてなブログ開発ブログ

こちらの記事では、idコールにプロフィールアイコンを表示する方法が記載されています。(私が当たり前のように利用している目次機能も以前はなかったようです。)

 

編集履歴

先月末に、記事の編集履歴を確認し以前の状態に戻せるになりました。

 

記事の管理画面から編集履歴を確認し、以前の状態に戻せるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

こちらは投稿した記事を確認する際に表示が変わったので、はてなブログをご利用の方は、そんな感じの機能が追加されたのは認識あるかと思います。

私も使った事はないのですが、使い方が記載されているので編集履歴機能を使う時は確認してみて下さい。

 

ゴミ箱機能 

間違って削除した記事を復元できる「ゴミ箱」機能を公開しました - はてなブログ開発ブログ

私はまだ記事を削除した事がないので、使用した事がありません。将来的に記事を整理する際に参考にしたいと思っています。

 

また、何らかの都合で投稿した記事を消したい際には、いきなり削除するのではなく、まずは削除前に非公開にしてみてはいかがでしょうか?

記事編集画面に「下書きに戻す」ボタンを追加しました。公開済みのエントリーを下書き状態にできます - はてなブログ開発ブログ

 

こよみモード

カレンダー形式で公開記事を確認できるダッシュボードの機能「こよみモード」を公開しました - はてなブログ開発ブログ

私はこの「こよみモード」をはてなブログ開始して早々に発見して、見やすい!と思ったのですが、しばらくして「こよみモード」で見てみようと思った時にやり方を忘れていて、探し出すのに少し苦労しました。

つい「記事の管理」の中での機能なのかな?と勘違いしてしまいます。

 

頻繁に使うものではありませんが、たまに見ると投稿頻度がわかりやすくてオススメです。

 

お絵かき機能

ブログで簡単な絵を書こう! 編集サイドバーに「お絵描き機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

文書で説明しにくい事を簡単な絵で説明出来ます。

f:id:kuro6kuro6:20170412195634p:plain

※過去に松葉杖の使い方を説明した図

 

当然ながら、絵心無いとこんな事になるので使用には注意が必要です。

 

 

引用機能

読んだブログの「“ここ”がいいな」を書き手に伝えよう! 引用スターをつけやすくしました - はてなブログ開発ブログ

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

引用ツールに、ブログの本文を引用してツイートできる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

この機能は使っていないので、よくわかりません。

操作方法自体は簡単なので初心者でも利用出来そうですが・・・

とりあえずご紹介を・・・

 

マイお題

ユーザーが出題したお題で記事を書ける「マイお題」機能を追加しました(ガイドラインに関する追記あり) - はてなブログ開発ブログ

こちらも使っていない機能ですので、詳しくはわかりません。

 

アクセス数通知

その月のアクセス数が100、1,000、1万……に達したときに通知するようにしました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログ初心者には目標の一つとなるアクセス数通知機能です。

私も・・・10,000アクセスの通知見てみたいです。

 

終わりに。

はてなブログ開発ブログの中から初心者に役立ちそうな記事をご紹介させて頂きました。

今回紹介した記事でも、紹介しておきながら私も使いこなせていない機能が有りました。また、今回紹介した記事以外にも色んな情報が公開されています。

私のように、今読んでもよくわからなかったり、使う余裕がない機能でも、時間が経てばまた違って見えるはずです。その為、時々読み返してみるのが良いのではないかと思います。

 

それでは!