kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

免許更新のハガキを紛失しちゃった私の対処方法をお伝えします。

f:id:kuro6kuro6:20170807111438j:plain

どうも!kuro6です。

 

最近、免許を更新しました。免許更新の際は案内のハガキが届き、それを持って免許センターもしくは警察署に行くのですが・・・引っ越しのゴタゴタで更新のハガキを無くしてしました。ですが、無事更新出来ました。

 

その時の事をお伝えします。

 

 

それは引っ越しのせい。

免許更新のハガキとは、更新可能期間や講習区分などが書かれており、更新手続きの際には持って行く必要がある大事な書類です。

 

失くすなんて持ってのほか!

 

・・・なのですが、引っ越しとか大掃除をしてたら何をどこに置いたかわからなくなりますよね?うん。仕方ない。同じように更新のハガキを無くして焦っちゃってるあなたに私の体験談をお伝えしますので参考にして下さい。

 

警察署で確認。

免許更新前に引っ越しで免許の住所変更を行う必要があると思っていたので(実際には更新時に併せて住所変更が可能なようです。)まずは警察署で住所変更を行いました。

その際に、更新ハガキを無くした場合どうすれば良いかを聞いてみました。

そうすると「大丈夫ですよ。確認するので少々お待ちください。」と言われました。

お?意外と簡単に更新出来るかも?と思っていると呼ばれて話を伺うと・・・

「違反を2回行なっているので、警察署では更新出来ません。免許センターに行ってください。」との事でした。

 

そうでした・・・私は違反者でした・・・

(詳しくはこちら

 

違反者じゃなければハガキ無くても警察署で更新は可能なようです。

 

免許センター

私の住まいからは警察署と比べると免許センターは遠い・・・出来れば避けたいところでしたが仕方ないです。

 

色々有って到着したのは11:30頃。午後イチの受付開始まで時間を潰します。

そして午後イチの受付開始10分前にはこんな感じでした。

f:id:kuro6kuro6:20170723064509j:plain

 ※7月20日(木)埼玉運転免許センターにて。

 

この列に並ぶ前に、念のため、受付に「ハガキ無くしちゃったんですけど・・・」と確認したところ、「大丈夫ですよ。その列にお並び下さい。」と言われました。

 

この列は申込書をもらう列になります。通常で有れば、記入後、②番窓口で証紙を購入して更新手数料を払う形になります。

申込書をもらう際にハガキを見せるのですが、無い旨を伝えたところ、「用紙記入後、①番窓口に行って下さい」と言われました。

 

申込書では住所変更も可能となっています。

f:id:kuro6kuro6:20170723075735p:plain

色んな事故を鑑みてなのか、昔に比べて病気についての確認も多いです。

 

f:id:kuro6kuro6:20170730071106j:plain

 

申込書記入後、①番窓口にいきました。待ち時間ゼロで窓口にハガキ無くした旨を伝えたところ・・・今の免許で確認してもらい・・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20170730070912j:plain

 

無事(?)違反に◯が付きました!どうやらこれで、ハガキ無くても大丈夫なようです。(視力検査後、他の人と違って④番窓口に回されたのですが、これはハガキ紛失の為なのか、引っ越しした為なのか、違反したせいなのか謎です。)

 

f:id:kuro6kuro6:20170730070947j:plain

 

無事、免許引き換え券まで頂き・・・2時間の違反者講習。

そして、無事新しい免許を頂けました!

 

終わりに。

ハガキを無くした際はかなり焦りましたが、実際にはほとんど滞りなく更新作業は出来ました。(平日の午後で空いてた事もあるとは思います。)

むしろハガキを探した時間&その時の対処方法を調べた時間の方がかかってしまいました(笑)

素直に無くしたと言えば、今まで使っている免許証と手数料のお金さえあればなんとか更新出来ます。無くしちゃった人は早々に諦めてごめんなさいしましょう!

(紛失しないのが一番です!!)

 

※ハガキ紛失時の対応を含む各手続きには各免許センターにより多少の違いが有りますのでご注意下さい。

 

それでは。