kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

新人社会人が自己紹介で言わされる事。

f:id:kuro6kuro6:20170406073631j:plain

 どうも!kuro6です。

 

朝、はてなブックマークの記事を見てたらこんな記事が・・・

togetter.com

今朝はちょっと早起きできて朝も余裕があるので、この記事を読んで思った事をお伝えしたいと思います。

 

 

 記事の内容紹介

twitterにて、ちろこ(@chiroo721)さんのツイートをきっかけに話題となった事を集めた記事となっています。

全くもって、ちろこさんのおっしゃる通りだと思います!

 

そして、その上で、17年前に新人だったおじさんが同じように言いたかった愚痴です!

おじさんの愚痴

趣味を聞かれて言わされるだけ、まだ幸せですよ。

 

私が新人の頃は・・・

好きな野球チームはどこ?

と聞かれました。 

 

いやいや、なにその、野球は好きな大前提は・・・

 

しかし会社勤めは空気を読む事を強要されますので、

「広島」のファンです

(理由、地元の岡山に近いから)

と答えました。

 

その結果・・・

「広島」ファンである会社の先輩から話しかけれる事が何度か有ったのですが、当然話にはついていけません。

 

私も会社の先輩として何人もの新人達を歓迎してきたので、趣味を聞くのは、会社の先輩達が新人と話す話題を探しているって事はわかります。

なおさら、趣味を聞く以上は好きな趣味を伝える事が正解だと思いますね。

 

どんな趣味であれ、趣味が合う人同士なら話は盛り上がりますもんね!

 

 

あと、カラオケの十八番の曲も聞かれましたね。

かなりの音痴なため、人前で歌うのは苦手ですので・・・

(ちなみにカラオケ自体は好きです)

 

私、カラオケ嫌いです!

 

今ならそうはっきり言えますが、新人の頃の私は「し、島唄・・・」と答え、歓迎会で歌わされました・・・

 

この辺りはまだまだとは言え、どんどん合理的になっていっているので若い人達が羨ましく思えますね!

 

退職日記も落ち着いて来そうなので色んな記事を模索していこうとしているkuro6でした!

 

それでは!