kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

【WOFFメリメロ】クリスマスイベント開催中!リリースして10日。プレイしてみての感想です!

f:id:kuro6kuro6:20171223190111j:plain

どうも!kuro6です。

2017/12/12にファイナルファンタジーの新作アプリ「WorldOfFinalFantasyメリメロ(ワールドオブファイナルファンタジーメリメロ)」がリリースされました。FF好きな私もリリース日よりプレイしています。

昨日(12/22)からはクリスマスイベントも開催されています。イベント情報だけではなく、プレイして思った事、気付いた事も時々追記しながら書いていこうと思うので攻略のお役立ちになればと思います。

はじめに。

まずはWOFFメリメロについて今まで投稿した記事をご紹介します。

 

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

期間限定イベント

リリース後、毎週イベントが開催されています。来週は年末、年明けイベントかな?

FF30周年イベント

f:id:kuro6kuro6:20171223190136j:plain

12/18は30年前に1作目のFinalFantasy発売日と言う事で、FF30周年記念イベントが開催されました。悪夢の渦に「☆4ゴブリンプリンセス」が登場します。「ゴブリンプリンセス」はセイヴァー召喚で、FF1主人公「ウォーリア・オブ・ライト」を召喚出来ます。

f:id:kuro6kuro6:20171223190158j:plain

難易度は「ドリーム級」となっていますがどれもさほど強さではありません。前編、中編、後編それぞれの難易度で勝利すると「ゴブリンプリンセス」がもらえるのでシフト進化も出来ます。ですので、とりあえずもらっといた方が良いですね。

「ウォーリア・オブ・ライト」セイヴァー召喚してみました。

配布アイテムは課金アイテムのクリスタルチップ(CC)となっています。

 

クリスマスイベント

f:id:kuro6kuro6:20171223190229j:plain

12/22よりクリスマスイベントが開催され期間限定でドームチャレンジに「☆3トンベリキング」が登場します。

f:id:kuro6kuro6:20171223190242j:plain

期間限定でドームチャレンジに「☆3トンベリキング」が登場します。戦う為に必要な「トンベリキングのドーム」は1日1個しかもらえないので、こちらもとりあえず挑戦した方がいいですね。ドームが無い場合はたすけてコール待ちとなります。

配布アイテムはスタミナ回復のMPチャージとなっています。

新ガチャ

f:id:kuro6kuro6:20171223192218j:plain

クリスマスイベントのタイミングで今までのガチャに「☆4セイレーン」が追加されました。セイヴァー召喚がある訳では無いのですが、回復力のある☆4ミラージュはなかなかの魅力です。ガチャに必要なクリスタルチップ(CC)が溜まってきたので「セイレーン」が出るまでガチャをひいてみました!

 

 

まさかの・・・

 

 

6回11連ガチャを回して最後にようやく出ました!

 

よかったぁ!!

まさかCCを使いきるとは思いませんでした。次のガチャまで溜まるかなー 

 

 

プレイメモ

プレイして気付いた事などをご紹介していきます。

ストーリー上限

エリアブラックまでクリアすると2017/12/23時点では封印されて先に進めません。ストーリー的にも全然途中な感じです。ただ、バトルスピード3倍速が解放されますのでまずはここを目指すと良いと思います。

ストーリーマンガ

各エリア中、ストーリーは断片的に出てきます。なんとなくはわかりますけど詳しくは何が起こったかわかりません。それを補完するのがマンガの役目だと思いますが、エリアクリア毎に解放されていくのかと思ったらエリアブラックまでクリアしても読めるのは序章までです。徐々に解放されていくのだとは思いますが・・・ストーリーの進みに合わせて欲しかったですね。

バトルチャレンジ

バトルチャレンジはちょうだいゴーレムが要求する分だけはこなして先に進めると良いです。エリアブラックをクリアしてからだとミラージュの数も強さも充実していますし、3倍速で戦える事もあってバトルチャレンジ回収がスムーズになります。

各種レイズ

ゲームを進めるとレベルと各種ステータスをアップするレイズというアイテムがもらえます。育成方針が決まるまではついつい温存しがちのアイテムですが、このゲームではガンガン使った方がいいです。特にレベルアップレイズは使って0になってもすぐにMAX値の999となります。ささっと使ってストーリーをサクサク進め、まずはバトルスピード3倍速を目指しましょう。

 

セイヴァー召喚

WoFFメリメロの目玉の1つとして歴代のFFキャラを召喚出来るセイヴァー召喚が有ります。現時点ではライトニング(FF13)にティーダ(FF10)、WOL(FF1)を召喚し一定時間だけバトルに参戦する事が出来ます。

セイヴァー召喚は歴代キャラ登場でテンションは上がるのですが、実際にはなかなか使いどころが難しいです。召喚に同属性のミラージュ2体が必要だったりAPが溜まる必要が有ったりなどの使い勝手の問題が有りますが一番は強敵がいない事です。

ストーリーでは使うほどの敵は出てきません。一番使いたくなるのはレイドボスであるドームを使ったアリーナですが、時間制約が有る為、セイヴァー召喚をするよりは他のノセノセ技を数撃った方がダメージが高い事がほとんどです。まだ使いこなしていない事も有るのでしょうけど・・・セイヴァー召喚はファンサービスの技と感じています。

モリモリサービス

WoFFメリメロには「モリモリサービス」という月額課金制度が有ります。結論からお伝えすると現時点ではオススメしません。

制度自体は魅力的な内容なんですが、このWoFFメリメロ・・・すぐストーリー上限まで達するぐらいまで強くなるんですよね。youtubeの実況配信者は1日で上限にいったそうです。

私はのんびりやったつもりですが、1週間でやる事がなくなりました。なので課金してまで有利にする必要は無いと思います。今後解放されたストーリーが強敵揃いとか他のプレイヤーとのバトルとか有ればまた変わりますけどね。

 

おわりに。

ゲームシステムとしては楽しいのですが、簡単に強くなる親切設計がゲームの楽しさを奪っているような気がします。FFRKのようにアビリティを組み合わせないと勝てない強敵が登場してくれたらいいのですが・・・

進めれるストーリーが途中までだったりマンガが全然進まなかったりとβテスト版のような未完成感が有ります・・・FFなのにちょっと残念です。

今後、新エリアやマンガなどがテンポよく解放されていけばいいのですが・・・

 

それでは!

FINAL FANTASY Record Keeper
FINAL FANTASY Record Keeper
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