kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【WOFFメリメロ】01/18にバージョン1.2.0アップデート!!・・・いや、そうなんだけど、一番求めているのはそこじゃ無い感。

f:id:kuro6kuro6:20180118001058j:plain

どうも!kuro6です。

2018/01/18に「WorldOfFinalFantasyメリメロ(ワールドオブファイナルファンタジーメリメロ)」がバージョン1.2.0にアップデートされるとの告知がありました。

アップデート内容を確認すると、数々の不満点を解決してくれる神アプデにも見えますが・・・今のこのアプリに求めているのはその細かいとこじゃ無いんです。

このままでは飽きてしまいますよ!(既に飽きたかな。)

はじめに。

まずはWOFFメリメロについて今まで投稿した記事をご紹介します。

 

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

アップデート内容

公式サイトにて告知されているアップデートの内容は以下の通りです。

  1. ドームチャレンジの改善 (4人攻撃で終了)
  2. 各種ライズの上限改善(999→9999)
  3. バトル進行不能というバグの改善
  4. 「こうりゃく」の表示改善(バトル開始時表示、バトル中でも確認可能)
  5. アビリティ不具合改善
  6. その他改善(アプリ起動時間短縮や細かいバグ対応)

※詳細は公式サイトをご確認ください。

不具合改善は当然として・・・1,2,4,6の改善も気になっていた事ではありますのでかなり快適にプレイ出来るようになると思います。

 

でも・・・

 

アップデートで求めているのはそこじゃ無いんです!

 

一番の問題点

現時点(2018/01/17)でのこのWoFFメリメロというアプリの1番の問題点は

 

やる事が無い!

 

って事だと思うんです。

WoFFメリメロ はゲームシステムは面白いと思うし、操作性も今回のアップデートで更に改善されます。

 

でも、いくら操作性が良くてゲームシステムが良くてもやる事が無いんです!

不満点。

ここからは色々不満点を述べさせて頂きます。

ストーリー

f:id:kuro6kuro6:20180118000545j:plain

5つのエリアをクリアすると「この先はまだ進めない」となってストーリーがロックされます。

私はゆるくプレイしていますがだいたい1週間でそこまでクリアしました。youtubeの実況プレイヤーの中には配信当日でそこまで行けた人もいるそうです。

各エリアには20ステージ有り、各ステージにはバトルチャレンジというのも有りますが、5つのエリアクリアよりも短い時間でバトルチャレンジコンプリートも出来てしまいます。

今回「アップデート」という文字を見た時にはついにアンロックされるかと期待したのですが、今のところその情報は無いです・・・(事前情報無しでいきなり解放される可能性を少しだけ期待しています)

戦う強敵がいない。

ストーリーモード以外だと「アリーナ」「悪夢の渦」というモードが有るのですが、どちらも出て来る敵は強くは有りません。5エリアクリアしているプレイヤーならオートバトルで負けないレベルです。

※「アリーナ」はオートじゃ勝てないと思いますが、負けもしないです。

開催中のイベントが微妙

f:id:kuro6kuro6:20180118000629j:plain
f:id:kuro6kuro6:20180118000618j:plain



現在は「経験値あげあげ週間」というイベントが開催中でプレイヤー経験値とレベルアップライズがもらいやすくなっているのですが、正直今の状況で更に強くなる必要を感じないのでモチベーションが上がりません。

正月に開催されていたイベント「境界の侵略者」のケルベロスは強敵でした。先ほど「強敵がいない」と言いましたが、それまでの育成に失敗して結局勝てませんでした。

それに反省してガチャで引いたレアなミラージュはMAXまで育成しました。でも、今戦える相手はそんな事しなくても余裕に勝てる敵ばかりです。

常にケルベロスレベルが「悪魔の渦」に居てくれれば良かったのですが、その後のイベントは既存バトルの使い回しだけで・・・現在は強敵不在な状態です。

むしろ今の育成イベントは「境界の侵略者」の前に開催して、そこで育てた上での強敵ケルベロス出現で良かったと思うんですけどねぇ

難易度低め

f:id:kuro6kuro6:20180118000654j:plain

WoFFメリメロは成長アイテムはすぐに手に入ります。開始数週間で主力ミラージュのレベルMAXってちょっと成長し易過ぎますよね。その上、その強さを必要とする相手が居ない。

