kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

スポンサーLink

【事前予約】ソシャゲ(スマホアプリ)でスタートダッシュを決める方法。

f:id:kuro6kuro6:20170912015634j:plain

どうも!kuro6です。

 

現在はブログが忙しくてソシャゲは一旦お休み中ですが、ブログを始めるまでは通勤など、暇が有ればソシャゲをしていました。

今回はそのソシャゲでスタートダッシュを決める方法をお伝えします。

ソシャゲについて

ここ数年、スマホでやるゲームは基本プレイ無料。アイテム等での課金。というスタイルが主流になっています。お金を使わない無課金プレイでも楽しめる為、ソシャゲアプリ(スマホゲーム)を楽しんでいる方は多いかと思います。

だいぶ前に、とあるソシャゲ開発者が「ユーザに、お金か時間を使ってもらえるゲームを作る」といった旨の発言をしてたのを何かの記事で読んだ事があります。その記事は見つからなかったのですがその言葉は間違っていないと思います。

お金を使う

俗にいう課金勢ですね。これはゲームメーカー側の大事なお客様で有り、課金勢がいるからこそ、ソシャゲはビジネスとして成立していると言っても過言では無いでしょう。その為、ソシャゲは課金勢が有利になるように設計されているのは周知の事です。

時間を使う

反対に、お金は一切使わない無課金でゲームを楽しんでいる人たちもいます。(私もソシャゲをプレイしてた頃は無課金でした。)

大体のゲームにレアなアイテム等が手に入るガチャを引く必要があるのですが、そのガチャを引くために必要なのが課金アイテムである事が多いです。

無課金でプレイしているとその課金アイテムは手に入らないかというとそうでは有りません。ログインボーナス等と言ってゲームを起動するとボーナスで手に入ったりします。ですので、毎日プレイしていると課金アイテムが溜まりガチャを引く事が出来るようになります。

また、プレイ時間を多く取る事で、キャラ等が成長し有利にゲームを進める事が出来たりします。

実際には課金勢は課金した上、毎日プレイしている(時間も金も使っている)ので、無課金勢が課金勢に追いつくのは非常に困難だったりしますけどね(笑)

 

時間は大事。

課金をするにしろ、しないにしろ・・・ソシャゲをプレイしていく上で一番重要な要素はいかにプレイ時間を伸ばすかという事になります。

例えば・・・私が一番ハマっていたソシャゲはこちらの・・・ 

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 FINAL FANTASY RecordKeeper  通称「FFRK」です。途中半年ぐらい放置しましたが、多分2年ぐらい続けました。現在は、また半年ぐらい放置しています。

サービス開始の頃に比べると成長させ易い環境も整っている気がしますが・・・それでも、今からこのゲームを始めた場合、今の私と同じぐらいの強さになる為には何ヶ月もかかると思います。

※FFRKは高難易度のボスはレベル上げただけでは倒せず、アビリティを組み合わせる必要が有るなど、グラフィックも含めてスーパーファミコン時代のFFの戦闘を彷彿とさせるゲームです。全シリーズのFFキャラも登場しますので、FF好きにはオススメのソシャゲですよ!

 

上の例は極端では有りますが、ソシャゲは先にプレイ始めている方が有利となる事がほとんどです。

 

そこで紹介したいサイトが・・・

 

 

予約トップ10

yoyaku-top10.jp

こちらのサイトはこれからリリースされる予定のアプリの予約(事前登録)が出来るサイトなんです。

f:id:kuro6kuro6:20170912080854j:plain

(サイトトップ画面)

配信前のアプリがわかる

このサイトを使う事でこれから配信される予定のアプリを探す事が出来ます。ちなみにですが、サイト名は「トップ10」となっていますが、200以上のアプリを確認する事が出来ます。

各アプリには詳細な情報が載っています。(ダウンロードするときの説明文とほぼ同じです。)

f:id:kuro6kuro6:20170912080931j:plain

配信予定日も記載されているのですが、「◯月上旬」とか「◯◯年秋」とかざっくりとした表記になっており、配信された後にわかる事がほとんどです。(これは一年前のポケモンGOの時もそうでした。)

予約のメリット

予約をしていると、配信開始後に予約トップ10から通知メールが一応、届きます。(配信開始直後にダウンロードするようにしていると、通知メールの方が後の事がほとんどです。)

f:id:kuro6kuro6:20170912015707p:plain

それよりも一番のメリットとして大体のアプリには事前予約特典が有ります。

f:id:kuro6kuro6:20170912081022j:plain

これは予約する事で課金アイテムや限定キャラ等がもらえるのです。

 

 

予約のデメリット

特に有りません。

強いて言えば、「今日暇だけどなんか良いアプリ有るかな?」って時には役に立たないサイトになります。

新作アプリの画面も有りました。(私があまり見ない画面だったので・・・失礼しました。)

f:id:kuro6kuro6:20170912081105j:plain

 

スタートダッシュ

配信直後に始める事によりプレイ時間が長くなり有利になります。そして事前予約特典で更に有利に。

更に言うなら配信直後は問題も多く、緊急メンテナンスに入り易く、その場合にはお詫びとして課金アイテムをくれたりしますよ。

 

 

終わりに。

私も去年一年はいくつかのアプリでスタートダッシュを決めました。 (そして結局FFRKに落ち着いています。)これから何かソシャゲを始めようと思っている人は是非「予約トップ10」を使ってみて下さい。 

 

それでは!