kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

映画レビュー「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(4DX吹替)」の感想

f:id:kuro6kuro6:20170701150456j:plain

どうも!kuro6です。

 

私の大好きな映画の最新作である、「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」が公開されたので早速観に行ってきました。

 

今回はその感想です!

※前半はネタバレ無し感想。後半はネタバレ気にしない感想です。

 

まず点数評価!10点満点で・・・

 

7点

 

いや、めっちゃ面白いよ?面白いけど・・・

 

 

カリブの海賊5

言わずと知れた大ヒット映画「パイレーツ・オブ・カリビアン(以下カリブの海賊)」の6年振りの最新作です。

1作目となるとなんと14年前。映画館で観てその衝撃的な面白さに熱狂したものです。その後のシリーズもどれも安定した面白さです。

今作もテイストを崩さず安定して面白い映画でした。今までのシリーズが好きなら間違いなく必見の映画と言えます!

 

ちなみに話は「カリブの海賊3/ワールド・エンド」から続いているので5だけ観るとちょっとわからないところがあると思うので、過去作も観ておいた方が良いです。

3を理解する為には「カリブの海賊2/デッドマンズ・チェスト」を、2を理解する為には「カリブの海賊/呪われた海賊たち」の鑑賞が必須となります。

ちなみに「カリブの海賊4/生命の泉」は観なくてもほぼ問題有りません。

ですので1〜3まで観てから最新作の5で大丈夫です(笑)

 

4DX

今回は4DX(吹替)で観てきました。基本的に字幕派ですが、カリブの海賊ぐらいの大作でも4DX(字幕)となると上映される映画館も少なく、昨晩の段階で座席は予約でいっぱいでした。過去のシリーズも初回は字幕で観てますが、2度目以降が吹替で観てるので特に違和感無しです。

 

4DXオススメです!

 

私が観た4DXは今回で5作目となります。

 

最初は驚き楽しんだ各ギミックも4回も観ているとなれちゃいます。その上で・・・4DXで観て良かった!シンプルですが、雨や水しぶきのシーンで水が降ってくる、飛んでくるのは臨場感が増します。

今まで観た映画に比べ座席の動きは控えめになってましたが、要所で効果的に動いてたと思います。

シャボン玉は出てきた瞬間は、ちょっと違うだろうと思ったのですが、結果的に幻想的な雰囲気にマッチしてました。

 

願わくばもう少し「香り」機能を有効に使って欲しいですね。

海水が飛び散るシーンで海の匂いも一緒に出せば良さそうなのになぁ

個人的には臭いシーンでは臭い匂いも出して欲しいですが・・・それは人によって嫌な人もいるから難しいところでは有りますけど。

 

 

ここからネタバレ気にしない!

ストーリー

ストーリーは、時系列的には4の続きとなりますが、話の大筋は3の続きとなっています。4を観てわかるのはバルボッサが勢力を拡大出来ている理由ぐらいですね。

 

ストーリーを追いながら印象に残ったシーンをお伝えします。

 

キャプテン・ジャック・スパロウの登場シーンは毎回カッコいい!今回は金庫の安全性を説かれている時点で絶対あの中だ感が有りましたが、わかっていてもカッコ良かった!

そして建物が街中を疾走するシーンはカリブの海賊らしくてテンションが上がります!

 

その後、捕まり処刑されるジャックを救出するシーンも良い感じ。

ギロチン台ごと回転して刃がせまったり離れたりするシーンはかなりお気に入りです!(ジャックが仰向けの方が面白かったような気はしますけど。)

カリブの海賊では珍しいシンプルな進水式もやっぱりカッコいい!

 

CMや予告で使われているゾンビ鮫の投入前の腐ってる感もイイ感じです。(腐った匂いが欲しかった)

 

なんだかんだで仲良しのジャック&バルボッサ。そして、ついに復活したブラックパール号。過去作品を観ててもジャックとバルボッサがなんであの船にあんなにこだわるかよくわからない時も多かったですが、やっぱり復活すると胸アツです!

幽霊船とのバトルも大砲使いまくりで面白かった!

 

 

海が割れ・・・海底でのラストバトルにて無事、海の呪いを解く事に成功。

そうすると今度は海底から脱出する必要があるのですが、脱出の仕方が良いですね。ブラックパール号が飛空挺のようです!

