kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【トリマス】リセマラやプレイした感想など・・・「TRINITY MASTER(トリニティマスター)」のご紹介!

TRINITY MASTER トリニティマスター レビュー

英雄xアニマx必殺技”三技一体”リアルタイムバトル!

 

どうも!kuro6です。

2018/03/08にスクウェア・エニックスの最新アプリ「TRINITY MASTER(トリニティマスター)」がリリースされました。

早速プレイしてみたので・・・リセマラや序盤のプレイした感想をお伝えしたいと思います。

トリマス

タイトル:TRINITY MASTER(トリニティマスター)

略称*1:#トリマス

ジャンル:“三技一体”リアルタイムバトル

価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

対応OS:Android™、iOS

リンク:トリニティマスター公式サイト

ゲーム概要

まずは公式サイトに記載されている文章をご紹介します。

「トリニティマスター」は従来のタワーディフェンス系のゲームシステムに、 「英雄(ヒーロー)」・「アニマ」・「必殺技(スキル)」という ”3つ”の要素を駆使する「トリニティバトルシステム」が搭載された 新感覚リアルタイム対戦ゲームです。

ストレスのない対戦マッチングや操作性はもちろん、 リアルタイムで戦局が変わるアリーナでは、自ら考えた戦略で勝利を掴むという、 “至高の戦略対戦”を楽しめます。

引用:トリニティマスター公式サイト

TRINITY MASTER - トリマス -
TRINITY MASTER - トリマス -
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

基本ゲームシステムは自陣拠点を守りながら敵陣拠点を攻め落とすタワーディフェンス系ゲームとなっています。メインキャラをシンプルな操作で操り、アニマと呼ばれる自動で戦うサポートキャラを召喚しがら相手拠点を目指します。

芹澤優ちゃん

こちらのムービーは一見すると芹澤優ちゃんの可愛いPVなんですけど実は歌詞でトリマスの操作や楽しさを伝えてくれます!

バトルシステム

バトルでは左に自陣、右に敵陣といった配置で始まり英雄(ヒーロー)と呼ばれるメインキャラを操作して敵陣攻略を目指します。操作方法も手軽です。攻撃は自動ですので、プレイ中に出来る事は・・・

  • ヒーローを左右に操作
  • アニマを召喚
  • スキルを発動

の三つです。このシンプルな操作で戦略を駆使して勝利を目指します。

勝利条件

勝利条件は「敵陣撃破」か「敵ヒーローのHP0」の二つです。当然、「自陣撃破」もしくは「自ヒーローのHPが0」だと負けになります。

ヒーローが倒れないように上手く操作し「敵陣撃破」を目指しましょう!

英雄(ヒーロー)

ヒーローはスペックも高い上、強力なスキルも有りるので主戦力となるキャラクターです。ですが、HPが0となってしまうと負けなので、攻めててもヤバくなったら一度ひいて立て直すなどの操作が必要となります。

最初に3人のヒーローの中から1人を選べます。

 

ロウラン cv:大河元気

ロウラン cv:大河元気

巨大な盾をもち防御力が高いロウランは自身で前線を押し上げることが可能。援護攻撃な得意な遠隔攻撃のアニマとの相性が良い。

エルファリテ cv:武石あゆ実

エルファリテ cv:武石あゆ実

弓を使うエルファリテは遠隔攻撃が得意。タンク型のアニマを先行させつつ自身はヒット&アウェイで前線を押し上げる。

マリージア cv:本多真梨子

マリージア cv:本多真梨子

魔法を使った範囲攻撃が得意。重力攻撃で敵をまとめてから範囲攻撃をすると一気に逆転ができる。

誰を選ぶ?

f:id:kuro6kuro6:20180308193412j:plain

かなり迷うと思いますが・・・ソロモードで有るダンジョンをクリアしていくと割と早く3人とも使えるようになるのであまり深く悩まなくてOKです!

f:id:kuro6kuro6:20180308193146j:plain
f:id:kuro6kuro6:20180308193153j:plain
f:id:kuro6kuro6:20180308193205j:plain

