kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

ノマドワーカー的な事をするなら、やはりスタバ?

f:id:kuro6kuro6:20170524061846j:plain

どうも!kuro6です。

 

ノマドワーカー。それは職場を持たず、カフェなどで仕事をするという、会社勤めのサラリーマンである私にはある種、憧れの業務形態です。

 

特に「スタバでMacで仕事」はノマドワークでは有名な形だと思います。憧れを通り越して、あからさま過ぎて避けたいという意見も良く聞くぐらいです。

 

まだまだ仕事というレベルでは有りませんが、私もMacBook Airをせっかく購入したので、持ち込んで作業する事が有ります。今回はその感想です。

 

 

スタバッ

スタバと言えば、言わずと知れたStarbucks!ノマドワーカーと言えばmacでスタバッ!

私も実際に何度かMacBook Airを持ち込んでブログを書きました。

 

良かった点

実際に利用してみて感じた良かった点です。

電源、Wi-Fi完備。

電源については席によりますが、スタバに行けば、Wi-Fiもあるし充電できるという安定の安心感が有ります。

 

快適な店内の音。

静か過ぎてもうるさ過ぎても、集中力が高まらないと言います。

スタバの店内の音はどの店舗も安定して快適です。

 

全席禁煙。

最高かつ必須です。

 

飲み物が美味しい。

スタバとしては、一番のウリになるのでしょうが、作業場としての感想ですのでついでみたいな感想です。

 

良くない点。

では、スタバがパーフェクトかというとそうでも有りません。

 

コスパが悪い。

100円でおかわりして、ようやく普通。と思える価格です。

長くいると熱いコーヒーが飲めるのは2回しかチャンスが有りません。

 

席が空いてない。

スタバは利用客の滞在時間が長い為、席が空いていない事が多いです。

 

フリーWi-Fiに不安感。

何か被害に有った経験とかは無いのですが・・・完全なフリーWi-Fiは、セキュリティ的になんとなく怖く無いですか?

 

近くに無い。

これは私の個人的な事情ですが、今住んでいる家の近くに有りません。

「ちょっと気分転換にスタバでブログを書こう!」といった利用の仕方は難しいです。

 

これらの事から、頻繁に利用しようとは思えないです。

あくまで外出先の作業場所として使うという感じですね。

 

スタバ以外に私が使ったところもご紹介します。

  

CAFE de なんたら

一度だけ利用しましたが、もう二度と利用しません。

友人を待つ2時間ほどのスキマ時間があったので立ち寄りましたが最悪でした。

MacBook Airの電池が少なかった為、電源を借りれるカフェを探して、スタバ、タリーズと満席。で流れ着いたお店です。

そこまで広くない店内の奥に喫煙席がある店舗ですが、店内が常にタバコの臭いで充満しています。タバコの臭いが苦手な私は2時間いるのも苦痛でした。

もっと広い店舗や喫煙席の密閉っぷりがしっかりしている店舗であれば、また違うのでしょうが、全席禁煙で有るスタバ等では起こり得ないリスクです。

私としては、相当なノマド席難民にならない限り、選択肢からは除外です。

 

ファミレス

私のイチオシはファミレスです。

良かった点

ドリンクバー

滞在時間が長い場合、ドリンクバーはありがたいです。カロリー過多になりがちなのが注意点ですね。

 

私の愛用店

私が愛用しているのは、名前は伏せますが、有名なイタリアンのお店です。

スタバのなんとかかんとかフラペチーノのお値段でミラノ風ドリア&ドリンクバーが頂けるコスパが素敵です。

自宅の近くに有るので、気分転換や暖房が使えない冬、食事のついでに・・・みたいな感じで結構使っています。 

 

間違い探しにハマって集中力が削がれる事が有りますが、それは数ヶ月に一回なので良しとしましょう。

 

良くない点

→の対策で解決してます

本来の用途と違う感。

空いている時は全く気になりませんが、お昼時などで満席になったりしていると、非常に申し訳なく思うと思います。

→夜とか空いてる時間に利用させてもらう。

 

電源&Wi-Fiが無い。

もしかしたら店舗によっては有るかもしれませんが、基本的には期待しない方が良いです。

→たっぷり充電&iPhoneデザリング

騒がしい事が多い

子供の連れのグループ、若者たち、酔っ払いたち・・・ファミレスには色んな利用者がいますので、そんな利用者と席が近くなった場合、非常に集中力が削がれます。

→音楽が聴きながら作業

 

 

ちなみに。

私の外出先での作業セットがこちらです。

f:id:kuro6kuro6:20170525031220j:plain

  • MacBook Air
  • ケーブル
  • 充電器
  • ウォークマン
  • 参考書2冊 
iPhoneユーザーのためのMacBook超活用術[雑誌] flick!特別編集

iPhoneユーザーのためのMacBook超活用術[雑誌] flick!特別編集

 

mac初心者なので・・・結構助けられました。

 

終わりに。 

結局、私はスタバよりもサイゼでした。

※ここにいっぱいツッコミ頂きました。「有名なイタリアン」って言いたかっただけです! 隠す気ゼロです(笑)

 

どのお店で作業するかは好みも有ると思いますが、やはり外での作業は集中して出来ますので作業効率が上がる気がします。

 

もしノートPCを持っているので有れば、是非やってみて下さい!

 

そういえば…な補足です。

スタバの次に有名なのは電源、Wi-Fi完備なマクドナルドな気もしますが、ここ10年で数回…最後に行ったのは5年以上前な為、未検証です。

 

更に補足…

持ち運べるノートPCは半年前に手に入れたMacBook Airが初めてなので、知名度の高いスタバと家の近くのサイゼぐらいしか出来ていません。

カフェに限らず他にもオススメ作業スポット有れば教えて下さい!

 

→はてなブックマークのコメントで

 ベローチェ、タリーズ、コメダ珈琲、マクドナルド、ルノアール

 という情報を頂きました。今度、外出先で作業したくなった際には立ち寄ってみようと思います。

 

更に補足…

id:YokoChan さん

「気になる」とのコメントを頂いたので追記します。

自宅で元々使っていたPCはVAIO、iPhoneの前はXperiaを使っていました。

MacBook Airを購入したのは半年前。そんなapple初心者です。

 

多分、最後の補足

うまく言えませんが・・・様々なご意見ありがとうございました!

 

 

それでは。

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト