kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【WOFFメリメロ】リセマラやゲームシステムにストーリーなど・・・リリースしたのでプレイしてみての感想です!

f:id:kuro6kuro6:20171213133921j:plain

どうも!kuro6です。

昨日(12/12)にファイナルファンタジーの新作アプリ「WorldOfFinalFantasyメリメロ(ワールドオブファイナルファンタジーメリメロ)」がリリースされたので早速プレイしてみました。

数時間ほどプレイしリセマラもやったのでその辺りの感想をお伝えしたいと思います。

はじめに。

WOFFメリメロについて事前情報でわかっていた事や私がこのアプリを選んだ簡単な理由などについて投稿した記事が有ります。良かったらそちらもご確認下さい。

 

www.kuro6.com

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

ゲームシステム

まずはゲームシステムをお伝えしようと思います。

ベース

f:id:kuro6kuro6:20171213133042j:plain

ベースとなるシステムは「パーティーを編成しスタミナ消費のバトルを行いながら進んでいく」となっています。

ソシャゲRPGをいくつかやった事ある人なら「このタイプね」と思うぐらいよくあるシステムです(数年前からシステムですので、きっとソシャゲRPGの完成形なんだと思います。)

目新しさは無いですが、WOFFメリメロでは・・・

  • スタミナ→MP
  • ガチャを回す課金アイテム→CC(クリスタルチップ)
  • モンスター→ミラージュ

という感じにプレイした事あるアプリから置き換える事ですんなり理解出来るシステムともいえます。

WOFFメリメロの特徴

もちろんWOFFメリメロ特徴となるシステムも有ります。

バトルはほぼ自動

f:id:kuro6kuro6:20171213133108j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213133115j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213133121j:plain

バトルではミラージュが自動で戦います。プレイヤーが出来るのはバトル前のパーティー編成、バトル中は各種必殺技の使うタイミングと相手を決めるぐらいです。

またその必殺技すら自動で使ってくれる完全オートモードも有ります。

途中でHPが0になったミラージュも戦闘に勝利すれば経験値がもらえますので、雑魚バトルは放置で大丈夫ですし、ボス戦や各バトルでアイテムがもらえるチャレンジに挑戦するときは操作しないと難しいというゲームバランスとなっています。

可愛い!

f:id:kuro6kuro6:20171213133317j:plain

これはシステムというよりは見た目の話ですが、登場人物からミラージュ(モンスター)までみんな可愛いです!まるでツムツm・・・

どんな感じかは公式サイトを見てもらうとわかるかと思います。

woffmm.jp

見た目だけでなくバトル中の敵ミラージュの吹き出しでの発言内容なども可愛いです。殺伐とした世界観が苦手な女性や子供にもオススメ出来る世界観です!(というよりは女性や子供向けなんだと思います。)

 

 

ストーリー

バトルを進んでいく際にはストーリーはかなり簡単に紹介されます。

f:id:kuro6kuro6:20171213131340j:plain

オレンジの吹き出しがストーリーに関わっていそうです。



正直よくわからないレベルです。詳しい話はある程度進んだ後にマンガで読む事が出来ます。

序章のマンガのプレイ動画をYoutubeにUPしてみました。

先ほどスクリーンショットで紹介したのはエリアレッドで、まだマンガは解放されていないので解放されたら違いをお伝えしたいと思います。

ストーリーを関係なく進めたい人はマンガは無視して進めばいいし、ストーリーが気になる人はマンガを読めばいいというのは意外と嬉しいシステムではないでしょうか?

歴代FFキャラ登場

 

バトルで使えるのはミラージュですが、「セイヴァー召喚」と言って歴代のFFキャラが召喚出来るミラージュがいたり、ストーリーでも歴代のFFキャラが登場します。やはりストーリーに絡んでくるとFFをプレイしてきた者としてはテンション上がりますね!

月額課金も有り!

f:id:kuro6kuro6:20171213131239j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213131248j:plain


課金アイテム購入だけでなく、最近ソシャゲで増えてきた月額課金制となる「モリモリサービス」というのも有ります。

特典は以下の4つ

  1. サービス限定バトルでミラージュGET!!
  2. たんさくのチーム数追加!!
  3. 【たんサクサク】1日3回使用可能!!
  4. プレイヤーのEXP1.2倍!!

課金アイテムを集めても得ることの出来ない特典ばかりで無課金プレイからは羨ましい限りです。

これが月¥300とは・・・アプリに飽きたら停止すれば良い訳だし、ハマったらこの課金しちゃうかも!?

ただ、「モリモリサービス」は開始はアプリから手軽に出来そうですが・・・

f:id:kuro6kuro6:20171213131223j:plain

停止はちょっとだけ面倒くさそうなので注意が必要です。

地味に嬉しいのが・・・

f:id:kuro6kuro6:20171213131212j:plain

電池残量がわかる事ですね。これ、地味ですが結構嬉しい点です。

 

 

リセマラ

初回ガチャでレアな引きが出るまでアプリをリセットして繰り返す事を「リセマラ」といいます。アプリによってはリセマラが出来なくなっていたり、最初のガチャが引けるまで時間がかかるのであまりオススメでなかったりします。

WOFFメリメロはというと・・・運営サイドがリセマラ推奨してるのかと思うぐらいめっちゃリセマラしやすいのでリセマラした方が良いです!