スタミナを無駄なく使う廃プレイをした場合、現時点で全ミラージュMAXも可能な気がします。

このアプリは確かにプレイヤーに優しいシステムなんですけど、優し過ぎて・・・歯応えがなさ過ぎるんですよね。

漫画も。

f:id:kuro6kuro6:20180118000723j:plain

このアプリの目玉の1つとしてゲーム本編ではストーリーは断片的に紹介しテンポよくゲームが進んでいき、ストーリーの細部についてはマンガで読める。といったシステムが有ります。

マンガでストーリーもわかりやすいですし、ゲーム本編でもFFキャラの名前がチラホラ出て興味をそそるけど何が起こったかはマンガを読むまでわからないので早く漫画を読みたくなります。このシステムはテンポ良いゲーム展開とストーリーの深掘りを実現出来て非常に良いと思っています。

問題は・・・

 

マンガが全然解放されない!

 

 

もう各エリアで起こったいざこざは忘れちゃいましたよ!

ストーリーは出来ているはずだから早くマンガ解放して下さい・・・

 

未完成?

ストーリーもマンガも序盤でロックされているとこのアプリは未完成のβ版なのかと思ってしまいます・・・

おわりに。

今回言わなかった不満点や改善して欲しいところももちろん有りますが、まずは「ストーリーの解放」を行って欲しいと思います。

おそらくですが、これはリリース直後からのプレイヤーはみんな思っていると思います。

せめてやり応えの有るイベントが続けば良いのですがそれもイマイチ。正直・・・飽きちゃいました。WoFFメリメロ はゲームシステムなどは面白いんですけど運営方法が微妙なんですよねぇ

 

まだ期待しているのでよろしくお願いしますよ!運営さん!

(上から目線で申し訳ありません)

 

それでは!

 

オススメアプリ

結局私はこのアップデートをきっかけにWoFFメリメロを卒業してしまいました。私のようにWoFFメリメロから心が少し離れてしまった人向けにオススメアプリをご紹介します!

他のアプリをやって時間が経ってコンテンツが揃ってきた時にWoFFメリメロを再開したらまた楽しいかもですよ!

サーヴァント オブ スローンズ

WoFFメリメロと同じスクエニのリアルタイム対戦型カードゲーム。バハムートなどFF系のモンスターも登場!

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

バトル オブ ブレイド

こちらもスクエニ発のマルチ対戦型アクションゲーム。武器が重要なゲームですが、スクエニゲームの伝説の武器が手に入るコラボ開催中!

バトル オブ ブレイド
バトル オブ ブレイド
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

八百万クエスト

位置情報を使って実際に歩いて冒険する・・・言ってみればポケモンGOの和風RPG!日本を歩きまくるには和風RPGのテイストがぴったりです!

八百万クエスト
八百万クエスト
開発元:Toylogic Inc.
無料
posted with アプリーチ

SINoALICE ーシノアリスー

ダークな世界観のRPG。でも可愛い女の子もいっぱい登場するよ!ストーリーも一旦完結するのでプレイしがいがあります。(現在は新章が始まっています。)

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スヌーピーライフ

f:id:kuro6kuro6:20180221101502j:plain

絵の中から指定されたアイテムを探すアプリ。スヌーピー好きならストーリーも可愛くて楽しい!スヌーピーに興味無くてもハマるゲームとなっています!

スヌーピー ライフ
スヌーピー ライフ
開発元:CAPCOM Co., Ltd
無料
posted with アプリーチ

にゃんこ大戦争

キモ可愛いにゃんこが登場する数年前にかなり人気の有ったアプリ。基本的には1人プレイなアプリなので今でも楽しめます!

にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争
開発元:PONOS
無料
posted with アプリーチ