kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【運営報告(9ヶ月目)】2017年も終わりますが・・・今年というよりは今月の振り返りです。

f:id:kuro6kuro6:20171231193556j:plain

どうも!kuro6です。

本日で12月・・・そして2017年も終わりです!年末では有りますが、月末ですので、今月も開設9ヶ月目となる運営報告をさせて頂きます!

2017年

今年は長く勤めていた仕事を辞め、それを機に引越しもしました。そして、このブログを始めたのも2017年3月末。そんな感じに変化の年でした。

大晦日ですので、今年の振り返りとかもしたいところですが、とりあえず今回は毎月行っている運営報告を行いたいと思います。

(2017年の振り返りを書くとしたら年明けになると思います。書くかどうかも未だ未定ですが。)

PV数

約75,000(はてなブログ アクセス解析の値)

f:id:kuro6kuro6:20171230154058j:plain

今月は大きなバズは無いですが過去最高PV数となりました。先月の運営報告では「1,000PV/日を下回る日が3日有った」という事ですが今月は一番PVが低かった日でも1,600PVを超えています。(もしかしたら今日は届かないかもです。)

ゆっくりでは有りますが着実に成長していると言えます。普通に考えたら喜びの溢れる運営報告なんですが・・・

 

どうも喜びきれない感じです。

 

f:id:kuro6kuro6:20171231181447j:plain

あ、でも累計30万PV超えたことは素直に嬉しいです!

  

 

記事数

これで26記事となります。(前月+2記事)トータルで251記事。

f:id:kuro6kuro6:20171230155126j:plain

 

最近は更新してもPVが全然伸びないんですよね。夏頃は更新すれば50PVぐらい増えていましたが、今は20PV前後。

原因は、せっかくはてなに居るのにそのメリットを活かしていない事。年明けからはちょっと夏頃の気持ちを取り戻そうと思います。

そしてPVを稼ぎ出しているのは相変わらずトレンドばっかりですので、そういった記事を更新しないとPVが下がる不安は未だに抱えています。

TOP3の記事を紹介。

第3位 

www.kuro6.com

11月26日に投稿したスマホアプリ「ポケ森」についての記事です。話題のゲームだったのですが、私にはあまり合わずで・・・今じゃ全くやっていません。

他のプレイヤーからも共感を得れるんでは無いかと思ったら最初にもらったコメントが私に対して辛辣で・・・批判記事の難しさを実感しました。

 

ちなみにこの記事のピークは11月です。

 

f:id:kuro6kuro6:20171230182522p:plain

11月〜12月の集計でも3位となっています。

第2位 

www.kuro6.com

話題のスターウォーズ最新作のレビューです。

f:id:kuro6kuro6:20171230183442p:plain

今まで書いた映画レビューの中でも話題性が抜けていたので、もうちょっと期待をしてたのですが、上手く波にのれなかったという結果になりました。

ただ、ネタバレ有りと無しと記事を分けたのは、良かったかも。当面映画レビューはその形を取ろうと思います。

 

 第1位 

www.kuro6.com

 

当ブログのトップは今月もスタバレビューです。

 

f:id:kuro6kuro6:20171230184324p:plain

 

この記事自体は良く読まれて良かったです。その前のスタバレビュー記事などからも、スタバ記事は安定してこれぐらいのPVとなるのかな?と思ってたのですが・・・この次の記事が大不振となりました・・・ 

来月に向けて

相変わらずスタバと映画レビューのブログとなっていますがそれぞれ課題が大きく有ります。(毎月同じような事を言ってる気が・・・)

スタバレビュー

先月「キャンディーピスタチオフラペチーノ」のレビュー記事が投稿後全く読まれなかったのですが・・・タイトルを変更したら・・・

f:id:kuro6kuro6:20171230193218p:plain

オレンジ線のタイミングで変更したのですが明確に復活しました。タイトルって大事。

タイトルを上手くつけていたら緑丸エリアのPVは有ったわけで・・・手痛い失敗をしました。

 

 

しかし、今月後半に投稿したこちらのスタバレビュー

【スタバ新作】「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ®」チーズだけじゃない?新たなる組み合わせのフラペチーノ。

これがまた読まれない。前回の失敗を踏まえたタイトルにしてるので、そこは問題無いはず。

何かの参考にと他のスタバレビューを読むと自分の記事の低レベルさも再認識しスタバ記事を辞めたくなります。ただ・・・内容は確かに低レベルですが、そもそも読まれていない、検索順位が低いのはまた別問題だと思います。

検索順位の向上、内容の向上、問題は山積みです。

 

映画レビュー

確かにスターウォーズの記事には私のブログ的にはかなり読まれていますが、スターウォーズの注目度から考えたらもうちょっといっても良かったと思うんですよねぇ・・・

10万PV?

スターウォーズ公開直後の12/15頃には前半好調だった事も有って、今月は10万PV行くんじゃ無いかと期待してました。でも後半はスターウォーズ記事の投稿をピークに右肩下がりです・・・

f:id:kuro6kuro6:20171230235549j:plain

スターウォーズ、スタバと話題性も有ったのでそれぞれ数日で1万PVは超えるんじゃ無いかと期待してたのにポケ森、スタバで作った良い流れを活かせずどんどんとPVが下がってしまいました。この流れ・・・正月が落ち着いてから立て直せるのか・・・

読者数

6人増加(前月比-12人)

この記事作成時点で累計436人となりました!

ありがとうございます!

最近は記事を投稿したタイミングで読者登録して頂いており、その記事を気にいってくれたのかな?と勝手にポジティブに捉えております。

収益

GAはPVが伸びた事と記事内に広告を入れた事でようやく毎月頂けるようになりました。

また、Amazonサイバーマンデーの恩恵もちょっと有り2ヶ月連続で¥5,000超えました!でももっと上手くやれたはず。

そしてこれも再現性は無いので来月こそは安定して¥5,000を超えたいです。

 

 

ブログチャレンジ

先月同様何も達成出来ませんでした・・・その為、通り名は変わりなく・・・

f:id:kuro6kuro6:20171001073537p:plain

 

年末を理由に運営報告のタイトルも変更したので・・・ブログチャレンジはもういいかなー

特化サイト

実は今月中旬に特化サイトを立ち上げました。過去の記事でいくつか誘導リンクにリライトしているので、もしかしたらこのブログの読者の方の中でも気付いている人もいるかも知れません。

少しずつ記事入れして、数ヶ月後にドメインパワーがついてから本格始動する予定です。ある程度、軌道に乗ってきたらその辺りを記事にしたいと思います。

 

来月の目標

  • 20記事
  • 75,000PV/月
  • 1,500PV/日以上

とりあえず10万PVまでは右肩上がりを目指して行きます!

 

おわりに。

毎回書かせてもらっていますが、今回も書かせて頂きます!

読者やリピーターの方はもちろんの事、検索してここに辿り着きチラ見して去った方も含めまして・・・こんなブログを読んで頂き、本当に・・・ありがとうございます!!

 

本当は早くこのメインブログを安定させて特化サイトやアフィリサイトに取り掛かりたいのですが、スマッシュヒットを出し続ける必要がある為、他への余裕が有りません。

とは言いつつも色々と不安の多いブログですが・・・なんだかんだでPVは成長してきました。雲上の存在だった月10万PVもようやくですが、ちょっと見えてきました。あと3ヶ月でブログ開設1年となります。それまでには10万PVはいきたいですね。

2017年は変化の年でした。

2018年は飛躍の年になるように頑張りたいと思います!

 

それでは!来年もよろしくお願いします!

 

 

過去の運営報告

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com