kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

Radiotalkというアプリで話した声を配信してみました。

f:id:kuro6kuro6:20170917095144j:plain

どうも!kuro6です。

 

最近、私のブログ仲間界隈で流行っているRadioTalkというアプリ。私もその波に乗ってRadioデビューしてみました!

今回はそのお話です。

 

 Radiotalkについて

ラジオという事でスマホに電話みたいに話し掛けた言葉を収録し、公開、そして聞けるアプリです。

アプリをインストールしないと聞けない、検索機能が無いなどまだまだ改善してほしい機能は多くありますが、ベースとなる「収録、公開、視聴」の手軽さ、音質などのクオリティはしっかりしています。

知ったきっかけ

このアプリの存在を知ったきっかけはブログ仲間のちょぶさんの投稿した記事です。

Radiotalkのアプリの中で、オススメとか注目とか有るのですが、ほぼちょぶさんは載ってきていますので、このアプリを使っていてちょぶさんを知らない人はいないんじゃないかと思います。

ちょぶさんより詳しくこのアプリを紹介するのは難しいので、Radiotalkについて詳しく知りたい人はちょぶさんのブログをご確認ください。

www.chobu0415.com

私の番組

私はRadiotakl内では「kuro6!配信します!」という番組で公開しています。

番組名の由来は、説明するまでも無いですけど、このブログ名を少し変えた名前ですね(笑)ラジオの事を「配信」というかは微妙かとも思ったんですけど、ブログ名をベースとした際に語感が一番近いのを選びました。

 

配信したきっかけ

ちょうど少し前にブログ仲間ではツイキャスも流行り出していて、Radiotalkにしろツイキャスにしろ、文字だけのブロガーさん達の声を聞ける機会が増えました。

話している声を聞くとその人のブログを読む時、その人の声のイメージで再生させるので親近感が増すとどなたかがおっしゃっていました。全くその通りだと思い、私も参加してみよう!と思った次第です。

あとですね。どうしてもやりたいゲームが秋に発売されます。ただ・・・私は遊んでいる場合じゃ無い定職についていない身・・・どうしよう・・・と思った時、こちらの2択を思いつきました。

  • ネタバレプレイ日記記事を公開する。
  • youtubeでのゲーム実況配信。

プレイ日記記事はともかくゲーム実況なんて素人が1つのゲームを配信したぐらいでお金になるとは思えませんが、そこはこのブログと上手く組み合わせたらなんとかならないかと現在模索中です。少なくともゲーム代は回収する見込みが無いと・・・無理そうですが・・・

そんな訳で、どうするか未定ですが、もしゲーム実況をするなら声を配信する事に慣れておく必要が有るかなと思ったのもRadiotalkを始めたきっかけの1つです。

 

収録環境

電話するみたいにiPhoneなどのスマホを耳に当てて収録するのが基本的なやり方みたいなんですけど、私はPCの横にiPhoneを置いて収録しています。PCにはBGMとなるフリー素材の音楽とメモに記載した台本を準備しています。

f:id:kuro6kuro6:20170917094436j:plain

なぜiPhoneを置いた状態を選んだかというと一番はBGMとの音量バランスを一定化したかったからです。

9/17時点では2つのトークを配信していますが、実はその前にマイクテストのトークを試しに配信し音量チェック後削除しました。公開しないと確認出来ないのがRadiotalkの怖いところです。

 

いざ収録

私は喋りが苦手ですので、準備は入念に行いました。全部で12分となる音楽と導入部分の台本を準備し、まずはiPhoneの録音メモでテスト収録。何度か録り直しようやく導入部分を詰まらず言えたので、アプリでの収録。ここでも何度も取り直しました。

無事導入部分をクリアした後は時間まで自由に話す!そんな予定だったのですが・・・・

 

私のトークを聞いた方はわかると思いますが、完全に話が止まってしまいました。ラジオのフリートークおそるべし・・・

 

今後の予定。

「ここまでは話すといった台本を作って、話終えてノッてきたらそのままフリートーク、無理ならサクッと収録終了!」

そんなスタイルが私には良さそうです。

 

今はダメダメですが、慣れればなんとかなるという噂が有るので、しばらくは続けていこうと思っています。

 

反省はしていない。

先ほど紹介したちょぶさんをはじめ、公開した自分のトークを聞いてダメなところを確認し、改善されている方が多いです。でも、私はそれはしていません。

とてもじゃ無いけど自分の声を聞いていられない・・・

実は今の一番の目標は先ほど言った「続ける」ではなく、「消さない」です。

 

 

他の番組について

もし、この記事を読んで、Radiotalkをインストールし、まず私のトーク聞いたら・・・

「まぁ素人のラジオ配信ってこんなもんかな」と思うはずです。

でも他の人の番組を是非聞いてみて下さい。皆さん凄いクオリティです!変な言い方かもしれませんが、普通にラジオとして楽しめるかと思いますよ!

 

終わりに。

本来こういった記事では「私の番組聞いてみて下さい!」という宣伝を入れるのは普通ですが・・・聞かなくても良いです。というか聞かないで欲しいぐらいです(笑)

 

クオリティが上がって胸を張って「聞いて下さい!」と言えるようになったら改めて宣伝しますね!

 

それでは!