読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

超初心者はてなブロガー向け!PVを0から脱出する方法をお伝えします!

f:id:kuro6kuro6:20170410074109j:plain

どうも!kuro6です。

 

ブログ運営12日目となりますが、私もまだまだはてなブログ初心者です。

今回はそんな初心者の私から、もっと初心者・・・つまり超初心者のはてなブロガーさん向けのPVアップ術をお伝えします!

 

 

この方法を実践すると、PV数がほんのちょっとだけアップするはずです!

 

 

 

 

え?「ほんのちょっとだけ」と思ったあなた!

 

 

はい・・・

 

ちょっとだけです。おそらく2PVとか3PVとか・・・

  

はてなブログをはじめてみたものの・・・はてなスターやはてなブックマークでのコミュニケーションをすれば良いって聞いていても、始めたばっかりの自分には先輩ブロガーさん達に自分から絡みに行くのはまだ無理!でも・・・PV数を1PVでもあげたい!

 

そんな人向けの方法です。

 

その方法とは・・・

はてなブログの「お題スロット」です!

f:id:kuro6kuro6:20170410013402p:plain

「お題スロット」とはブログ記事に迷った時にはてなブログからお題を出してもらえるという機能で、ブロガーはそのお題について記事を書けば良いという素敵機能です。

 

 

「え?記事のネタには困っていなくて、知りたいのはPV数がアップする方法なんですけど?」

 

 

と思ったブロガーさん!ちょちょ、ちょっとだけ待って下さい!このブログから離れる前に、もうちょっとだけ話を聞いて下さい!

 

 

記事作成の時に記入する枠のすぐ上に表示されている「お題スロット」をクリックする事でさっきの小ウィンドウが開きます。

f:id:kuro6kuro6:20170402013130p:plain

 

このお題スロットは出されたお題に対して専用のタグが発行されます。

f:id:kuro6kuro6:20170410013511p:plain

そしてそのタグをブログに貼り付けると・・・

f:id:kuro6kuro6:20170410013524p:plain

こんな感じになります。

f:id:kuro6kuro6:20170410013639p:plain

 

実はこのタグ、お題の見出しを表示するだけではなく、こんな機能があるんです。

f:id:kuro6kuro6:20170410013740p:plain

自分が投稿した記事と同じお題で書かれたブログを読む(事)ができます。自分の記事に挿入されているお題をクリックすると、同じお題に関するエントリーが集まった一覧ページに遷移します。 

 

 

つまり・・・この「コンビニ」をクリックすると・・・

f:id:kuro6kuro6:20170410013852p:plain

 

こんなページが開かれるのです!

 

 

つまり「お題スロット」の記事をタグを使って投稿するとはてなブログ公式のお題スロットページに一覧で表示されるのです。

 

オススメな理由

この「お題スロット」・・・けっこう前に公開された機能の為か、今はあまり人気がなく、ほとんどライバルがいない為、かなり残り続けます!

f:id:kuro6kuro6:20170410014502p:plain

お題「居酒屋で頼むもの」は2017/04/10の時点でTOP3の内、2つが私の記事です。

 

私は過去2回の記事で10お題に答えてきました。その記事の度に10お題の一覧ページに追加されたという事になります。

 

「お題スロット」のお題に挑戦! - kuro6!発信します!

2度目の「お題スロット」のお題に挑戦! - kuro6!発信します!

 

どんなページに一覧表示されるのかが確認出来ますのでよかったら記事内にある、お題をクリックしてみて確認してみてください。

 

 

スターやはてなブックマークのコメントのように誰かに臆する必要もありません!

スロットで出されたお題の記事を書くだけで良いんです!

 

始めたてで拡散力が無い時、はてなブログ公式の記事一覧に記事がずっと表示されているのはかなり大きいと思います。 

 

 私のようにお題への回答の数をこなして表示されるページを増やしても良いと思いますし、一つのお題に対してしっかりと記事を仕上げ、一覧のページで見つけた時にクリックしたくなるような記事を作っても良いと思います。

 

その場合、大事なのは記事のタイトルですね。見つけた時にクリックしたくなるようなタイトルにする・・・これはお題スロットとか関係なくブログのPV数アップの為に大事な事ですね。

 

タイトル次第では時間をかけて・・・少しずつですが・・・一覧からクリックして記事を読んでもらえる可能性があります!

 

この方法の欠点は・・・

過疎っている機能だという事。

そして、各お題の一覧ページははてなブログのTOPページからは行けない(と思われる)事。

その為、そもそも各お題の一覧ページを閲覧している人数がそんなに多くないと思われ、はてなブックマークのホットエントリーのような爆発的なPVアップは望めません。冒頭にも書きましたが、1PVでもアップして欲しい!そんな人向けの方法だと思います。

 

まぁ効果も薄いので、PVをアップしてやる!って意気込んでお題スロットに挑戦するというよりは、「今日は何書こう。ちょっとネタが思いつかない」って時にお題スロットやると普通に日記記事を書くよりかは拡散力がほんのわずかだけ高いですよ。って事です!

 

脱!超初心者!

どうでしょうか?このやり方で数PVをゲットしたら・・・いや、PVアップの為に少しでも努力したのでしたら、もう超初心者は卒業と言えるでしょう!今の私には教えれる事は無いレベルに達しています!

 

そうです!もうコミュニケーションに臆するレベルでは無いです!

 

次はこちらの記事に書かれてる事を実践すべし!!

 

www.minako01.xyz

 

 

それでは!

 

 

ちなみに「お題スロット」の効果についてもう少しだけ詳しく検証した記事も投稿しましたので、良かったらこちらもどうぞ!(超初心者向けでは無いです。)

www.kuro6.com