先に進めると3人以外も選べるようになります。

シルヴァイン cv:橘龍丸

シルヴァイン cv:橘龍丸

長剣をもつ攻撃特化のヒーロー。味方アニマの移動速度をUPさせつつ、敵アニマの移動速度を遅らせることで敵陣へ切り込んでいく。

ファタ=モルガーナ cv:芹澤優

ファタ=モルガーナ cv:芹澤優

倒れたアニマを蘇らせ従順な僕(しもべ)として使役するヒーロー。毒沼の継続ダメージと巨大な死神の鎌による攻撃力を連携させると大ダメージを与えることができる。

召喚(アニマ)

f:id:kuro6kuro6:20180308193556j:plain

バトル中、時間などで溜まるコストを使って召喚出来るアニマ。バトルのサポートキャラという事ですが、一番重要な存在だったりします。

アニマは下記のような種類にわけられています。(各アイコンの左上のマーク)

近接攻撃
攻撃力が高い。近くの敵を攻撃する。
遠隔攻撃
体力は低いが遠くの敵や飛んでる敵を攻撃できる。
タンク
体力が高く、耐久力に優れる。
支援
味方を回復したり、強化する性能を有しているアニマ。
飛行
浮遊しており、近接攻撃の攻撃を受けない。
タワー
ヒーローの付近に召喚できる、設置型のアニマ。移動はせず、時間で体力が減る。
破壊
「タワー」の破壊に特化したアニマ。

アニマの性能は多彩なので上手くヒーローの能力と組み合わせて敵陣撃破を目指しましょう!

必殺技(スキル)

f:id:kuro6kuro6:20180308195823j:plain

 

戦局を一気に動かす事も可能な強力なスキルはバトル中、一定時間が経つ事で発動することが可能になります。

ヒーロー毎に種類も様々な上、成長する選択肢は多いのでプレイガー毎に違ったスキルを使用するヒーローとなっていきます。

育成

f:id:kuro6kuro6:20180308193813j:plain

スキルの育成は各ヒーローのレベルが上がった時にSP(スキルポイント)がもらえ、そのSPを使って新しいスキルを覚えていきます。SPはヒーロー毎に溜まっていきますし、ダイヤを使う事で振り直しも可能ですので積極的にスキルを覚えさせて強化していきましょう!

スキルはバトル中にタップして発動させる「アクティブ」と覚えているだけで効果の有る「パッシブ」が有るなど様々な効果が有りますので上手くアニマと組み合わせましょう!

ダンジョン

f:id:kuro6kuro6:20180308194322j:plain

右下の「ダンジョン」を選ぶとシングル(1人用)モードをプレイ出来ます。

ダンジョンではスタミナを消費しながらヒーロー的な存在のいないザコステージをクリアしていくとBOSSのいるステージに挑戦でき・・・

それをクリアしていくとプレイヤーキャラとなるヒーローが追加されていきます。

ついついホーム画面の「戦闘開始」で進めたくなりますが、まずは「ダンジョン」でプレイ方法の確認をしつつヒーローを集めると良いと思います。最初はスタミナが大量に有り、私はそのスタミナを使い切る前にヒーローは集まりました。

戦闘開始

f:id:kuro6kuro6:20180308194301j:plain

 

ホーム画面の「戦闘開始」を選ぶと他のプレイヤーを検索して・・・

f:id:kuro6kuro6:20180308195938j:plain

対戦となります!

 

ホームの画面配置からもこのアプリの本編にあたる対戦モードです。オンラインで他のプレイヤーとバトルできます。

勝つとティアポイントが貰え、アリーナというクラスがアップしていきますので、弱いうちに強い人と当たることは基本的にはありません。とは言っても相手は人間。やはり強いのでやり応えが有ります。

課金アイテム

課金アイテムは「ダイヤ」です。カードのガチャや宝箱を早く開けたりスキルのリセットに使えます。

ダイヤ300個で1ガチャ引けて、11連ガチャだと少しお得なダイヤ3、000個でひけます。

リセマラ

初回ガチャでレアな引きが出るまでアプリをリセットして繰り返す事を「リセマラ」といいます。アプリによってはリセマラが出来なくなっていたり、最初のガチャが引けるまで時間がかかるのであまりオススメでなかったりします。

 

このトリマスはというと・・・チャートリアルを一通りこなす必要が有るのでリセマラは結構大変です。

リセマラ方法

出てくる内容をきっちり読んでいたら15分ほどかかりました。そして事前登録などの特典ダイヤを手に入れる為にはアプリを再起動する必要が有ります。

最初のガチャまでの動画をyoutubeにUPしてみました。

ガチャは動画の最後の方です。

 

レアキャラ

LEGENDARY(☆4) 提供割合:1.99982%

LEGENDARY(☆4) 提供割合:1.99982%

レジェンドキャラは3種類。そして運が良ければ複数枚もらえ即強化可能となります。タワーディフェンス系のアプリだとレア度が最高でも強化しないとレア度の割には活躍しなかったりするので3枚あたると助かりますよね!

