kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

【運営報告(3ヶ月目)】新たなる鉄拳な私の運営報告です。

f:id:kuro6kuro6:20170630065539j:plain

どうも!kuro6です。

 

本日で6月も終わりました。このブログも開設3ヶ月経ちました。今月も運営報告をさせて頂きます。

 

 

 

記事数

これで30記事となります。(前月比ー5記事)

 

6月は30日までですので、ぴったり1日1記事となりました。

引っ越しなどで更新が危ない時もありましたが、なんとか3ヶ月間毎日更新という目標達成です!

 

 PV数

約17,000(はてなブログ アクセス解析の値)

f:id:kuro6kuro6:20170630060516p:plain

 

先月届かなかった月間10,000をようやく達成しました!この事実は素直に嬉しいです!

ただ不安もあります。今月のPV数はグラフでも目に見えて抜けてる1記事とよく見ると飛び出てる2記事の3記事がほとんどです。

その3記事を除くと最近は体感的に1記事投稿すると100PVぐらい増加する気します。これって実は先月末と同じなんです。成長が・・・無い・・・?

 

TOP3の記事を紹介。

第3位 

www.kuro6.com

これはあざとい記事でした(笑)

若干の釣りタイトル、内容もみんな大好きの子猫ちゃん!

 

今までの記事の中で一番のブクマ数となりました。 

 

第2位 

www.kuro6.com

同期ブロガーであるいっしー。さん(id:issizzz)主催のオフ会に参加した時の記事です。

やはりオフ会は皆さん興味あるみたいで読んで頂けました。

 

7月も開催されるようなので参加したいところですが・・・今のところ確定が出来ず・・・

 

 第1位

www.kuro6.com

ぶっちぎりの1位です!

ほぼ検索で約8,000PVを叩き出しました。

 

つまり・・・これがなかったら1万に到達していないです・・・

しかも二日ぐらいでおさまるGoogleさん気まぐれ検索流入でした。つまり、再現性の無い、ただのラッキーパンチなんです。6月の後半はほぼ読まれていません。

 

猫といっしー。さんとガンプラに助けられた月でした。そのそれが無ければ・・・やはり日々のPVが成長しないと・・・

読者数

76人増加(前月比ー32人)

 

こんなブログに今月も76人も・・・ありがとうございます!!

 

この記事作成時点で累計286人となりました。

ここまで月100人ペースで増加してた読者数も落ち着きだしました。今までが上出来な増加人数だったと思います。今後はもっとペースダウンすると思われます。

先月のランキングを見るとはてなブログ読者数増加ランキングに入るか微妙なラインですが、入る可能性があるだけでも嬉しいです!

 

2017/07/01追記

yto.hatenablog.com

ギリギリ92位にランクインしました!

 

収益

はてなPro3ヶ月分ってところですね。

相変わらず手元にはまだ来ないので実感ゼロです。

 

ブログチャレンジ

今月は上級一つしか達成出来ませんでした・・・

 

上級

f:id:kuro6kuro6:20170630061329p:plain

とはいえ、1つでも達成出来てよかった!これで通り名が変わりました!

f:id:kuro6kuro6:20170630061351p:plain

 

 

今後のブログの方針。

とりあえず当初の目標であった3ヶ月間毎日更新は達成しました。極力更新は続けようと思いますが、今までよりは更新頻度にはこだわりません。

 

PDCAサイクルの「DO:とりあえずやってみる」が終わりました。これから当ブログはCA期間に移行します。

3ヶ月更新し続ければ月間1万PVはいけるかと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんね。今のペースでは、バズ無しでは超えられないという結果となりました。

 

3ヶ月経ったのでこれで検索されないのは完全に私の記事の作り方の問題となります。ただ、伸び代はいっぱいあるので、これからの試行錯誤が楽しくなるはずです。

 

来月実施予定作業

まずは過去記事のタイトルのリライト

トップページ、オススメ等、導線の整備

まとめ記事の作成

内容のリライト

 

来月の目標

      • 15記事

記事作成頻度を落とすとしても自分の中で縛りを設けないとブログ離れを起こしかねないので、2日に1度は投稿するようにします。また投稿しない日もリライト等でブログに触れているように。

 

        • 最後の1週間で500PV/日を切らない。

PVは検索流入による平均値の底上げを意識。

月の平均だとバズったらよくわからなくなるのと、今の低い値が足を引っ張るのでラスト1週間で安定して500PV/日を超えるブログとなっている事を目標とします。

 

        • 読者350人

読者はとりあえず今月の増加ペースが続けばいいかなぁ程度で。

 

        • Twitterで茜さやさんからいいねをもらう。

何気に今月も2度目のいいねを頂いているので・・・あわよくば7月も・・・

 

終わりに。

今のところ大きな落ち込みもなく運営出来ております。

相変わらず無名一般人の日常しか書けていないブログなのに・・・

 

本当にありがとうございます!!

 

ブログとしては3ヶ月目となる1つの節目。

そして私個人としても本日、17年勤めてた会社を退職する節目となりました。

これから色々と大きく変わっていくはずですが、その変化もブログで伝えて誰かの参考に慣ればと思います。

  

また、今まではあまり深く考えず投稿してきました。ですので、素の私に近いかも知れません。(3ヶ月かけた自己紹介的な感じになってると嬉しいかも)

これから色々と模索していきますが、根幹はあまり変わらないはずですので、来月もよろしくお願いいたします!

 

それでは!

 

 

1ヶ月目の運営報告

www.kuro6.com

2ヶ月目の運営報告

www.kuro6.com