kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

気になる診断結果は…肉離れ!

f:id:kuro6kuro6:20170412202022j:plain

どうも!kuro6です。

 

一晩経って痛みは気のせいだったと思いたかったのですが、やはり痛く、歩行も困難でしたので、病院に行ってまいりました。

 

昨晩痛めた理由などについて前記事をどうぞ

www.kuro6.com

 

 

 診断結果は・・・

病院というか、スポーツ鍼灸整骨院というところで診てもらいました。

 

状況を伝え、エコー(?)で筋肉の状態を確認し…気になる、その診断結果は…

 

肉離れ!

 

通称「ミートグッバイ」です!

 

スベったのは気にしないで下さい。

 

肉離れについて

今更ですが、肉離れとはどんな症状かご紹介しますね。

www.joa.or.jp

スポーツによるものが多く、典型的なふくらはぎの肉離れは、下腿二頭筋の内側頭の筋肉の部分断裂です。大腿部のものは、前面は大腿四頭筋、後面はハムストリングの筋部分断裂です。 筋肉が伸ばされながら収縮すると、筋力に負けて部分断裂を生じることがあります。それが「肉離れ」です。

 との事です。

 

また、肉離れには、一般的に重症度が3段階あるそうです。

・第1段階(軽傷)

肉離れの症状は非常に軽く、部分的に小規模の断裂が生じているケースです。 痛みはありますが自力の歩行が可能の状況がこの「第1段階」にあたります。

・第2段階(中程度)

肉離れの症状は中程度の段階です。 第2段階の症状では 筋繊維の一部断裂 ・筋膜の損傷 ・皮下内出血 が発症しているのが通常で、自力歩行が難しくなってきます。

・第3段階(重症)

かなり重傷の肉離れの状況です。 筋繊維に部分断裂が深く発症し、「圧痛顕著」を行うと、幹部には陥没が確認できます。圧痛顕著(あっつうけんちょ)とは、幹部と思われる部位を指で押しながら圧迫し、症状を確認する方法です。 この段階になると「自力歩行はほぼ不可能」となり、痛みも非常に激しい激痛を伴うようになります。

参考元(肉離れの症状・治療法専門ガイド

 

重症度は…

3段階に近〜い2段階目との事でした。危なかったです…

 

人生初の鍼治療を、施術してもらいました。

噂には聞いていたのですが、ホントに身体に針を刺してくのですね…

 

刺さってくる感覚が、ほとんど無くて驚きました。針からの電気治療後は超音波治療を行い、文明の力を借りまくります。

 

松葉杖デビュー

借りると言えば、松葉杖も借りました。

 

松葉杖も人生初です!

ですので、使い方を知りませんでした…今回の場合は右側に持って、左足を出す時のサポートに、使うとの事。私は左側にもって左足を着かないようにするかと…

 

ちょっとわかりにくいのですね。では最近、知った技術をフル稼働して絵で説明しますね。

 

 

まずは左足を怪我した図。

わかりやすく赤く印をつけました!

 

f:id:kuro6kuro6:20170412194700p:plain

 

私が思ってた松葉杖のつく側。

 

 

f:id:kuro6kuro6:20170412195420p:plain

でも、正解はこちらだそうです!

f:id:kuro6kuro6:20170412195634p:plain

私の場合は左足も多少着いて歩けるので、左足と杖を同時に出していって左足の負担を分散させるようにするようです。

 

おそらく、足の怪我の重症度によって違うのかな?と今は思っています。

骨折などで足が全くつけず松葉杖も二本の場合は・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20170412200216p:plain

こんな感じになるのでしょう。 

 

松葉杖を使ってみて

まだ、松葉杖歩行慣れしていないせいか、歩く事に関しては有っても無くてもそこまで変わりません。 

 

でも実際使ってみて、色々メリットを感じました。

ドアを開ける時が楽。

方向転換が楽。

階段が楽。

信号待ち等の待ってる時が楽。

etc…

細かいところで色々と活躍してくれました。

 

そして、最大のメリットが・・・

 

電車で席を譲って頂ける!

 

通院した病院は職場の近くだったので、朝は満員電車に揺られたのですが、まぁ辛かったです。ちょっとでも左足に重心が乗ると痛みが走るのですが、つり革を持ってても揺れと混みによる安定しない体勢だとどうしても避けれなかったです。

 

帰りの電車では座席の前に移動したらお二人からどうぞ!と席を譲っていただけました!優先席でもなかったのにホントにホントにありがとうございます!(乗った車両の優先席は向かい合わせの4人掛けだったので避けてしまいました。)

この素敵体験は、譲ってくれたお二人の優しい心と松葉杖のおかげだと思います。

 

どれぐらいで治るのか

痛恨のミスで聞くのを忘れてしまいました。

明日、また通院するのでその時に聞いて見ようと思います。

 

 

それでは!

 

 肉離れ日記シリーズ

人生初の肉離れになりました・・・

 

第3回肉離れ日記。!

肉離れ日記04 今回はなんと写真有り!

肉離れ日記05 ついに!卒業!

肉離れ日記06 リハビリ開始です!