読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

人生初の肉離れになりました・・・

f:id:kuro6kuro6:20170412022317j:plain

どうも!kuro6です。

 

 

昨晩、仕事終わってからボルダリングジムで登ってたのですが、ちょっと変わった動きでグッと踏み込んだところ、突然左のふくらはぎにブゥン!という効果音と共に、ゴルフボールをぶつけられたような痛みが走りました!

 

私の登りを見ていた友人が何かを投げつけたのかと本気で疑いましたが、そんな事は無い様子。

 

最初は打ち身のような痛みだったのですが、あまりに未体験な痛みだった為、とりあえずアイシング。

痛みはどんどん増して、結局歩くのも困難な状態に。

めちゃくちゃ走り込んで、ふくらはぎがつり出して、どんな風に力をいれてもすぐにつって痛い。常にそんな状態です・・・

 

で、友人に聞いたところ、おそらく肉離れだろうとの事。

いや〜今まで基本的には運動をしてきた人生ですが、幸いにも肉離れとは無縁に生きてきました。まさか噂の肉離れにこんなタイミングでなるとは・・・

 

アイシングをしながら考えたのは・・・これはブログのネタになる!

 

だいぶ、ブログ脳に侵されつつ有るようです。

 

とりあえずしばらく安静にして、早く治そうと思います。

ジムに居た人たちから頂いたアドバイスは

  • まずはアイシング
  • 極力安静
  • 揉まない。伸ばさない。
  • 痛みを感じることは避ける。
  • 出来れば心臓よりも足をあげる。
  • 寝るといも毛布等を丸めて高くなるようにする。

って感じでした。

 

足を上げるのは難しいですが、それ以外は守れているはず・・・

これで一晩経ってどうなるか・・・

 

ブログを書いているのは火曜日の夜ですが、記事自体は水曜の朝に投稿する予定です。

この記事を公開された時は痛すぎて、午前半休を取って病院へ向かってる可能性もあります・・・そうで無いことを心から祈っていますが・・・

 

 

 

ネットで肉離れの体験談を探したところ・・・

 

tonma.hatenablog.com

 

全く同じ表現の人が居て驚きました!

 

その後の記事で・・・

tonma.hatenablog.com

松葉杖を使っている事に、私も松葉杖生活になるのかと不安を感じております。

 

ただ、その記事の中で3日経って松葉杖生活も終わったと有るので、数日で回復に向かう可能性もありそうですね。問題はその数日間・・・やはり明日は病院かなー

 

この方は約10日で治ったそうです。

tonma.hatenablog.com

 

やはりこういう実体験情報は参考になりますね。

私の肉離れ経験も誰かの参考になるようにブログに残していきたいと思います!

 

ゴルフボール 肉離れ で検索するとこんな記事も・・・

yoga.onandon.jp

 

肉離れでは、硬いボールがぶつかってきたと勘違いする人も少なくありません。私も、昔肉離れをしたときには、ゴルフボールがぶつかってきたと勘違いしました。ぶつかったときは、『誰だコノヤロー』と思ったのを、思い出します。

 どうやら、よく有る表現のようですね!

肉離れを起こしてしまった筋肉は、適切な治療を受けないと、完治することが難しい怪我です。放っておいても痛みは取れますが、運動時や寒い季節のときに違和感や鈍痛がでてしまったり、スポーツ時に痛みや違和感が残ってしまいます。

むむ・・・これは明日の症状に関係なく、病院に行った方が良さそう・・・

 

病院に行くに越した事はなさそうです・・・

起きたら治ってた!そんなミラクルが起こっていない限り病院へ行こうと思います。

 

それでは!

 

2017/04/12追記

そんなミラクルは起きませんでした。腫れては無いけど歩行は困難な状態です。素直に病院に行きます。 

 

肉離れ日記シリーズ

気になる診断結果は…肉離れ!

第3回肉離れ日記。

肉離れ日記04 今回はなんと写真有り!

肉離れ日記05 ついに!卒業!

肉離れ日記06 リハビリ開始です!