kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

ポケ森・・・既に飽きたかも?このままだと、つまらないのでは?プレイした不満点を色々と。

f:id:kuro6kuro6:20171213101634j:plain
どうも!kuro6です

11/21に人気ゲーム「どうぶつの森」のスマホアプリ版どうぶつの森ポケットキャンプ・・・略称「ポケ森」がリリースされました。

まだプレイして3日ほどですけど、ちょいちょい不満点が出てきたので述べてみようと思います。

※キャンパーレベル38まで上げた結果を追記(2017/12/02)

まず初めに。

私は「どうぶつの森」シリーズは今回が初めてのプレイとなります。ですので、キャラクターや雰囲気、過去作のシステムなどに思い入れは有りません。

スマホで手軽だし、話題だし・・・で始めてみました。

どうぶつの森 ポケットキャンプ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
無料
posted with アプリーチ

大人気ゆえの通信エラー多発でお世辞にも快適ではない環境の中プレイし、本日(2017/11/26)にはようやくキャンパーレベルが24となりました。

課金するほどではないのですが、ほどほどにハマって楽しくプレイしているという状況です。

ただ・・・このアプリをしばらくプレイし続けるかというと微妙です。正直飽きはじめています。

この先・・・新たなゲーム展開や新要素などが無いと・・・飽きてログインしなくなるような気がします。

 

そんな訳で、ポケ森の何が不満かを色々と書いてみようと思います。

お使いゲーの不満。

このゲームは基本的に・・・

どうぶつキャラのおねがいとして求めている採取素材を渡し、対価としてお金と家具素材を貰う

という作業を繰り返すゲームです。それ自体はきっとそういうゲームだと思っていたので不満は無いです。

(このアプリをきっかけに過去のどうぶつの森が非常に自由度が高いゲームだという事を知りました。過去作が好きだった人からは自由度の低さが大きな不満となっているようです。)

ただ、その作業が単調かつテンポが悪いのが不満です。

 

「おねがい」をこなす上でテンポを悪くしているのがこの報酬画面だと思います。

 

f:id:kuro6kuro6:20171126012750j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171126012801j:plain

わざわざ確認する画面必要ですか?手に入れた素材のアイコンと数がキャラクターの横にフロー表示されるだけで十分です。

 

あと、たまにあるBBQやスケッチなどのイベントも表示のオンオフ出来る様にして欲しいです。

f:id:kuro6kuro6:20171126012838j:plain

最初はほんわか見てたんですど、パターンも似たり寄ったりで今はただの時間の消費です。

 

そんなテンポの悪い「おねがい」ですが、素材が揃っていると15分も有れば終わります。

そうすると3時間後のキャラ更新まで、基本的にする事は釣りか昆虫採集しか有りません。*1

その釣りと昆虫採集もただ作業なゲーム。もっとゲーム性を高めたりしてくれたらまた違うのですが・・・

 

自由度。

過去のどうぶつの森はかなり自由度の高いゲームだったと聞いてます。今回のアプリではスマホ化により自由度を低めにして作業の方向を単純化にしたんだと思いますが、そのメインとなる作業は楽しくしてくれないと・・・

 

フレンド

フレンドになる事で他プレイヤーと繋がる事が出来ます。

フィールドで見掛けたプレイヤーにフレンド申請の他、IDでのフレンド登録、SNS連携での登録・・・と、かなり気軽にフレンドになれます。

ですが、フレンドとの関わりがけっこう少ないんですよね。出来る事は・・・

  • バザー
  • キャンプ場に遊びに行ける
  • キャンプ場にイイね
  • 鉱山のヘルプ

ぐらいですね。

セキュリティー的な事も有るのでチャットみたいに直接やり取り出来ないにしても、もっとフレンドと関われる方法が有ったような・・・

バザー

バザーは利用しなくてもゲームを進めれますが、せっかくのオンラインを活かすなら、もっとプレイヤーによって偏りが有っても良かったのに。と思います。

例えば果物も全種類取れるんじゃ無くて最初にランダムで決まった3種類ぐらいしか採れなくて、後はバザーでしか手に入らないとかで良かったのに。

 

あと、バザーの利用がめっちゃめんどくさいです。

フレンドが売りに出している素材を一覧で確認する事は出来ず、フレンド一覧からフレンドを選択すると4つだけみる事が出来ますが、5つ以上出しているか?を確認するにしても、買うにしても、キャンプ場に行って確認する必要が有ります。

フレンド一覧で小さくアイコン表示して個数&値段確認でキャンプ場に行くとしてくれたら・・・

 

 

フレンドキャンプ場

遊びに行けるキャンプ場にも不満が・・・

フレンドプレイヤー以外は話しかける事が出来なくて、ただ見るだけというのも・・・

過去のどうぶつの森には落とし穴というのが有ったと聞きました。

落とし穴を仕掛けて、遊びにきたフレンドを落とす遊びが出来たら楽しそうだったなぁ

 