  • x1(0.33331%)
  • x2(0.22220%)
  • x3(0.11110%)

となっているようです。

私が手に入れたのはこの2体。

緋英公エイブラム トリニティマスター
不屈仁のエレノア トリニティマスター

 

ほんとは・・・

 

聖紅槍のロゼッタ トリニティマスター

が欲しかったけど・・・

 

せっかくのレジェンド2種類は捨てきれずこのままでいく事にしました。このアプリは二日目のログインボーナスでもダイヤいっぱいもらえるから明日のガチャでリベンジです(笑)

→エレノアでした。ロゼッタちゃん・・・

サヴァスロ

同じスクエニより同じ対戦型タワーディフェンス系ゲームアプリとして「サヴァスロ(サーヴァント オブ スローンズ)」が2018/01にリリースされています。

ストーリーも暗めな感じの展開で似てますが、キャラデザは硬派なサヴァスロに対してトリマスはポップなキャラデザとなっています。見た目だけで言うとドラクエっぽい「トリマス」、FFっぽい「サヴァスロ」って感じですね。

プレイした感じでは「トリマス」はヒーローを動かすアクションゲームよりの印象ですが、「サヴァスロ」は戦略カードゲームといった印象になります。どちらも操作は簡単ですが、ヒーロー中心の「トリマス」の方が簡単に感じました。簡単操作だけど、どちらも戦略次第で勝敗が変わっていきますので対戦では盛り上がると思います。

どちらも完成度が高いタワーディフェンス系ゲームアプリなのでオススメです!ちなみにですが個人的には今回の「トリマス」の方が好きですね!

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

おわりに。

見た目はアクションゲームっぽいですが、実際にプレイしてみるとタワーディフェンス系ゲームアプリだなーって感じですね。この系統のアプリはレジェンドクラスのレアを一つゲットしてもちょっと有利なぐらいなのも無課金アプリプレイヤーとしては嬉しいです。

このアプリで楽しいのはやっぱり対戦ですね!対戦は楽しいのですが・・・レジェンドアニマ2体有るのに既に勝つのに苦戦しだしました。勝つ為にはヒーローやアニマを強化する必要があるのでソロプレイのダンジョンもスタミナがなくなるまでガンガンプレイした方が良さそうです!そうすれば私のようなヘタレゲーマーでももう少し対戦で勝てるはず!

それでは!

TRINITY MASTER - トリマス -
TRINITY MASTER - トリマス -
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

オススメアプリ

トリマスはちょっと違うなーと思ったあなたに5つのオススメアプリをご紹介させて頂きます!

バトル オブ ブレイド

トリマスと同じスクエニ発のマルチ対戦型アクションゲーム。武器が重要なゲームですが、スクエニゲームの伝説の武器が手に入るコラボ開催中!

バトル オブ ブレイド
バトル オブ ブレイド
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

八百万クエスト

位置情報を使って実際に歩いて冒険する・・・言ってみればポケモンGOの和風RPG!日本を歩きまくるには和風RPGのテイストがぴったりです!

八百万クエスト
八百万クエスト
開発元:Toylogic Inc.
無料
posted with アプリーチ

SINoALICE ーシノアリスー

ダークな世界観のRPG。でも可愛い女の子もいっぱい登場するよ!ストーリーも一旦完結するのでプレイしがいがあります。(現在は新章が始まっています。)

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

キャラバンストーリーズ

超絶綺麗なグラフィック!そして簡単操作で遊べるスマホRPG!現時点のスマホRPG最高峰と言っても過言じゃないクォリティです!

キャラバンストーリーズ
キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
無料
posted with アプリーチ

にゃんこ大戦争

キモ可愛いにゃんこが登場する数年前にかなり人気の有ったアプリ。基本的には1人プレイなアプリなので今でも楽しめます!

にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争
開発元:PONOS
無料
posted with アプリーチ

*1:Twitterのハッシュタグ