kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

【WOFFメリメロ】キャラも可愛いFFの新作アプリはモンスターを育成するRPG!12月11日より配信開始!でもリリース日は12月12日!【WorldOfFinalFantasy】

f:id:kuro6kuro6:20171211224141j:plain

どうも!kuro6です。

私が注目しているファイナルファンタジーの新作アプリ「WORLD OF FINAL FANTASY メリメロ(ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ)」が配信開始されました!でもリリース前配信となっておりリリース日は明日(12/12)でプレイはまだ出来ません。

事前情報でわかっている「WOFFメリメロ」の魅力をお伝えしたいと思います。

※WOFFメリメロ公式サイトより画像引用させて頂いています。

私のプレイしているアプリ

先日、話題となっていた「どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)」をプレイしました。

発売から1週間がっつりプレイしたのですが・・・

どうも私には合わず・・・1週間ぐらい放置しています。多分・・・もう引退ですね。

私とFF

初めてプレイしたのがファミコンのFF2ですね。それから10までは新作がリリースされる度に楽しくプレイしていました。この頃は完全にドラクエよりもFF派でした。

(余談ですが、子供の頃は「ファイファン」と略していました。「エフエフ」という略し方が一般化しているので周りに合わせて『エフエフ」と略していますが、未だに違和感があります。)

FF11以降はオンライン作もオフライン作も未プレイです。

私とFFアプリ

アプリとしてはFFレコードキーパー(以下「FFRK」)にハマっていました。

FINAL FANTASY Record Keeper
FINAL FANTASY Record Keeper
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

リリース直後からプレイし、途中他のアプリに浮気したりもしましたが結局FFRKが好きで戻ってプレイし、今年の春まで約2年半プレイしていました。

私がFFに一番ハマっていたスーファミ時代のグラフィックを彷彿とさせるバトル。レア武器をガチャで引く事で必殺技が増えて強くなっていくのでガチャの高揚感。そして力押しだけじゃ勝てないボス戦。

現在も三周年を超えて好評稼働中なのでアカウントもとってあるのですが・・・FFRKはどんどん新要素が追加されていくので、半年も開くときっと今の状況についていけないと思うので再開はしないつもりです。

 

FFRKには戻らず・・・ポケ森も飽きたのでそろそろ新しいアプリを探してた時に見つけたのがファイナルファンタジーの新作アプリ「WORLD OF FINAL FANTASY メリメロ(ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ)」です。

 

WOFFメリメロ

「WOFF メリメロ」は、2016年10月に発売されたプレイステーション 4/PlayStation Vita用RPG「ワールド オブ ファイナルファンタジー(以下、「WOFF」)」をスマートフォンで楽しむことができるアプリです。

私はWOFFは未プレイなのですが、キャラが可愛かったり、FFの歴代キャラが登場したりモンスターを仲間にしたり、友達と対戦出来たりと・・・スマホアプリを意識したゲームソフトという印象でした。ですので、WOFFはアプリとの相性が良いと思いますので今回のアプリ版はかなり期待できるんじゃないかと思っています。

ゲーム内容

f:id:kuro6kuro6:20171211212107j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171211212159j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171211211940j:plain

WOFFメリメロは「ミラージュ」と呼ばれるFFシリーズに登場した歴代の召喚獣やモンスターを仲間にして、育成しながら進めるゲームとなっています。

f:id:kuro6kuro6:20171211212233j:plain

歴代のキャラやモンスターが登場し、スキマ時間で育成出来るのも嬉しいところです。

 

バトル

f:id:kuro6kuro6:20171211212055j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171211211957j:plain

バトルはオートで進行するので、バトル前にパーティーやアビリティをバトルに勝利していくというFFらしいバトルを楽しめるようです。

WOFFメリメロ独特な技として「ノセノセ」という仲間同士を繋げる協力技があります。組み合わせ次第でさまざまな技を発動出来る強力な必殺技だそうです。となるとノセノセ強化系のミラージュとかもいそうで、パーティー編成が楽しそうです。

 

他にも

ストーリーが読める「マンガシナリオ」

f:id:kuro6kuro6:20171211211834j:plain

4人までの協力バトル「ドームチャレンジ」

f:id:kuro6kuro6:20171211211858j:plain

など面白そうなシステムがあります!

事前配信

f:id:kuro6kuro6:20171211222754j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171211222807j:plain

すでにアプリ自体は配信されインストールが可能となっています。ただしメンテナンス画面が開いて特に何も出来ません。

 

アプリ情報

タイトル:ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

ジャンル:モンスター育成RPG

価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

対応OS:iOS8.0以降・Android4.2.2 以降 ※メインメモリ2GB以上の端末推奨

リンク:公式サイト

※事前登録キャンペーン実施中!(リリース直前までなのか・・・何時までか・・・は未確認) 

おわりに。

私は事前登録自体はだいぶ前(ポケ森が飽き始めた頃)に行なっていました。 リリースの時にWOFFメリメロについての記事は書くつもりだったのですがリリースが明日で今日から事前配信している事は今日の夕方知って慌てて書き出しました。

インストールも終わったので明日のリリース後は早速プレイしたいところですが・・・午後は仕事が・・・

 

特典がもらえる事前登録がいつまで出来るかわかりませんが、このアプリが気になる方は無料ですので、とりあえず登録してみてはどうでしょうか?

そして良かったらフレンドになって下さい!よろしくです!

 

それでは!

 

追記:リリースされました!

公式の告知通り12/12の午後にリリースされました

仕事にいく前に少しだけプレイしましたが基本システムはよくあるソシャゲという感じでした。その分、ゲームシステムを理解するのは簡単だと思います。可愛いキャラだけでなくストーリーには歴代FFキャラが絡んでいてFF好きにはたまらないストーリーとなっています。仕事から帰ってきたら改めて記事にしたいと思います。

動画で紹介

開始直後のガチャ、チュートリアル完了までのプレイ動画をyoutubeにあげてみました。どんなゲームか気になるかた、チュートリアルをスキップで飛ばしちゃった方、のお役に立てればと思います。

最初のストーリー漫画もyoutubeにあげてみました。自分のリズムで読めないので心地悪いかもしれませんが、どんなストーリーなのかを知る参考にして頂ければと思います。

プレイ後の記事も投稿しました。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