kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

マリオカートとナビがコラボ!設定方法をご紹介!「Googleマップ」上をマリオカートで走り回ろう!!

マリオの日 マリオカート Googleマップ ナビ コラボ

本日(Mar.10)はマリオの日!

これを記念(?)して任天堂の人気キャラクター「マリオ」とGoogleマップがコラボしました!なんとGoogleマップの上にマリオカートが登場しちゃいます!

今回はそのやり方というか設定方法をお伝えするので地図の上の走り回りましょう!

マリオの日

3月10日がマリオの日というのをご存知でしたか?

まず・・・なぜこの日がマリオの日かと言いますと・・・マリオが初めてゲームに登場した日・・・では有りません!

3月10日という日本語表記だとピンと来にくいですが、これを英語の一般的表記にしますと「Mar.10」となります。(Marが3月)

10がioに見えてマリオって読めますよね?と言うわけで3月10日がマリオの日となっているんです。

マリオの日という事でスーパーマリオランが半額の600円で購入出来たりします。

Super Mario Run
Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

※特別価格期間:2018/03/10〜2018/03/25

ナビコラボ

今回ご紹介するのはGoogleマップのマリオの日コラボです。

Google マップ - GPS ナビ
Google マップ - GPS ナビ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Googleマップでは目的地までナビしてくれる機能があるのですが通常自分の位置を表すのは矢印になっています。

 

マリオカート Googleマップ ナビ コラボ 矢印

 

それがなんと・・・

 

今日から一週間限定マリオカートに変更できちゃうのです!

マリオカート Googleマップ ナビ コラボ カート

 

アメリカの任天堂公式Twitterアカウントのツイートがこちら! 

方法は簡単!

まずはGoogleマップアプリをアップデートして下さい。

 

そして、車で目的地までを検索!(とりあえずみんな大好き岡山駅を指定してみました。)

 

マリオカート Googleマップ ナビ コラボ 岡山駅

 

そして重要なのが「経路」をタップです。ここで「開始〜」をタップしてしまうと通常のナビが始まってしまいます。

 

マリオカート Googleマップ ナビ コラボ

 

「経路」をタップすると「道順」「開始」の二つあるボタンの横にどこかでみた事あるブロックが・・・

 

タップすると・・・

 

コイーン♪

 

あの音がなってこちらの画面が表示されます。

 

マリオカート Googleマップ ナビ コラボ マリオの日

Oh yeah! Mario time!

3月10日は「マリオの日」。マリオにナビゲートしてもらいましょうか?

「いいえ」「LET'S-A GO!」

 

 

もちろん「LET'S-A GO!」をタップしますよね?

 

 

そうするとマリオがあのセリフを喋り・・・マリオカートナビが始まります!

  

使ってみて

ナビのアイコンが変わる以外の変化は無いようです。

マリオの軽快な掛け声の後にGoogleマップの無機質な音声ナビとなるのがなぁ・・・

 

アイコンだけじゃなくて、音楽が変わったり外れるけど甲羅が飛んでくるとかバナナが落ちているとか有るといいんですが・・・

 

 

気になる点

Googleマップ公式Twitterアカウントではこんな画像がツイートされていました。

 

 

バナナ・・・だと?

ストリートビューっぽいのでGoogleストリートビューアプリで確認もしたのですが、いまいち方法がわからず・・・

Google ストリートビュー
Google ストリートビュー
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

どうやるんだろう?ただのPR用の合成写真なのかな?

ブログでこう書いたら誰か情報をくれたりしないかとちょっと期待が・・・

裏技

コインブロックですが、100回タップするとコインが100枚集まります。

 

つまり・・・

 

1UP可能なんです!

 

実際にやってみましたがタップする回数は画面上では自分で数える必要が有ります。じゃ無いとせっかくの1UPを101枚目のコイン音でかき消す事になりますのでご注意を!

 

プレイ動画

実際に10分程度の行程をナビしてもらいました。もちろんコインも100枚集めました!

地図上のカートの動きが非常にまったりなので再生速度あげてます。そしてその間に別画面にてコインを集めた動画も!

  • スタートする時の声
  • カーブの時の動き
  • ゴールの声&カメラアングルの回転
  • 1UP

・・・この辺りがコラボ要素っぽいです。

おわりに。

Googleマップアプリもコラボプレイも無料ですのでお出掛けする予定の有る人や1UPしたい人は是非試してみて下さい!

 

今回はアイコンが変わるだけでしたけど、ポケモンGOみたいに位置情報と連動したマリオカートアプリが出来るといいですね。

なかなかゲームシステムは難しそうですけど夢は広がります!

 

それでは!

Google マップ - GPS ナビ
Google マップ - GPS ナビ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