kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

【運営報告(10ヶ月目)】2018年の1月が終わってしまいました・・・微成長な私の運営報告です!

f:id:kuro6kuro6:20180131115317j:plain

 どうも!kuro6です。

早いもので2018年になって1ヶ月が経ちました。つまり本日で1月も終わりです!月末恒例・・・開設10ヶ月目となる運営報告をさせて頂きます!

PV数

約75,000(はてなブログ アクセス解析の値)

f:id:kuro6kuro6:20180131113805j:plain

過去最高PV数であった先月とほぼ同じ約75,000PV/月です。基本的には先月には届かないペースでしたが1つのバズのおかげでなんとか同じぐらいになりました。そのバズが無ければ、停滞どころかダウンな1月でした。

特に気になるのが1日のPV数が1,500PV/日を切ったのが二日もあった事ですね。先月は一度もなかったのに・・・やはりこのブログの地力は低く更新を続け無いと低下するようです。

早く更新しなくても安定するようになりたいですけど、なかなか難しいですね。

 

ただ・・・当ブログだけを見ると完全に停滞ですが、実はちょっとだけ違ったりします。

 

特化ブログ

先月よりWordPressで特化ブログを始めました。このブログからも一部記事を移行しています。将来的には該当カテゴリーの記事は全て移行し投稿も特化ブログ側にするつもりでは有りますが、まだドメインパワーも弱いので当面はこのブログのサポートブログという位置付けで運営していくつもりです。

f:id:kuro6kuro6:20180131113826j:plain

 

当ブログからのリンクも有るとはいえ、そこまで手間かけずに4,000PV超えたのは上出来です。(約65%が検索流入です。)

 

合わせると79,000PV

うん。成長した気がする!

 

ちなみにですが、新しいブログのコンセプトは文字数を気にしない事。

 

 

収益

f:id:kuro6kuro6:20180131140236j:plain

G社以外の発生はぶっちゃけ運ですね。運が悪ければ来月は発生しないという事も有りえます。発生確率を上げる為に、もっと発生するような記事の投稿やリライトをしていきたいと思います。

G社は基本的にPV比例となっています。対策としてはPV数を上げるぐらいしか・・・

 

いや、そんなはずは無い!

 

 

f:id:kuro6kuro6:20180131120559j:plain

 

という訳で今話題の本をAmazonにて購入しました。

 

昨日届いたばかりで、まだ最初しか読んでいません。熟読して収益率をあげていきたいと思います!

 

 

記事数

これで22記事となります。(前月−4記事)トータルで273記事。

 

1ヶ月で22記事なので良いペースのようですが、1日2記事投稿したり三日投稿していなかったりと偏りが有ります。安定した投稿ペースとしたいのですが・・・

そして、今月もはてなに居るメリットを活かせませんでした。はてなからの流入をもっと伸ばせるように意識したいと思います。

TOP3の記事を紹介。

第3位 

www.kuro6.com

 よくわからない仮想通貨のよくわからない草コインに手を出してみた記事です。

「SHND」というコインについて検索されていました。

正直・・・この後、仮想通貨バブルが弾けるなんて、この記事を書いてた時は思いもしませんでした。

f:id:kuro6kuro6:20180131113916j:plain

今後、「SHND」がまた盛り上がったら読まれるかもしれませんが、基本的には徐々に読まれなくなると思います。

第2位  

www.kuro6.com

当ブログのPV稼ぎ頭で有るスタバ記事です。

スタバ記事はフラペチーノ以外は反応悪い印象でしたが、なかなかの盛り上がりです。

 

f:id:kuro6kuro6:20180131113945j:plain

反対に1月下旬に投稿したこちらの記事は・・・

 

www.kuro6.com

 

全然読まれないという結果に。

スタバ記事を20記事以上投稿していますが、未だにスタバのどういう記事が人気が出るのかよくわかりません。

 

 第1位  

www.kuro6.com

 今月はCoinExchangeのトラブルを書いた記事が1位です。投稿した日には10,000PV/日を超えました。

 

トラブルが有って全容を把握した時にはまだブログ記事として誰も投稿していなかったのでサクッと記事を作って投稿出来たまさにトレンド記事です。

f:id:kuro6kuro6:20180131114008j:plain

そしてトレンドらしく現在ではあまり読まれていません。

 

 

来月に向けて

1位、3位と仮想通貨ネタです。仮想通貨で読まれる記事が出来てきたので仮想通貨についてドンドン攻めていこうかと思ったのですが・・・あの事件により仮想通貨に対する世間の流れが大きく変わりました。

 

私はあまり知識が無いので下手に流れに乗ろうとすると怪我しそうですので、仮想通貨についてはしばらくは静観しようと思っています。

 

新たな切り口としてスマホアプリの記事に挑戦してみました。

投稿してすぐ読まれるので私のスタイルに合っている気がします。アプリの選定、記事の作り方など試行錯誤していきたいと思います。

10万PV?

今月は先月に比べて低迷していましたので月間PV数は下がると諦めていました。

ですが、01/21に10,000PV/日を越すバズが有り、ちょっと希望の光がみえました。バズの持続力とその後01/24に控えているスタバ記事によっては今月こそは10万PV行くんじゃ無いかと期待してみたのですが・・・

f:id:kuro6kuro6:20180131114112j:plain

 

やはりバズは持続力は有りませんし、スタバ記事も不発でした。

今週の頭はあやねるパワーでちょっと盛り返していますが、実はあやねるが無ければかなり低迷しています。

長く読まれる記事を作りたいとは思っているのですが・・・なかなか上手くはいかないものです。

読者数

7人増加(前月比+1人)

この記事作成時点で累計443人となりました!

ありがとうございます!

はてなブロガーとしては息を潜めていますが、未だに読者登録してくれる方が居るのは本当に嬉しいです。

ブログチャレンジ

先月同様何も達成出来ませんでした!

f:id:kuro6kuro6:20171001073537p:plain

 

このブログチャレンジの進化の無さがPV低迷に影響してるのかも!?

 

違うと思いたい!

 

来月の目標

  • 20記事
  • 75,000PV/月
  • 1,500PV/日以上

停滞したので先月と同じ値です。あと2ヶ月で10万PVいきたいですが・・・やっぱり壁は高そうです・・・

 

 

おわりに。

毎回書かせてもらっていますが、今回も書かせて頂きます!

読者やリピーターの方はもちろんの事、検索してここに辿り着きチラ見して去った方も含めまして・・・こんなブログを読んで頂き・・・

本当に・・・ありがとうございます!!

 

今月は停滞したとはいえ、数字だけ見てるとなんか成長してきたように思える当ブログ。でも読まれている記事のどれもが時間が経つ読まれなくなる記事ばかりですので、ハリボテの成長なのは相変わらずです。

 

 

あと2ヶ月でブログ開設1年。

 

色々考えたのですが、この運営報告も3月末の1年報告を持って最後にしたいと思います。もしかしたらLINE@やnoteみたいに、もっとクローズドなところでやるかもしれません。

とりあえず言えるのは、最後の報告までには(このブログ単体で)10万PVを超えたいです!

 

そんな訳で、ハリボテの基礎固めと並行してPV稼ぎを狙っていきたいと思います!

 

 

それでは!来月もよろしくお願いします!

 

 

過去の運営報告

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com