kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

階下の住民との騒音トラブルのお話。結末はちょっと意外かも?

f:id:kuro6kuro6:20170507104121j:plain

どうも!kuro6です!

 

12月の話になりますが、階下の住民と騒音トラブルが有りました。

 

多分、完全に解決したと思います。ですので、その一部始終を伝えさせていただきます!

※相手のある事も有りますので、大筋を変えない程度に多少フェイクは混ざっています。

 

 

まずは環境の説明

私の住んでいる建物は築20年越えのアパートです。

駅から近く、駐車場付きで、そこそこの広さが有りますが、築年数が古いおかげでかなりお安い物件です。

 

安ものの古い建物ですので、当然壁は薄く、生活音は割と聞こえます。特に半年前に引っ越して来た階下の住人は二十代後半のサラリーマンのようで、休み前と思われる夜中は、よく騒いでいます。まぁこの辺りは安い物件に住んでいるから仕方ないものだと特に気にせず住んでいました。

真夜中の訪問者

f:id:kuro6kuro6:20170507104221j:plain

少し寒くなりだした12月初旬。何をしてたか忘れましたが、夜中の1時ごろ、「ピンポーン」とチャイムがなりました。

 

えぇ!?まさかこんな時間に!?

 

と思っていましたが、もう一度、「ピンポーン」

 

そして、その後、(コンコン)と玄関のドアをノックする音が…そして「すいませーん」

 

確実に玄関前に人がいます…

そして、どうやら起きてるのもバレてるっぽい…

 

勇気を出して・・・玄関のドアをあけました。

 

記事のタイトルに有りますように、階下の住人でした。

 

階下の住人との対峙

「夜分に申し訳有りません」と。

階下の住人とは今まで、すれ違う際に挨拶する程度の間柄です。

 

お話を伺うと

数週間前よりほぼ毎晩23時〜1時ぐらいに低音のモーター音のようなものが響いて眠れない。そのせいで不眠症に悩まされてる。今もその音が響いていて、部屋の明かりが点いているのはこの部屋だけなので、何か心当たりはないか?

そういったお話でした。

 

(マジか…まさか、こっそりウルサイと思ってたおまえからウルサイと言われると思ってなかったわ。)

 

これが私の最初に思った事ですが、そこは表に出さず…

 

不眠症で悩まされてるのはかわいそう。なんとかしてあげたいけど…本当に心当たりが無い!

 

その場で色々考えましたが、モーター音がしそうなのは、熱帯魚のモーター、PS3、PS4、XBOX360ぐらいかなー?

でも前から持ってるし、最近あんまりゲームしてないし、熱帯魚は常に稼働してるし…本当に心当たりがありません・・・

その辺りを正直に伝えて、お力になれなくて申し訳ありませんと、その場は終わりました。

 

原因の判明

部屋に戻り…部屋を見回しましたが…やはり先程伝えたモノ以外は無さそう…

 

うーん。と考えてたら…私も気付きました。そのモーター音に。

 

あれ?これはどこから…

 

うーん…

 

 

あっ!もしかして…

 

 

とエアコンをオフにしました。するとそのモーター音も…オフになりました。

 

そのモーター音はエアコンの室外機の音だったのです!

備え付けのエアコンですので、20年以上前のモノなので、そういった問題も起きるのでしょうね。

 

音のしだした数週間前は寒くなりだした時。

そして私が寝る前にエアコンをつけ、消すのもだいたい23時〜1時!

 

謎は全て解けた!

 

急いで階下の部屋に行きましたが部屋の明かりが消えていました。不眠症に悩んでるとの事でしたので、眠りにつくところを起こす訳にもいかず…この日に私の推理ショーを開催するのは諦めました。

 

伝え方

次の日の会社で、どうすれば階下の住人にエアコンの室外機だという事を伝えるかを悩みました。階下の住人とは生活リズムがズレているようですし、不眠症に悩んでるのに夜訪ねるのは避けたいところ…

 

そこで私は、手紙を書きました。もちろん、手書きではなく、パソコンでメール作成して印刷です。

 

内容は簡単に言うとこんな感じです。

昨夜の件ですが、おそらく私の部屋のエアコンの室外機が原因です。その理由は…(先程の推理をつらつらと…)

室外機が古い事は私には変えれませんので、以下の対応をさせていただきます。

0時〜6時の間はエアコンを使わない。

 

そんな感じの文書と何かありましたらメール下さいとメールアドレスを記載した手紙をポストに入れておきました。

 

メールでのやりとり

その後、階下の住人よりメールを何度かやりとりを行いました。

やはりエアコンの室外機だったようで私の対策以降は夜、モーター音に眠りを妨げられる事はなくなったとの事でした。 

 

割と辛い

夜中の暖房無しは余裕かな?と思っていましたがけっこう辛かったですね。

今までの冬なら夜は早く寝ちゃえば良かったのですが、今年の冬はWordpressとかでブログを作ってた頃ですので、夜中に作業する事が多くて寒かったです…

後半はMacBookを持って近くのファミレスで閉店まで作業するって感じでした(笑)

 

その結果…

f:id:kuro6kuro6:20170507104309j:plain

階下の住民と飲みに行きました!

  • 夜中に訪問した時はエアガンを隠し持ってた事。
  • 夜中良く騒いでいるのは友達が来てる訳ではなく、オンラインゲームで盛り上がってるとの事。
  • 遠距離恋愛中の彼女がいる。

など、色々話しましたが、楽しい時間でした!

 

もし、気になる事有ればお互い気軽に連絡しましょうという事になりました。

 

完全な解決とは

もう暖房をかける必要が無い季節となりました。私はあまり冷房は使わない派です。それに加え秋に契約が切れる為、数ヶ月後に引っ越しを考えています。私がこの部屋でエアコンをかける事はもう無いでしょう。

階下の住人はまた来年の冬に悩むかも知れませんが…

 

終わりに。

以上が、私の経験した隣人トラブルでした。

飲みは向こうから誘ってきました。正直、えっ!?とは思いましたが、仲良くするに越した事はないかな?と考え、飲みに行き、仲良くなれて良かったと思っています。

 

けっこうなレアケースな終着点になると思うので、他の人には、あまり参考にならないかもです。

 

無いとは思いますが、この件について何か続報あれば別途お伝えさせてもらいますね!

 

 

それでは!