kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

初バズを体験した感想とブログ運営について

f:id:kuro6kuro6:20170427082753j:image

どうも!kuro6です。

 

ささやかなPV数ですが初めてのバズを経験しました。

今回はその感想とそこからのブログ運営方針についてです。

 

 

バズった記事

2日前の4/25に投稿したこちらの記事です。

www.kuro6.com

結局この記事で1000近いPVとなりました。

総PV数が2000ちょっとだった私には色々と衝撃的でした。

 

流れとしては

  1. はてなブックマーク新着入り
  2. (私的に)ブックマークがつきまくる。
  3. (一瞬だけ)ホッテントリ入り
  4. google様にも(ちょっとだけ)認めてもらう。

こんな感じですね。

 

はてなブックマークの人気エントリー(通称ホッテントリ)は総合でも、一瞬だけ表示されたのですが、気付いたらすぐに消えていました。ですが、カテゴリーを「ゲーム」に絞ると約1日ぐらいは出ていたようです。

 

そこから消えてからはいつも通りのPVに戻りました。

f:id:kuro6kuro6:20170427084400j:image

 f:id:kuro6kuro6:20170427084256j:image

(グラフは似てますが、縦軸が文字通り桁違い笑)

 

 

今まで記事との違い。

PVの数値は当然ですが・・・

PV数のわりにスターが全然付かないですし、読者やTwitterフォロワーが全然増えません。

ブックマークのみ伸びていきました。

この辺りは今までの私が投稿してきた記事と大きく違いを感じました。

 

今までの私の記事を読んでくれてた層(おそらくはてなブログユーザー)と全然違う層の方々が読んでくれたという事だと思います。

 

検索流入がメインとなると、はてなブックマークすら付かなそうですね。

 

私の狙い。

この記事はバズを狙った・・・訳では有りません。完全に想定外で驚きました。

7つというのも、私が持っているボードゲームで有名どころが、ホントに7個でした。

 

この記事は・・・実は前フリ記事なんです。この記事にはまだ写真でしか出てきていませんが、紹介したいボードゲームが有ります。そのゲームをいきなり紹介する前に、私はこんなボードゲームを持ってますよーという記事なんです。

 

もちろん、「そのゲームの記事紹介こそバズる狙い!」というワケでも有りません。ただ紹介したいゲームがあるだけです(笑)

 

その記事はまた後日。

 

運営方針

もうすぐブログ開設1ヶ月になり、運営報告をしようと思っています。その時に今の私が考えているブログ運営方針もお伝えしようと思っています。…が、まさかのバズりが有ったのでこのタイミングでお伝えします。

 

ブログを開設しても3ヶ月は

Google様には認められず検索されない。

この事を意識して3ヶ月は検索流入を捨てる!

 

実はそう思ってこのブログを運営しています。

 

多少、タイトルはSEOを意識していますが、それぐらいです。キーワードの選定とかした事有りません。

 

はてなブックマークで検索流入のアドバイス記事に「参考にさせて頂きます!」とコメントした事も何度も有りますが、正確には「(3ヶ月後に)参考にさせて頂きます!」といった意味になります。

 

短期間でPV数をアップしている先輩、同期のブログを読ませてもらいますと、皆さんに共通しているのは何かしら武器を持っているように感じます。

 

それは専門的な知識はもちろんの事、文章の上手さだったり、まとめの上手さだったり、色々では有りますが、「このブログはこの点が秀でてるなー」と感じます。

 

では、私の武器はと言いますと・・・特に無し(泣)これなら誰にも負けない!と言えるものが思いつきません。

 

3ヶ月後にはそこそこ記事が溜まっているはずですので、そこからまだ見ぬ私の強みの片鱗が見えたらいいなーと。 ですので、それまではとりあえず書きたい事を書こう!その結果、日記がメインなブログとなっています。

 

そう思ってはいますが、検索されずPVも伸びない中、3ヶ月更新していくのは無理!という事は、私kuro6、孤島wordpressで経験済みです!

そこで、はてな村のネットワークを活用しよう!と思って出来たのがこちらの記事です。

 

www.kuro6.com

 

ちょっと強引で、紹介させて頂いた方々には申し訳なく思っていますが…おかげさまでブログ開設一週間で孤島から脱出し楽しくブログ更新出来ています。

 

少なくとも7月まではこの方針を続け、会社を辞めて出来た時間などで、リライトなりSEOの勉強なりをしていこうと考えています。

 

 

なぜ、この方針を今お伝えしたかと言うと・・・

 

迷っているからです!

 

バズの魅力

現在「ボードゲーム 初心者」で検索かけると・・・

f:id:kuro6kuro6:20170427064932p:plain

なんと3番目に出てきます!

 

(あれ?これ活かせないかな?ゴールデンウィーク前だし・・・

ゴールデンウィークの暇つぶしにボードゲームデビューを促す記事を作れば・・・)

 

そんな考えがグルグルと。SEOの勉強不足でこのチャンスに狙った記事を作る技術が無い事が悔やまれます・・・

 

そんな訳で、せっかく検索流入は無視するという思いが有ったのに、一度バズを経験した事で簡単に揺らぎました(笑)バズの魅力怖いですね。

 

この迷いを記事にアウトプットする事で考えの整理につながればと思い、先ほどの方針報告をした訳です。

 

終わりに。

この記事を作成してる中でもどうするか気持ちが揺らいでいますが、今のところは「とりあえず狙った記事を作ってみる」というのもいい勉強になるかな?と思っています。

 

記事も具体的にはまだ何も考えていないので、いい記事が作れなくて断念するかもしれませんけどね!

 

 

それでは!