kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

早速固定ページを使ってみました!

f:id:kuro6kuro6:20170628190840j:plain

どうも!kuro6です。

 

昨日よりはてなブログにて固定ページ機能が追加されました。

staff.hatenablog.com

これを機にお問い合わせページを作り直してみました。

 

固定ページの作り方。

普通のページと作り方は同じで簡単です。

 

「デザイン」の下に「固定ページ」が追加されました。

f:id:kuro6kuro6:20170628074322p:plain

 

こんな感じで、テストページを…

f:id:kuro6kuro6:20170628074116p:plain

 作ってみました!

f:id:kuro6kuro6:20170628074130p:plain

 

固定ページを作成しても、どこにも投稿情報がいかないのと、総記事数も増えないようです。

 

この要領でお問い合わせページを作り直しました。

 

 今までのページ

www.kuro6.com

投稿日をブログ開設した3月30日にしてお問い合わせページを作成しました。

内容としてはGoogleフォームを使ったお問い合わせです。

 

新たなページ

www.kuro6.com

違いとしてはリンクURLが変わったぐらいなのですが、いい機会ですので、少し変更もしました。

 

・MAILのアイキャッチ画像の追加

・お問い合わせ登録して頂いた時にメール通知するように変更

・スクロールしないとフォーム全体が表示されていなかったのを表示されるように変更

 

正直、固定ページ化よりもメール通知かとスクロール不要化の変更が出来て良かったです(笑)

 

当ブログについてを変更

サイドバーの「当ブログについて」のお問い合わせ先のリンクを固定ページのリンクに変更しました。

 

よし!これでバッチリ!

このブログに言いたい事ある人はお気軽にどうぞ!!

 

終わりに。

とりあえずお問い合わせ先を変更しましたが、近い内にプライバシーポリシーと自己紹介も固定ページ化しようと思います!

 

固定ページ化したら3記事(お問い合わせ先、プライバシーポリシー、自己紹介)を消そうと思います。総記事数にカウントされているのはやっぱりちょっと違うと思うので・・・

 

ちなみにこの投稿で113記事目。3記事削除しても110記事。100記事は超えてて良かったです!

 

 それでは。

 

追記:お問い合わせの設定について

そういえば、そもそものお問い合わせページの作成方法を追記しておきます。

使用しているのはGoogleフォームです。

参考にしたのはこちらのエントリ

www.ana-zoom.com

 

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」にチェックしないとメール通知されないのでご注意下さい

f:id:kuro6kuro6:20170629094944p:plain