kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

引越日記07「市役所、警察署、そして免許センター」

f:id:kuro6kuro6:20170807111720j:plain

どうも!kuro6です。

 

ようやく引っ越しもひと段落した週となりようやくのんびり無職を味わ・・・と思ったら今週も忙しかったです。(会社勤めしてら引っ越しは無理だったなぁ)

 

今週の引っ越し作業をお伝えしようと思います。

 

 

新居での荷ほどき

以前の引越日記でもお伝えしましたが、今回は業者に頼まずほとんど一人で引越作業を行いました。新居、旧居の両方がある時に旧居から少しずつ荷物を持ってきてたのですが、旧居で荷造りする段階から新居のどの辺りにしまおうか考えながら荷造りし新居で荷ほどきしていました。

そのやり方だと退去日に間に合わなそうだったので・・・退去日の2日前ぐらいからはとりあえず新居に運ぶようにしました。その結果・・・新居の一室が足の踏み場のないぐらいの散らかりっぷり。

f:id:kuro6kuro6:20170722084707j:plain

 ※写真はフリー素材のイメージです。

 この半分ぐらいの荷物が散らかっていました。

 

まずはその部屋の整理を行いました。使った時間は約2日。そして、ようやくですが、途中で新居での家具配置の完成形が見えました。

 

もう少しで完成かな?

 

手続き系

各所での手続きは実際に行く必要が有ったので、移動を含めるとこれも時間がかかりました。

市役所

f:id:kuro6kuro6:20170723060025j:plain

色んな物をがっつり頂きました。

 

転入届と印鑑登録

市役所で行う必須事項は転入届の手続きです。

ついでに印鑑登録と住民票の発行も行いました。

 

国民健康保険と国民年金

これは離職票が無いと手続きが出来ないとの事で、離職票が届くのを待ってから、改めて申請する事になりました。

離職票は失業保険の申請ぐらいでしか使わないかな?と思っていたのですが、意外と使いどころがあるんですね。念のため、発行依頼しておいて良かったです。

国民健康保険は私の中では転入届に次ぐ優先事項だったのですが・・・とりあえずしばらく病院にお世話にならないように気をつけます。

 

警察署

免許証の住所変更を行いました。ちょうど免許更新のタイミングでもありましたので、あわよくば免許の更新をしようと思ったのですが、「違反歴が2回(何をしたかはこちらを参照)ありますので、免許センターでしか更新できない。」との事。ですよねー

 

免許センター

新居から免許センターは高速道路を使って約1時間の場所。遠い・・・

出来れば避けたいところでしたが仕方ない・・・

 

色々有って到着したのは11:30頃。午後イチの受付開始まで時間を潰します。

そして午後イチの受付開始10分前にはこんな感じでした。

f:id:kuro6kuro6:20170723064509j:plain

  

申請用紙を書く時に気付いたのですが、

f:id:kuro6kuro6:20170723075735p:plain

免許更新の際に住所変更を併せて行えたのですね・・・住所変更の為に警察署に行く必要なかったのか・・・

 

約30分で写真撮影等の諸手続きを終えて、2時間の違反者講習。

そして、無事新しい免許を頂けました!

その後、約2時間かけて帰りました。

往復の移動3時間、待ち1時間、更新手続き2時間半。色々な待ち時間含めると合計でだいたい7時間近くかかりました。

これがゴールドなら近くの警察署でサクッと終わるので2時間程度でしょう。違反を犯した為、5時間も無駄にしてしまいました・・・

更に、違反から5年経たないといけないので、3年後の次回もまた違反者講習・・・

2回連続がホントに痛かった・・・今後は違反しないように注意せねば。

 

そういえば、免許センターの駐車場から出る際の渋滞が凄かった。 

駐車場は建物から多少遠くても帰りやすい場所にとめた方が良さそうですね。

 

 

終わりに。

そんなわけで、今週の作業は主に、新居での荷ほどきと手続き周りでした。

まだ完全ではありませんが、ようやく終わりが見えてきた感じがします。

来週には注文している食器棚が届き、その辺りを整えたら引越完了かな?

 

それでは!

 

過去の引越日記

引っ越し日記はじめました。 

引っ越し日記02「引っ越しが始まりだしました。」 

引越日記03「新居の鍵をゲットしました。」 

引越日記04「一括見積もりしてみました。」 

引越日記05「トランクルーム(貸倉庫)が捗ります」 

引越日記06「ついに今まで住んでいた部屋を退去しました!」