kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【運営報告(12ヶ月目)】最後の運営報告!目標としていた10万PVは・・・

運営報告 1年目 12ヶ月

どうも!kuro6です。

もう2018年4月となりますね。当ブログは2017年3月30日に開設したので無事1年の運営を終え2年目に突入する事となりました!

1年間ブログを運営してきての感想・・・と思ったのですがまずは3月の運営報告をさせて頂きます!

PV数

先月が65,000PV/月で、先月末にたてた目標がダメ元の10万PV/月。

10万PVというのは1ヶ月を30日とすると3,333PV/日以上必要となります。2月の平均値が2,300PV/日の当ブログではかなり厳しい値。

 

だったのですが・・・

 

先月末よりちょっと調子が良く3月初日は無事その10万PV/月ラインを上回りましたのでこんなツイートをしちゃいました。

 

3,333PV/日を下回ったらこのツイートを止めようと3月は毎日このツイートした結果・・・

 

まさかの11日連続で超えて11日目で5万PVを越える事が出来ました!

 

このPV報告ツイートは辞めた翌日から少し落ちたのですが、結局10万PV/月ラインの3,333PV/日を下回ることを一度も有りませんでした!

 

その結果・・・

 

約139,000(はてなブログ アクセス解析の値)

f:id:kuro6kuro6:20180331162716j:plain

無事、ずっと目標だった10万PV/月を1年目最後の月に達成する事が出来ました!

 

サブブログ

12月より開設したサブブログもちょっとだけ調子良かったのですが、途中で放置しちゃったので微妙な値。

f:id:kuro6kuro6:20180331184624j:plain

 

実はアナリティクス上だと・・・このブログと合わせて150,000PV

でも・・・

PV数的には大きな成長をみせました。でも・・・課題は多いです。問題点は大きくわけてこの3つです。

  • 収益性
  • 再現性
  • 持続性

PVあたりの収益率は非常に低く、そして今のPVエース記事と同じ事をするのはほぼ不可能です。とりあえず今はPVが低下しないように頑張るだけですが、いつかは低下します。そしてエース記事以外は基本的に絶賛低下中で、全く資産化されていません。

今のエース記事が落ち込む前に別のエース記事、そしていつまでも低下しない資産化された記事を増やす必要が有るのです。

 

収益

f:id:kuro6kuro6:20180331170651p:plain

PV数が大きく上昇したので、G社が大きく成長。でも・・・これだけなんです。

会社毎にみると・・・

f:id:kuro6kuro6:20180331170707p:plain

G社以外は完全に横ばい・・・

 

結局今のPV元はPVだけなんですよねー

もっと収益性の高い記事を産み出すか、今の記事の収益性を高める必要があります。

 

記事数

f:id:kuro6kuro6:20180331184648p:plain

3月に投稿したのは22記事となります。(前月+2記事)

トータルで316記事。3月6日には300記事に到達しました。一日一記事ペースには届きませんでしたが、投稿数はなかなか頑張れたと思います。

というか私の記事達は段々と読まれていく記事よりも低下していく記事の方が多いので常に投稿していかないとPVが低下しちゃうんですよね・・・

 

 

3月に良く読まれた記事を紹介。

毎月、ここでは「TOP3」をPVの推移と共に紹介していました。今回はPVの動きとしてはあまり特徴のある動きがなかったので簡単に記事だけ紹介します。

第3位

スタバの記事が読まれました。やはり女性人気の高いフラペチーノは良く読まれます。

といっても3,000PV/月ちょっとぐらいです。そして販売の終了した今はほぼ読まれていません。

20近くのスタバフラペレビューを投稿してきましたが、40,000PV/月のほうじ茶フラペは何がそんなに凄かったのか未だに謎です・・・

第2位

2月に観た「さよ朝」の映画感想記事が右肩下がりながらも読まれています。全国上映じゃなかったのですが上映する映画館も増えたりしているので比較的息が長く読まれているようです。

口コミで話題となって「君の名は。」並みの話題作となる名作!と思ったのですが・・・

最近観た「リメンバーミー」がまた良い映画で・・・私は観ていないですが「グレイテスト・ショーマン」「ドラえもん」など・・・最近公開された映画が軒並み高評価で・・・残念ながら「君の名は。」みたいな盛り上がりにはならなそうです。

第1位

先月に引き続きスヌーピーライフというアプリについての記事が1位です。複数の記事が上位にきているのでまとめて1位としました。

とりあえずこのアプリの検索上位は取れているので、アプリ自体人気がある間は大丈夫な気がします。

最近では朝の情報番組にも取り上げられたようで、その瞬間には・・・

おそらくこの瞬間がピークですぐに平常運転に戻りましたけど、ほのかにスヌーピーライフの認知度は上がったような気がします。これからもカプコンさんにはガンガン広報活動を頑張って欲しいところです。

 

今後の課題

3月はスヌーピーライフの関連記事だけで90,000PV/月近いです。

これはこれで嬉しいのですが、つまりはそのほかの記事では50,000PV/月、更にいうと映画、スタバの感想記事は今後は低下する一方なので資産化されたPV(更新しなくても今後も安定しているPV)は30,000PVぐらいなんです。

スヌーピーライフは他プレイヤーとのコミュニケーションが無いので極端に人気が低下する事はしばらくは無いと思いますが、スマホアプリは日々新しいアプリがリリースされているのでどのアプリも人気は徐々に低下していくので油断はできません。

「スヌーピーライフ 」や他のアプリ、映画、スタバでPVを維持しつつ収益性の高い資産化された記事を生み出せるように頑張っていきます。

 

っていつも似たような事を書いてる気がする・・・

 

資産化記事難し過ぎっ!

 

読者数

20人増加(前月比+11人)

この記事作成時点で累計472人となりました!

ありがとうございます!

3月の前半、少しだけはてなブロガーとして動こいたおかげかな?もっと頑張ろう!

ブログチャレンジ

先月同様何も達成出来ませんでした!

f:id:kuro6kuro6:20171001073537p:plain

100ブクマどころか最近は10ブクマも・・・もっとはてなブロガーとして頑張りたいと思います。

当面の目標

¥100,000

 

もっと収益化を意識して行きたいと思います。これだけPVが有るんだからきっと出来るはず!

 

・・・頑張ろ。

 

おわりに。

目標にしていたとはいえ、こんなに多くの人に読んで頂いたとは・・・

 

本当にありがとうございますっ!!

 

冒頭にも言いましたが、今回はまずは3月の報告になりました。1年間のブログ運営については別途投稿しようと思います。

毎月の運営報告は1年という区切りの今回で最後にしようと思います。一応、別媒体でやろうかなーとはちょっと考えてます。やるとしたらLINE@かnoteかTwitterかな?もしやる時には何らかの形でご案内しますね。

 

4月からは今より仕事が忙しくなりそうなのでもしかしたら更新頻度は落ちるかもしれません。

 

ですが・・・

 

引き続き、もっとこのブログが成長出来るよう頑張っていきたいと思います!

 

 

それでは!

これからもよろしくお願いします!

 

過去の運営報告

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com

 

www.kuro6.com