kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

退職日記06「退職届け提出し、退職日が確定しました。」

f:id:kuro6kuro6:20170530200122j:plain

どうも!kuro6です。

 

私は勤めて17年目となる今の会社を6月末に退職します。あまり動きはなかったのですが、ちょっと動きが有ったので、今回はほぼ2ヶ月振りの退職日記です。

 

前回の退職日記

www.kuro6.com

 

 

 1ヶ月前

6月末というと、退職まであと1ヵ月となりました。11月に会社に退職を切り出した時はまだまだ先で実感ないなぁと思っていましたが、もう後1ヶ月です。

 

会社の社内規約では、1ヶ月以上前に退職届けをだす事になっていますが、本日、ようやく退職届を提出提出しました。

これで今まで口約束だった退職が正式に確定しました。

 

なぜこんな期限ギリギリで提出となってしまったかと言うと、有給消化で会社と少し揉めました。退職届けを出して退職日を確定してしまうと、有休消化の手段を狭める事になるので、ギリギリまで粘ったのですが・・・最終的には20日間ぐらいの有給が消えることで泣き寝入りすることにしました。

この経緯は書くと長くなるのと内容的に退職してからのがいいかな?と思うところもあるので別記事として投稿する予定です。(ボツになるかもですが。)

情報解禁。

f:id:kuro6kuro6:20170530200239j:plain

そんなに大げさな話では有りませんが、5月入ってからは、退職する事を隠さず会話するようになりました。

また本社に戻る機会が有ったので、仲良い同期や先輩後輩に報告をして回りました。直接報告出来なかった人も多くいますが、これを機に、社内で私を知る人達に知られて行くのかな?と思います。

基本的には会社の飲み会は嫌いですが、さすがに来月は誘われた送別会には極力参加しようと思います。多分、奢ってもらえそうですし(笑)

 

業務について

業務チームとしては「親会社社員」がチームリーダーとなりました。

※「親会社社員」については退職日記02をご確認下さい。

そして、私の後任となる方がきたぐらいで、基本的には大きく変わりません。正直変わらなすぎてびっくりしています。未だメインで業務を担当しますし、6月もその方針はあまり変わらないようです。

チームメンバーは心配していますが、肝心のチームリーダーだけからは不安が一切感じられません。メインの私が抜ける7月からの状況を理解しているのか疑問です。

このままだと・・・と考えたりもしますが・・・まぁそこは特に気にせず、私から対応策を提案する事無く、言われた事をやるだけですね。

そもそも現在のチームリーダーが嫌で辞めるので、チームリーダーが困る分には大歓迎なのですが、他メンバー・・・特に私の後任の方が苦しむのは本意ではないので、影で出来るだけサポートしたいとは思っています。

 

こんなサポートをしてみました。

先週1週間チームリーダーがお休みでしたので・・・週のはじめに下記の内容を伝えておきました。

 

「伝わっているとは思いますが、私はチームリーダーが嫌いです。色々考え方も違います。私は7月で居なくなる身なので仲良くしてもメリットは無いです。ですので、極力チームリーダーと仲良くして下さい。私が何を言っても先入観を持たずチームリーダーの事は嫌いにならないで下さいね。」

 

そして、1週間事ある毎に、チームリーダーのこういう所が納得いかない。ムカつく。嫌だと・・・言ってみれば陰口を言いまくりました。

 

先週末の最後に「とりあえず今週言った陰口は忘れて下さい。チームリーダーと仲良く仕事して下さいね。でも、そんな遠く無い将来、チームリーダーの事が理不尽な事を言ったりして来ると思います。その時に思い出して下さい。自分が悪いんだと思い込まず、周りの人を頼って下さい。私の事が有るのできっとみんな前向きに対応してくれるはずです。大変だと思いますけど頑張って下さいね!」

 

こうやって文字におこしてみると、ちょっと悲劇のヒロインぶってますね(男ですけど。)とりあえずチームリーダーに対して危機感を持った上で残り1ヶ月頑張ってくれたら嬉しいかな。

 

終わりに。

退職届けを提出した事、残り1ヶ月となった事で、今まであまり変化のなかった退職話も加速度的に進んで行くはずです。

 

退職日記の再開のお知らせでした。

 

それでは!

 

 

過去の退職日記 

退職日記01「退職日記はじめました!」

退職日記02「退職の理由」

退職日記03「退職に向けて頑張った事」

退職日記04「会社へ退職の意向を伝える」

退職日記05「退職まで後3ヶ月」