kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【WOFFメリメロ】ライトニングをセイヴァー召喚したので方法をお伝えします。【グリムニルノセノセ技】

f:id:kuro6kuro6:20171214153429j:plain

どうも!kuro6です。

私は最近、12/12にファイナルファンタジーの新作アプリ「WorldOfFinalFantasyメリメロ(ワールドオブファイナルファンタジーメリメロ)」をプレイしています。

WOFFの目玉の一つとしてFFの歴代キャラが登場します。私もようやくFF13のライトニングさんと出会う事が出来ました。今回はその方法をお伝えしたいと思います。

※私は「グリムニルでライトニングを召喚」しましたが「ドムオーラでティーダを召喚する場合もだいたい同じ感じっぽいです。

ライトニング

FF13主人公のライトニングさん。私はFF13を未プレイなので思い入れは少ないのですが、他のFFアプリでも必ず登場すると言っても良いぐらいの人気キャラとなっています。やはり数少ない女性FF主人公という事も有るんでしょうね。

 

WOFFメリメロでは・・・

WOFFメリメロではライトニングさんをはじめとしたFF歴代キャラが登場するのですが、パーティーを組むのはミラージュと言われるモンスター達ですので、FF歴代キャラをパーティーに入れて冒険する事は出来ません。

FF歴代キャラの登場の仕方は大きく分けて2パターンです。

ストーリーに登場する

f:id:kuro6kuro6:20171214154721j:plain

リディア(FF4)、ローザ(FF4)、ユウナレスカ(FF10)、レェン&ラァン(WOFF)など・・・

セイヴァー召喚する

f:id:kuro6kuro6:20171214153641j:plain

ライトニング(FF13)、ティーダ(FF10)

 

今回はライトニングさんをセイヴァー召喚する方法をお伝えします。

 

召喚手順

最短でライトニングを召喚する為には以下の手順を行う必要が有ります。

  1. グリムニルをゲットする
  2. ちからのライズをゲットする
  3. 「閃光を呼ぶ声」を習得する
  4. 光属性のミラージュを1体ゲットする
  5. バトルで召喚する。

もう少し詳しくお伝えしますね。

グリムニルをゲット

f:id:kuro6kuro6:20171213125313j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171213125328j:plain

WOFFを初めてすぐに初回の11連ガチャが行われます。ここでグリムニルが出るまでリセマラをする必要が有ります。

(リセマラ:アプリをスマホから削除して再インストールする事で初回11連ガチャの引き直しが出来るので希望のミラージュ(今回はグリムニル)が出るまで繰り返す事。)

後述しますが、この時、光属性ミラージュがいるとなお良し。

ちからのライズをゲット

f:id:kuro6kuro6:20171214155725j:plain

 

「たんさく」が可能となったら「ちからのライズ」がもらえる・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20171214155740j:plain

  • ミシディア
  • トラビア渓谷

に探索チームを何度も派遣しましょう。

ちからのライズ(小)だと184個必要となります。

(ちからのライズ(中)だとちからのライズ(小)5個分になります。)

 

「閃光を呼ぶ声」を習得

ミラージュの「いくせい」にてグリムニルの「ちから」を育成しましょう。

「いくせい」には先程集めた「ちからのライズ」が必要となります。

レベル アビリティ 必要個数 攻撃範囲 物理/魔法 効果
R1 閃光 24個 単体 物理 ライトニングから盗んだ素早い槍さばきで2連続の攻撃を繰りだす
R2 閃光を呼ぶ声 160個 物理 【光ノセノセ3↑】ライトニングを召喚!エリアブラストは光の1列攻撃

※必要個数は「ちからのライズ(小)」の必要個数

 

またライズで「いくせい」する際には、各ライズを長押しすると連続で「いくせい」する事が可能です。

f:id:kuro6kuro6:20171214155815j:plain

 

光属性のミラージュをゲット

バトル中アビリティ「閃光を呼ぶ声」でライトニングを召喚する為には「光ノセノセ3↑」という条件が必要となります。

これは「光属性のミラージュ3体以上を使ったノセノセ技」という事になります。3体には発動するグリムニルも含めますので、光属性のミラージュが最低で他に2体必要となります。

