kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

ちょっと待って!一時停止の停止線ちゃんと見てますか?

f:id:kuro6kuro6:20170623063007j:plain

どうも!kuro6です。

 

私は車の免許をとって約20年ぐらいになります。今回はそんな私が警察にお世話になったお話です。

 

私の運転経歴

免許を取得し最初の数年は帰省した時に親の車、冬はスノーボード行く為にレンタカーを借りて運転していました。そして、初めて購入した車は軽自動車で約8年10万km乗りました。

その軽自動車では単独での擦り程度は有ったものの無事故無違反で、ゴールド免許でした。ゴールド免許は何と言っても更新が楽!

 

そして今の車に乗り換えました。今の車は現在約6年10万km乗っています。意外と前の車より乗っているようです。

 

初の違反。

そして今の車を乗り出してすぐに初の交通違反をしてしまいました。それは一時停止無視ではなく・・・スピード違反です。

 

とあるホームセンターの駐車場の入口がよくわからずちょっと迷子になった時に片側2車線の大きめの直線道路を走りました。その道路のわきに警官が座っていたのです。「あ、ネズミ捕りだ」と私はすぐに気付きました。 

「エサ(速度の出やすい路線)を使って罠を張る(物陰に隠れて速度測定)」の意味から、警察による交通取り締まりの俗称

(参照:wikipedia「ネズミ捕り」)

 車の速度計を見ると60km/hちょっと、流れにも乗ってる問題無し!

 

と判断したのが失敗でした。

 

その道は40km/hまででした・・・私の乗ってる車の流れは全員誘導され、確保です。

その後の免許更新で初めてゴールド免許を失ってしまいました。

 

正直、めちゃくちゃ悔やまれる違反でした。取り締まり気付いたのに・・・速度計見たのに・・・そもそも迷わず駐車場入れたらこんな事には・・・悔やんでも、罪を犯した事実には変わりありません。

 

私は反省し違反する事なく・・・苦節数年、ようやく今年の免許更新でゴールド復活か?というところで・・・

 

一時停止無視。

今年の3月上旬にまた罪を犯してしまったのです。それがタイトルにもあります「一時停止無視」です。

罰金7000円、点数2点 という罰則です。点数2点がイタい・・・

 

これで次の更新でもゴールド免許では無くなりました・・・

 

これも言い訳したくなるぐらい不運が重なったと思いたくなります。でも罪を犯したのは事実・・・

 

私は心に誓いました。「もう交通違反はしない!!」

 

 

紙の意思

その2週間後、まさかの再犯です。

 

「一時停止無視」でまた確保されました・・・

 

これもこれも言い訳したい事いっぱいありま・・・ごめんなさい。何も反省してませんでした。前回捕まったのは「運が悪かったから」心のどこかでそう思っていました。

そんな反省の無いダメ人間の私は累積点数は4点となり一気に崖っぷち感が出てきました。

 

f:id:kuro6kuro6:20170623072446j:plain

今度こそ心に誓いました。「もう交通違反はしない!!!」

 

f:id:kuro6kuro6:20170623072512j:plain

鉄の意思

今のところは鉄の意思で道路交通法を守っていると思います。

特に一時停止はしっかり守っています。実際に停止線を意識して止まるようにするとちょっとした気付きがありました。

 

恥ずかしながら、今年の三月までは一時停止を無視する常習犯ではありました。ですが、さすがに私も無確認で突っ込んでいる訳ではありません。

なんというか・・・今までは感覚で運転していました。20年近く運転していると危なそうな交差点はわかりますし、そこは減速しいつでも止まれる速度・・・徐行しながら交差点に進入していました。

 

f:id:kuro6kuro6:20170623064804p:plain

見通しの悪い丁字路を例にしましょう。

緑の矢印が進行方向。赤線が一時停止線。です。

 

そして青線が必要であれば私が止まっていたラインです。ここで、いつでも止まれる速度で行けば大きな事故にはなりません。(と思い込んでいました。)

 

でも、図にありますように停止線はそのちょっと前に有るんです。

 

そして、一時停止の線で止まっても見通しが悪い為、結局青線で止まる事が多いのです。警察にお世話になった直後の反省の無いクズの時は「停止線意味ねーじゃん」と思ったりもしました。でももう捕まる訳にはいかないので、しっかり守っていく事で、ようやく停止線の意味を知る事が出来ました。

 

停止線の意味。

停止線で止まって確認したら安全という線ではなく、

停止線で一度止まり、徐行しながら安全を確認し進みましょうという線なんですよね。

きっとこういう事は免許取得の際に勉強しているはずですが、20年という年月で忘れて適当になってしまっていました。

 

多分こんな感じに適当になってしまっているのは、一時停止だけでは無いと思います。

来月、免許の更新予定ですので、違反者講習は初めてとなりますが、いい機会ですので居眠りせず、しっかりと再勉強してこようと思います!

 

終わりに。

引っ越し後に免許の更新を行うんですが、県境に住むので免許センターがめちゃくちゃ遠いです・・・移動時間に違反者講習・・・かなりの時間のロスです。

ゴールドならこの苦労はなかったのに・・・交通ルールを守っていなかった私が悪いので仕方ないです。

 

道路交通法は厳守しましょう!

 

それでは!