 

登ってくる奴らを道連れに落ちてカリーナを守ったバルボッサ。落ちずに登って来る奴らと戦う方法は有ったような・・・ 

レギュラーキャラクターだったバルボッサともついにお別れですね。

さすがに魅せてくれる落ちた方でした!

ほとんど前情報仕入れずに観た2のラストでジャックも居なくてこの話どうなるんだろう・・・と思ってた時に、出てきた胸アツ展開は今も忘れません。

しかし、バルボッサもジャックも1回死んでますから、また復活して来るような気がしてなりませんね。  

 

その後はターナー家族の幸せ家庭を確認してエンドロール!

 

らしさのある安定した面白さでした!

不満点もいくつか・・・

基本的にはこまけぇことは良いんだよ!で楽しめる映画だと思っています。

※改めて4の生命の泉を観ましたが、ビンからブラックパールを復活するくだりとかは全然なかった事になってますね(笑)最後の海賊の前に条件は満たしていたという事かもですが・・・

それでも不満に思うところはやっぱり有ります。一番の不満点は・・・私が勝手に途中でハードルを上げ過ぎた事です。

 

上げたハードル

序盤に出てきたウィル・ターナー&フライングダッチマン号。

途中でバルボッサが取り出した黒髭が使っていた剣。

 

こ、これは・・・海の死神サラザール軍団にこの過去作の2つの異能力が激突する展開か!

 

ヤバい!めっちゃ胸熱展開やん!!

 

高まるぅううう!!

 

 

ワックワク!

 

 

・・・ 

 

 

そんな展開は有りませんでした。

 

使えよ!剣の力!ウィルも息子のピンチに駈けつけろよ! 

 

異能の力を持たないジャックが機転効かせて異能者を倒すのがカリブの海賊の醍醐味かもしれないですが・・・それは大将戦としてやればよくて、その脇で異能バトルがあって欲しかったなぁ

 

変に期待してしまったせいでラストバトルのコレジャナイ感が残ってしまいました。

だったら、ウィルの登場はラストだけ、剣についても使わないのならなんらかの理由で失ったとかで良かったのに・・・

 

 

私の好きなパイレーツチャンバラも少なめでした。

 

あとジャックのキレ者っぷりがわかるエピソード何もなかったように思えます。

人気キャラだから今更説明不要といえば不要では有りますが、1や4のラストみたいに飄々と裏をかくエピソードがジャックらしくて好きなんですよね。

 

あ、若かりし頃のジャックのエピソードはジャックらしく予想の斜め上で良かったです!でも、ラストもあんな感じで出し抜いてサラザールにまたやられたて悔しいですの意味の「ジャ〜ック・スパロゥウウ!!」と叫んで欲しかったんです。

 

終わりに。

なんだかんだで、いつものカリブの海賊で面白かったです。

ポセイドンの槍が壊れて異能の力がなくなったようですが、4の人魚達だったり5のエンドロール後のおまけだったりで次回作の含みはあるので、また楽しみにしたいと思います!

 

それでは!

 

追記:予習復習 

公開日の夜にワールド・エンドがテレビでやってて最後の海賊を観た上で観ると面白かったです!

 

今までのシリーズを観たことない人は最後の海賊を観るための予習、観たことある人は復習、そして最後の海賊を観た人も復習をオススメしますが、予習復習にオススメなのがdTVです!

dTVは月額500円で見放題!

そしてカリブの海賊が配信で見れるのはdTVだけなんです!NetflixやHuluなどでは観れません!

※作品の配信情報は2017年7月2日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

 

もちろん、カリブの海賊以外の映画も有ります!映画だけではなく、国内外のテレビドラマ、アニメに加え、オリジナルコンテンツも有ります!

 

最初の31日間は無料だったり、スマホでダウンロード視聴出てきたりとdTVはかなり使い勝手良いですよ!

 

 

また、お手元に持っておきたいという人はこちらもオススメ! 

パイレーツ・オブ・カリビアン:ブルーレイ・4ムービー・コレクション(期間限定) [Blu-ray]

パイレーツ・オブ・カリビアン:ブルーレイ・4ムービー・コレクション(期間限定) [Blu-ray]

 
パイレーツ・オブ・カリビアン:DVD・4ムービー・コレクション(期間限定)

パイレーツ・オブ・カリビアン:DVD・4ムービー・コレクション(期間限定)