kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

お題キャンペーン反省会「野武士のグルメ」

どうも!kuro6です!

 

3月30日から4月12日にかけて開催されていました「Netflixオリジナルドラマ「野武士のグルメ」× はてなブログ 特別お題キャンペーン」の結果が出ました。

 

賞品はなんとシェフグルメカード5万円分!実は狙ってましたが、タイトルに反省とあるように賞品ゲットならず・・・

 

今回はその反省記となっています。

 

 お題発見。

3月30日といえば私がこのブログを始めた日です。ですので、このキャンペーンの事は全然知りませんでした。このキャンペーンを知ったきっかけがこちら。

www.kuro6.com

ブログチャレンジの中で「今週のお題」と「お題スロット」というのがあるのを知りました。

「お題スロット」についてはすぐに見つけ、それについての記事を作成したりしました。「今週のお題」はなかなか見つからず・・・ようやく、この「野武士のグルメ」キャンペーンがそれにあたると気付きました。

 

5万円のシェフグルメカードでしょ?文字通り昨日今日にブログを始めた初心者がゲット出来るもんじゃ無いなーと最初は賞品欲は全く無かったです。

今週のお題」はどんなもんが投稿されているのだろう?投稿記事を読み漁ってると・・・そもそも「野武士のグルメの感想」についての投稿が極端に少ない!?みんな「一人飯」についての投稿ばかり!

どうやらNetflix限定配信の「野武士のグルメ」を視聴しなければいけない為、Netflix未契約者が基本的には参加出来ないんです。その為、賞品のわりに参加者が少ないようです。

 

私が確認した時点でも「野武士のグルメの感想」についての投稿は10記事も無かったと思います。そしてその内、私がちゃんとした感想だと感じたものに絞るとほとんどありませんでした。

 

その中で唯一しっかりとした感想を書かれていたのがこちらです。 

www.sinrons.com

(結局こちらの記事がそのまま受賞しました。)

 

この記事さえ越えれば5万円(のシェフグルメカード)!!そう思うと一気にやる気が出てきました!

 

ラスボス。

受賞記事を読ませて頂きましたが、なんともしっかりとした感想。この記事を超える記事を書かなければ受賞は無い。しかし今の私の文書力ではとてもじゃないが超えられない・・・

 

出発した冒険者がいきなりラスボスに挑むようなもの。

 

何か参考にならないかと・・・前回のキャンペーン関連の記事を読み漁っていて発見したのがこちら!

blog.mshimfujin.net

(もちろん、今回の記事もこの記事を読んだ事により思いついた記事です!)

 

敗因を詳しく分析しています。これを参考にラスボスを攻略してやりましょう!

 

こちらの記事からの抜粋です。

ポイントになるのは二つ

「年末年始という文脈に即しているか」

「あらすじだけではなく、突っ込んで作品を紹介しているか」

 

今回のキャンペーンでは季節は関係無い・・・ラスボスはかなり突っ込んで作品を紹介している・・・むむ・・・付け入る隙が無い・・・

 

ただ・・・ラスボスは、(実際はどうかはわからないですが)2話の悪魔のマダムまでしか見てなさそう。よし!全話見てそれをアピールした感想を書こう!

 

本当は全話に対して一言感想を書こうかと思いましたが、それよりも・・・このドラマのアピールポイントはコレだっ!と感じる部分が有り、そこを全面に推した記事がこちらです。

 

www.kuro6.com

 

文章は稚拙ですが、ラスボスとは全く別な視点で熱量を持った感想になったと思います。あとは審査員の好みで十分に受賞の可能性があると思っていました。

 

改めて結果です。

blog.hatenablog.com

シンロンさんおめでとうございます!

 

一番の敗因

このNetflixキャンペーン。勝つか負けるかはNetflix次第!スターやブクマがいくら多くても関係無いです!いかにNetflixサイドが求めている記事を書くか。それが一番大事になります。

 

文章力の差は絶望的なものが有ります。正直比較すると恥ずかしいレベル。ですが、それを言ったらそもそも負け戦になります。

文章力以外で、私に欠けていたものを分析する為、改めてシンロンさんの記事を読ませて頂くと・・・「孤独のグルメ」との内容を上手く絡ませている気がします。

Netflix的にも「野武士のグルメ」を紹介する一番の売りは「孤独のグルメ」スタッフで有ること。

 

「孤独のグルメ」が好きな人が「野武士のグルメ」を見て

「孤独のグルメ」が好きな人にアピールする記事

 

それがNetflixが求めていた記事なのかな?と結論付く事が出来ました。

私は未だ「孤独のグルメ」を見た事が無い。それが一番の敗因ですね。せめて「孤独のグルメ」を何話か見ておけば良かったなぁ

 

敗退という結果になりましたが、淡い夢をみさせてもらったりと、結果的には楽しかったです。またNetflixキャンペーン有れば挑戦したいと思います!

 

それでは!

 

漫画版 野武士のグルメ 1st 【電子限定おまけ付き】 (一般書籍)

漫画版 野武士のグルメ 1st 【電子限定おまけ付き】 (一般書籍)