初めてのガンプラ「MG 1/100 ビルドストライクガンダムフルパッケージ」でデビュー!

3 min
ガンプラ デビュー MG 1/100 ビルドストライクガンダム フルパッケージ

今回は私のガンプラデビューした時のお話です。ガンダム好き前提のお話になりますが・・・今回はガンダムの良さについては割愛させて頂きます(笑)

プレミアム バンダイ

私のガノタ度。

ガンダム好きのガンダムオタクの事を略してガノタと言うそうです。

私はどれぐらいのガノタかと言うと・・・にわかもいいところです。多分、アラフォー男子では普通って感じだと思います。

ぶっちゃけ宇宙世紀以外はほとんど見てないです。宇宙世紀以外で見たのはseed2作、ターンA・・・あ、これはある意味・・・それとBF。

宇宙世紀もサンダーボルトとオリジンは未だみてないです・・・

そしてタイトルにありますように今までガンプラに手をつけていない・・・こんな感じですので、ガンダム好きとも言えないかも・・・「ガンダム知ってるよ」ぐらいです!

ガンプラデビューのきっかけ

今、お付き合いさせて頂いている彼女がいるんですけど、少し前にちょっと喧嘩をしました。喧嘩の内容とかは忘れちゃいましたけど、少しストレスが溜まってしまいました。この溜まったストレス・・・何で発散してやろう・・・どうせなら彼女の嫌がる事で・・・

ちょうどそんな時、観てたアニメがこちら 

こちらのアニメはガンプラバトルが中心のアニメで、古いガンダムネタがポロポロ出てくるオッサンホイホイアニメとなっています。

そうだ!彼女に隠れてガンプラ作ってやろう!!

※彼女はアニメやゲームがあまり好きでは無い系女子です。

選んだモビルスーツは・・・

まず決めたのは機体の選択です。色々悩みましたが・・・私がチョイスした機体はこちら

f:id:kuro6kuro6:20170611113511j:plain

アニメ「ガンダムビルドファイターズ」の主人公機体です。

完全に最近観たアニメに引っ張られています(笑)でもカッコいいんです!

そして追加でユニバースブースターを購入する事でスタービルドストライクにもなれちゃうんです!

ちなみに最後まで迷った機体はこちら

こちらも「ガンダムビルドファイターズ」機体ですね。

今時の武者頑駄無って感じで・・・カッコいいんです!

最終的に落選した要因は・・・「ちょっと特殊なガンダム顔」だからです。せっかくの初めてのガンプラなのでTHEガンダムって顔を作りたいなぁ〜と言うのが決め手でした。

ガンプラの種類  

ガンダム(宇宙世紀限定)の一般教養は有るとは思うのですが、ガンプラの事はよく知りません。私もいい大人なので、ビルドファイターズの話がフィクションな事もわかっています。

HG?MG?RG・・・?

なので調べてみたところ、一言でガンプラと言ってもいろんなシリーズが有る事を知りました。

HG(ハイグレード)

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥2,980 (2024/04/16 03:53:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,980 (2024/04/16 16:15:35時点 Amazon調べ-詳細)

現在のガンプラの一番スタンダードだそうです。スケールは1/144

お値段も安価で種類も豊富。ただサイズが小さい事により、パーツを単純化して有り、可動域やデカール(シール)貼りが多いというデメリットが有るそうです。

MG(マスターグレード)

HGに比べると一回り大きい1/100スケール

大きい事で、パーツが複雑化され、広い可動域、デカール無しでもいい感じの見栄えとなる事。お値段が少し高くなり、販売されている機体も少なめになります。

RG(リアルグレード)

スケールはHGと同じ1/144でパーツはMG並みのようです。お値段はHGとMGの間ぐらい。種類は更に少なめな感じです。

個人的な想像ですが、パーツが細かそうなので手先の器用さが必要そうです。

その他・・・

他にも色々有るようですが、デビュー戦なので今回はスルー

さて・・・どれにするか・・・普段は優柔不断な私ですが、今回は特に迷いが有りませんでした。私が今までガンプラに手を出さなかった一番の理由は・・・手先が不器用!なので細かいパーツやデカールの少なそうな大きめサイズのMG(マスターグレード)のガンプラを作ります!

ガンプラ作成で一緒に購入したもの。

 ガンプラを作る為に必要な道具が有りますので一緒に購入しました。それがこちら。

まぁここまで色んなツールは要らないですが、欲しかったのはニッパーとヤスリですね。特にニッパーは必要です。ハサミじゃ綺麗にパーツを切り離せません。

作ってみました。

f:id:kuro6kuro6:20170611114616j:plain

本当は制作過程の写真を撮って置けば良かったのですが、購入したのがブログ始める前ですので、そんな事すっかり忘れてました。

f:id:kuro6kuro6:20170611114926j:plain

まだウェポンが未作成だったりどんなポージングが出来るのか怖くて動かしてなかったり・・・なので、未完成版ですが現在の姿です。

f:id:kuro6kuro6:20170611114832j:plain

この処理の雑さが初心者な感じです(笑)

制作の苦労とか完成版の写真とかは・・・また次回で!

プレミアム バンダイ

おわりに。

そんな訳で、ガンプラに手を出すまでが思ったより長くなってしまいましたので、ガンプラ制作編はまた後日投稿しますね!

とりあえず機体を持てたので、いつプラフスキー粒子が見つかっても大丈夫です!

それでは!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。