kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

最後まで持っていたプレステのソフトのご紹介。

f:id:kuro6kuro6:20170712221534j:plain

どうも!kuro6です。

 

現在引越作業中なのですが、クローゼットの中から懐かしのPlayStationのソフトが出てきました。今回の引越を気に手放す事にしました。

基本的には手元に置いておきたいぐらい好きなゲーム達ですので、紹介させて頂きます!

 

 

プレステ。

高校から学生時代にゲームといえばプレステでした。何本のソフトを購入したか覚えていません。その内、現時点で15作品が手元に残っていました。

 

ランキング形式で紹介したいと思います。

 

13位:THEバスケット

格ゲーみたいなバスケットボールのゲームです。SIMPLEシリーズなのに他に無い唯一無二のゲームとなっていました。

私はスラムダンク好きなので、井上雄彦キャラデザインというのに惹かれて購入しました。

とりあえず一人でやってもそんなに面白くなかったです。対人対戦すれば面白かったかも?

手元に置いてた理由は覚えていませんが、おそらく誰かと対人対戦して見たかったんだと思います。

SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~

SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~

 

 

12位:じぱんぐ島

みんなで出来るボードゲーム。ルールもあまり見ない割にわかりやすくて面白かったので、誰かが来た時用に手元に置いてました。

 

後に大好きなボードゲーム「カタン」のアレンジゲームという事を知りました。昔からこのルールが好きだったみたいです(笑)

じぱんぐ島

じぱんぐ島

 

11位:BOXERS ROAD(ボクサーズロード)

トレーニングして、食事をコントロールして、試合に臨む。計量に失敗して試合に負けたりもしてボクサー体験が出来る名作ボクシングゲームです。

かなりハマりました。私の育てたボクサーの得意技は(勝手に再現した)破壊王ノリタカのアキナです(笑) 

ボクサーズロード

ボクサーズロード

 

ゲーム内では明言されていませんでしたが、ガゼルパンチやハートブレイクショットなどが隠し技として登場し製作陣の「はじめの一歩」好きが伝わってくる作品でした。

そして、その気持ちが伝わったのか 

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD

 

はじめの一歩のゲームでもボクサーズロードモードが導入されていました! 

 

10位:MonsterFarm(モンスターファーム)

 名作ゲームの第1作目。ゲームをプレイ中にディスクを取り出すという当時としては衝撃的なプレイスタイルのゲームでした。

持ってた円盤石(CD)は一通りモンスターにしてみました。何が強かったか・・・忘れちゃいました(笑)

モンスターファーム

モンスターファーム

 

 

9位:ドラゴンクエスト7

言わずと知れたドラクエ唯一のプレステ作品。スライムと戦うまで大変でした・・・

そして石版探しが更に大変でした・・・  

実は未クリア。手元に有るのは人気作だし、クリアせねばという使命感からだと思います。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

 

8位:大航海時代2

 貿易したり海賊退治したり海賊行為したり自由度の高いゲームです。プレイヤーキャラも6人ぐらいいて、それぞれスタートとゴールが違います。かなりハマったゲームですが実は未クリアです。というかクリアするのはかなり無理ゲーだと思っていますがエンディングを目指さなくても楽しいゲームでした。 

大航海時代2

大航海時代2

 

 

7位:ジョジョの奇妙な冒険

 少し前はアニメ化、ゲーム化、今年は実写映画されるジョジョの奇妙な冒険の格闘ゲーム。ポケステ等のミニゲームを含めると第3部の全スタンドが登場します。

私はイギーをメインで使ってました。そしてザ・ワールドは半端ないっす!