最初からいるチョコボが光属性ですので、必要なのはあと1体。ガチャで引けていればいいのですが、足りない場合は「ぼうけん」でゲットする必要が有ります。

序盤では「バロン王国04」でのみ・・・

f:id:kuro6kuro6:20171214155941j:plain
f:id:kuro6kuro6:20171214155959j:plain


光属性の「ブランゴブリン」をゲットする事が出来ます。

バトルで召喚

ここまでで召喚する準備は整いました。 早速バトルで使いたいところですが・・・結構発動条件である「光ノセノセ3↑」が難しいです。

光属性ミラージュが弱い

序盤では炎属性のミラージュを相手にする事が多いので手持ちミラージュも氷属性のミラージュが育っていきます。

まだ☆4の「グリムニル」は何とか戦えますが、☆1光属性の「ブランゴブリン」はどうしても戦力外です。そんなろくに育成していないミラージュをバトルに投入してもノセノセゲージが溜まる前にHP0になりリタイアしてしまいます。

ちょくちょくバトルに出すかレベルライズやHPのライズを使って育てる必要が有ります。

雑魚は弱い

光属性ミラージュが弱いので雑魚戦でノセノセゲージを溜めて・・・と思うと雑魚は弱いのでノセノセゲージが溜まる前に撃破してしまいます。その為、HPの高いボス戦でないと召喚は難しいです。

 

ライトニング召喚!

f:id:kuro6kuro6:20171214160803j:plain

光属性ミラージュが生存している状態でノセノセゲージを溜めて、ノセノセ技を発動することでライトニングが召喚出来ます!

 

頑張って召喚したプレイ動画をyoutubeにUPしてみました。

大ダメージが当たる技ではなく、バトルメンバーとして参戦し攻撃をしてくれます。

 

召喚してみて。

序盤の「エリアレッド」では発動までの条件が大変過ぎる割に派手さもない威力ですので正直使い勝手は悪いです。

「エリアレッド」のボス戦ではライトニングセイヴァー召喚を狙って光属性ミラージュを組み込むよりは氷属性ミラージュでパーティーを組んだ方が倒しやすいと思います。

 

この技の真価が発揮出来るのは闇属性ミラージュを相手にすると思われる「エリアブラック」でしょう。闇属性ミラージュばかりが相手ならばスタメンは光属性が主体となります。属性の相性も良いのでミラージュの生存率も上がるのでノセノセゲージも溜まります。

召喚したライトニングの攻撃もきっと光属性なので「ばつぐん」の攻撃を繰り返す事で大ダメージを与えてくれるでしょう。

 

つまり・・・序盤で頑張って習得して召喚出来るようにする必要は全然有りません!

ライトニングを早く見たい人だけ頑張ってみて下さい。

おわりに。

せっかくグリムニルを手に入れたのでライトニングをセイヴァー召喚してみようとしたところ思ったよりも大変だったので、その苦労を書いてみました。

グリムニルを持ってたとしても先に氷系ミラージュを育成した方が「エリアレッド」はスムーズに進めれると思います。

 

それでは!

 

オススメアプリ

結局私は1月末のアップデートをきっかけにWoFFメリメロを卒業してしまいました。私のようにWoFFメリメロから心が少し離れてしまった人向けにオススメアプリをご紹介します!

他のアプリをやって時間が経ってコンテンツが揃ってきた時にWoFFメリメロを再開したらまた楽しいかもですよ!

サーヴァント オブ スローンズ

WoFFメリメロと同じスクエニのリアルタイム対戦型カードゲーム。バハムートなどFF系のモンスターも登場!

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

バトル オブ ブレイド

こちらもスクエニ発のマルチ対戦型アクションゲーム。武器が重要なゲームですが、スクエニゲームの伝説の武器が手に入るコラボ開催中!

バトル オブ ブレイド
バトル オブ ブレイド
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

八百万クエスト

位置情報を使って実際に歩いて冒険する・・・言ってみればポケモンGOの和風RPG!日本を歩きまくるには和風RPGのテイストがぴったりです!

八百万クエスト
八百万クエスト
開発元:Toylogic Inc.
無料
posted with アプリーチ

SINoALICE ーシノアリスー

ダークな世界観のRPG。でも可愛い女の子もいっぱい登場するよ!ストーリーも一旦完結するのでプレイしがいがあります。(現在は新章が始まっています。)

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スヌーピーライフ

f:id:kuro6kuro6:20180221101502j:plain

絵の中から指定されたアイテムを探すアプリ。スヌーピー好きならストーリーも可愛くて楽しい!スヌーピーに興味無くてもハマるゲームとなっています!

スヌーピー ライフ
スヌーピー ライフ
開発元:CAPCOM Co., Ltd
無料
posted with アプリーチ

にゃんこ大戦争

キモ可愛いにゃんこが登場する数年前にかなり人気の有ったアプリ。基本的には1人プレイなアプリなので今でも楽しめます!

にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争
開発元:PONOS
無料
posted with アプリーチ