鉱山のヘルプ

最初見たときは、フレンドが多い方が出来る事が多いアプリなのかな?と面白いシステムと感じました。

ですが、今のところ鉱山の5人のヘルプのみです。もっとこういうエリアが増えてもイイのに・・・もしくはヘルプ人数で壊せる岩の数が増えるとか・・・

 

自分のキャンプ場

家具の配置を記憶した家具セットみたいな機能が欲しいです。

色んなタイプの家具が有るのでいろんな配置を試してみたい欲は有るのですが、今のがそこそこ気に入ってるのでそこに戻したくなった時にめんどくさそうだと思って躊躇してしまいます。

 

例えば私はスポーティーテーマをメインにキャンプ場を作っています。

f:id:kuro6kuro6:20171126012140j:plain

ただ他のテーマキャラとのなかよし度を上げる為に、ファンシーテント等を作る場合、テントが工事中の表示になるのです。

f:id:kuro6kuro6:20171126012205j:plain

 

他の使わないテントも順次作って行くので・・・その際には工事中表示になるがなぁと思ってしまいます。 

ですので訪れたフレンドに見せる用の家具セットも欲しいですね。

 

 

定期更新。

ポケ森には3時間毎のキャラ移動の時間が有ります。このシステムがあまり良くないと思います。

 

例えばレア度の高い「マグロ」を求める「おねがい」をされていたとします。

本来で有れば「マグロ」を持っていないとそのキャラの「おねがい」に応えれない為、釣りをしまくる、とあみを使う、フレンドからバザーで購入する等の手段を使って「マグロ」を手に入れる必要があります。

ですが、キャラ移動の時間になりますと「おねがい」がリセットされるので「マグロ」を手に入れる必要が無いのです。

※もしかしたらレア素材の「おねがい」を応えると家具素材が大量にもらえるメリットがあるかもしれませんが、幸か不幸か私は今のところ、そんな「おねがい」はされていません。とりあえず「タイ」程度だとそんなに報酬量は上がりませんでした。

 

レア素材。

f:id:kuro6kuro6:20171126012453j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171126012519j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171126012436j:plain



ポケ森でのレア素材の扱いも不満です。先ほど書いたように「おねがい」的には必要性が有りません。

そうなると、フレンドとつながっているゲームなので、手に入れたレア素材を披露したいところですが、現状ではバザーで売りに出すしか披露する場は有りません。そして売りに出した素材は手元に戻す事が出来ないのです。

せめて、家具に陳列の自由なコレクションケース、もしくは水槽でも有ればいいのですが・・・きっと無いでしょう。

 

キャンパーレベルが20を超えても求められる採取素材は簡単に手に入る素材ばかりでレアな素材を必要としていません。

もっとレアな素材が必要となって素材集めに苦労する感じでも良いと思います。そうすれば、「とあみ」「ミツ」も使うでしょうし、バザーの売買も活性化すると思います。今は、たまたま釣れたらラッキーって感じです。

 

f:id:kuro6kuro6:20171126012034j:plain

未だ未使用の「とあみ」と「ミツ」



キャンパーレベルを更に上げれば、また違うのかもしれませんが、そこまでモチベーションを維持できるか・・・心配です。 

 

レベルについて追記

f:id:kuro6kuro6:20171202120858j:plain

キャンパーレベルが38となりましたが、新要素、新エリアがアンロックされるどころかレベル36の時点でどうぶつは全員登場し、もらえるボーナスもレベル37、38、39とベルとリーフチケットのみとなっています。

完全にレベル上限モードですしこれ以上レベル上げるメリットも無さそうです。

 

新キャラ追加

2017/12/05に新キャラが追加されたようです。

新キャラが増えたところで・・・もっと出来る事を・・・

旧作は名作

今までのどうぶつの森をやった事有る人達の話では、色んな物足りなさから、ちゃんとしたどうぶつの森をやりたくなるアプリという話でした。

Amazonではなんとダウンロード版が販売しています。3DSが有れば、購入してコードを手に入れ、wifi環境でダウンロードすればすぐにプレイ出来ますよ!

 

もちろん、パッケージ版やDS版、Wii版も有ります!

 

おわりに。

f:id:kuro6kuro6:20171126012453j:plain

色々書き殴ってみましたが不満点は他にも色々有ります。

それでも、必要性は無い「マグロ」を釣った時は思わず声あげちゃいましたし、Twitterで絡みの有るフォロワーさんもフレンドに居たりと、まだまだ楽しめています。

 

最初の熱が冷め・・・今はどんどん不満点が気になっている状態です。

(正直、周りやってるから続けているというのが正直なところ・・・)

 

まだキャンパーレベル24のなのでアンロック要素も多いはず!それに服のクラフトなど、アップデート予定の要素も有ると思います。

飽きて人が離れる前に改善されてキャンプ場が盛り上がるのを期待したいと思います!

 

それでは!

 

*1:後は課金ですね。