 

リセマラ方法

アプリをインストールして起動するといきなり11連ガチャの画面となります。その結果を見て、イマイチならアプリを消してもう一度インストールし直せばガチャの画面となります。

私の結果。

私の一番最初は・・・

f:id:kuro6kuro6:20171213125118j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125128j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125136j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125143j:plain
☆4「ラムウ」 ☆3「サンダガイ」

なんか良い感じ?☆4キャラがどれぐらいの確率なのか・・・☆4一個は確定ガチャな可能性も・・・と迷いましたが、雷系被りな事とリセマラの方法を確認したかったので・・・アプリを消して再インストールしました。

その後、2回連続で☆4無し。☆4ってけっこう出ないのかも?

 

と思った4度目で・・・ 

f:id:kuro6kuro6:20171213125254j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125305j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125313j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125320j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125328j:plain
☆4「グリムニル」☆3「サンダガイ」x2

(ちなみに☆3は「サンダガイ」しか見ませんでした。)

 

この初期ガチャ結果でプレイする事にしました。

 

リセマラ終了のミラージュ

どうやら☆4は

  • ラムウ
  • イフリート
  • シヴァ
  • グリムニル
  • ドラムート

の5体が出てくるようです。その中でも今ならシヴァは事前登録特典もしくはリリース直後特典でもらえるようなので、シヴァ以外の☆4ミラージュが出たらリセマラ終了とするのが良さそうですね。

 

 

 

プレイした感想。

ゲームシステムのわかりやすさや見た目から緩くゲームする人も手軽にプレイ出来るアプリです。序盤はプレイヤーレベルもサクサク上がるのでスタミナを全く気にしなくても良いのも嬉しいですね。多分プレイ開始丸1日ぐらいはスタミナ気にせず遊べます。

バトルも基本放置でOKだけど重要なバトルは操作しないといけないのも程よい感じです。

プレイ動画

最初のガチャ〜オープニングムービー〜チュートリアルまでのプレイ動画をyoutubeにUPしました。どんなアプリか気になる方、またスキップで飛ばしちゃったよって方のお役に立てればと思います。

 

残念な点。

属性によりダメージが全然違うのでパーティー編成しての攻略が楽しめそうですが、今のところ、エリア毎に出てくるミラージュが決まっているのがちょっと残念ですね。

例えば最初のエリアは「エリアレッド」となっていて出てくるミラージュは炎系ばかりです。必然的に使用するパーティーは氷系ばかりになってくるのでお気に入りのミラージュを育てにくいです。もし育てようと思ったミラージュが森系ならかなり序盤は苦しい展開になります。

私の場合は、たまたま見た目で選んだ氷系初期ミラージュ「ブリザ」と事前特典の「シヴァ」が活躍してくれていますが、森系初期ミラージュの「サンダ」を選び、「シヴァ」がもらえなかった場合は相当厳しいと思います。

今後のエリアも「エリアグリーン」「エリアブルー」「エリアホワイト」「エリアブラック」と明らかに属性毎のエリアとなっています。もしかしたら「エリアブラック」をクリアしてからが本番なのかもしれませんが・・・

少なくとも序盤はいろんな属性ミラージュが出てくるバトルエリアで好きなミラージュを育てさせて欲しかったですねぇ 属性エリアはおまけ的な位置付けで良かったのになぁ・・・

 

おわりに。

まだまだ序盤のエリアレッド1をクリアしたぐらいですが、感想などを書いてみました。もう少し色々わかってきたら攻略に役立つ情報なども発信出来たらと思います。

それでは!

 

オススメアプリ

結局私は1月末のアップデートをきっかけにWoFFメリメロを卒業してしまいました。私のようにWoFFメリメロから心が少し離れてしまった人向けにオススメアプリをご紹介します!

他のアプリをやって時間が経ってコンテンツが揃ってきた時にWoFFメリメロを再開したらまた楽しいかもですよ!

サーヴァント オブ スローンズ

WoFFメリメロと同じスクエニのリアルタイム対戦型カードゲーム。バハムートなどFF系のモンスターも登場!

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

バトル オブ ブレイド

こちらもスクエニ発のマルチ対戦型アクションゲーム。武器が重要なゲームですが、スクエニゲームの伝説の武器が手に入るコラボ開催中!

バトル オブ ブレイド
バトル オブ ブレイド
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

八百万クエスト

位置情報を使って実際に歩いて冒険する・・・言ってみればポケモンGOの和風RPG!日本を歩きまくるには和風RPGのテイストがぴったりです!

八百万クエスト
八百万クエスト
開発元:Toylogic Inc.
無料
posted with アプリーチ

SINoALICE ーシノアリスー

ダークな世界観のRPG。でも可愛い女の子もいっぱい登場するよ!ストーリーも一旦完結するのでプレイしがいがあります。(現在は新章が始まっています。)

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スヌーピーライフ

f:id:kuro6kuro6:20180221101502j:plain

絵の中から指定されたアイテムを探すアプリ。スヌーピー好きならストーリーも可愛くて楽しい!スヌーピーに興味無くてもハマるゲームとなっています!

スヌーピー ライフ
スヌーピー ライフ
開発元:CAPCOM Co., Ltd
無料
posted with アプリーチ

にゃんこ大戦争

キモ可愛いにゃんこが登場する数年前にかなり人気の有ったアプリ。基本的には1人プレイなアプリなので今でも楽しめます!

にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争
開発元:PONOS
無料
posted with アプリーチ