ジョジョの奇妙な冒険 カプコレ

ジョジョの奇妙な冒険 カプコレ

 

 

6位:どこでもいっしょ

こちらは実質ポケステ専用ゲーム。今でも現役マスコットキャラのトロのデビュー作です。今までに無いタイプのゲームでかなりハマりました。

トロ達が旅立つ事でゲームクリア(?)となりますが・・・人によっては泣いちゃう感じです。 

どこでもいっしょ

どこでもいっしょ

 

 

5位:桃太郎伝説

私の大好きなRPG「桃太郎伝説」のプレステ版。

桃伝は基本的に同じ話を毎回作り直す感じで、安定した楽しさがあります。たまーにやりたくなります。

3Dは向いてなさそうなので2DのRPGでまた新作作られないかなぁ

 

桃太郎伝説 ベスト

桃太郎伝説 ベスト

 

 

4位:Parasite Eve(パラサイトイヴ)

映画化もされた小説「パラサイトイヴ」の続きとなるゲームです。

ラスボスの演出はかなり秀逸・・・というか上手い怖さ演出でした。

続きとなるパラサイトイヴ2はアヤのシャワーシーンを見て満足しちゃいました・・・

パラサイト・イヴ

パラサイト・イヴ

 

 

3位:FINAL FANTASY TACTICS(FFタクティクス)

人気シリーズファイナルファンタジーのタクティクスシミュレーションゲーム。

ゲームシステムもFFらしさを持ちながら上手くシミュレーションRPGとなっています。

私が思うこのゲームの秀逸なところは音楽とストーリー。

f:id:kuro6kuro6:20170712234009j:plain

音楽は良すぎてサウンドトラックを買っちゃいました(笑)

 

ストーリーも基本的に重めの内容で、大人のFFって感じで凄いよかったです!

最後はストーリーが気になる為、算術レベル3ホーリー連発で一気に進めちゃいました(笑)

 

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

 

 

2位:FINAL FANTASY 7(FF7)

人気シリーズFFの中でも人気の7。現在はリメイク版が開発中との事ですので、楽しみですね!

 

当時としては珍しい3Dの戦闘シーン。

星規模のバハムート零。

ケット・シーの正体。

9999以上ダメージを開拓したナイツオブラウンド。

そして、主力として育てて、大いなる福音を覚えさせたエアリス・・・

色々と衝撃的なゲームでした。

 

こちらも音楽が好きでサウンドトラック買っちゃいました(笑)

f:id:kuro6kuro6:20170712235645j:plain

 

 

実はFFは7よりも9が好きなんですが手元に残っていないのはPSPアーカイブで9を購入しているからかな。

 

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

 

 

1位:BIO HAZARD(バイオハザード)シリーズ

こちらも人気シリーズ。1、2、3と持ってたのでシリーズでまとめました。

現在は7までリリースされていますが、やっぱりラクーンシティ絡みが好きな懐古厨です。

 

1の発売前に体験版ディスクを手に入れ、その面白さに驚愕しました。確か当時は血が緑だった気がしますが、製品版では赤になっていて正解だと思います。血が赤くなければここまで人気作にはなっていないと思います。

また、今手元にあるのはディレクターズカット版ですが、もちろん1は発売日に購入しました。「夢で終わらせない」良かったのになぁ

 

バイオハザード

バイオハザード

 

 

番外編:チョコボの不思議なダンジョン

プレステで一番、やり込んだゲームです。

1つ目のダンジョンは30階、2つ目のダンジョンは60階で次に進みます。

最後のダンジョンは、100階でクリアかと思ったら101階が始まり・・・それなら・・・と確か999階をクリアしてエンディング無くて心が折れた記憶があります。

チョコボの不思議なダンジョン

チョコボの不思議なダンジョン

 

 

 

終わりに。

リッジレーサー、鉄拳シリーズ、アークシリーズ、スターオーシャン2、パラッパラッパーetc・・・他にも色んなゲームを買っては売ってを繰り返し、今手元に有るのは紹介した15作品です。

f:id:kuro6kuro6:20170712221534j:plain

機会があればやろうと思っていましたが、6年住んでいた旧居ではそんな機会もなかったので、手放します。

今の時代、やりたくなったらアーカイブとかも有りますしね。

15作品で150円ぐらいになるといいなぁ

 

今回はプレステ1のゲームを紹介しましたが、他の機種のソフトもいっぱい出て来ているので、またご紹介しますね。

 

それでは!