iPhone6s無料バッテリー交換!のはずが・・・本体交換してもらえました。

3 min
iPhone6s リコール 無料バッテリー交換 本体交換

「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」対象のiPhone6sなら無料でバッテリー交換が出来ます。私のiPhone6sも対象でしたので、2017/05に初めてApple Storeを訪れ交換してもらったのですが・・・

[box class”box18″]
[kanren id=”286,42,37″]
[/box]

無償交換

突然ですが、携帯電話は何をお使いですか?もちろんiPhone6sですよね。そのiPhone6sはもちろん2015年9月10月に製造されたiPhone6sですよね!

 

いつ製造されたかわからない人はAppleのサイトのこちらでチェック!

[sanko href=”https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/” rel=”nofollow” title=”iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム” site=”Apple サポート”]

ちなみに私のiPhone6sちゃんのチェック結果がこちら!

 

f:id:kuro6kuro6:20170520110142j:plain

 

という訳で、私のiPhone6sちゃんは対象となり、なんとバッテリーを無償交換してくれるとの事でした。ちなみにこのチェックを行ったのは1月初旬。

 

実は二度目の交換

iPhone6sは発売日購入したのですが・・・数ヶ月後に・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20170520132854j:plain

やっちゃいました・・・

動作は問題なかったので、それから数ヶ月使ったのですが、やはり見た目が・・・という事で、iPhone6s購入半年で、AppleCareのエクスプレス交換で本体交換をしました。

[sanko href=”https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/express-replacement” rel=”nofollow” title=”iPhone エクスプレス交換” site=”Apple サポート”]

新品に変わった訳ですが・・・半年ぐらい使って・・・なんか電池の減りが早い?交換前も半年使ってたけど、ここまで減りは早くなかった・・・?

 

電池の減りも早いし40%以下になると急に電源が落ちる。充電ケーブルを繋ぐと40%とかで復活。

 

むむ?なんかおかしい・・・で、調べたところが、冒頭のリコール対象でした。

 

 

すぐに交換しなかった理由

このリコールについて調べたところ・・・こちらのブログを読みました。

[sanko href=”//mairu-de-hawaii.hatenablog.jp/entry/2016/12/04/081350″ rel=”nofollow” title=”僕のiPhone6sがバッテリー問題の対象だったけど今は修理をしない理由(ワケ)” site=”子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)”]

この記事の中で・・・

今回のプログラム対象機種はバッテリーに関しては、サポート期間が3年間に延長されるとのこと。

私のiphoneはプログラム対象ですが、実際にシャットダウン問題などが発生したことはないため、実はすぐに困っている状態ではありません。

したがって、部品供給が安定していない今修理するよりも、もう少し利用してバッテリーの劣化が進んだあたりで、一度バッテリーを新品交換してもらうのが得策ではないかと画策しています。 2年間ほどすると、バッテリーの劣化は相当進みそうなので、そのあたりでの交換を検討したいと思っています。

とありました。なるほど!バッテリー交換したくなるまで待とう!

 

で・・・もう限界です!という事で、今回バッテリー交換してきました。

 

 

交換

5月1日。私は健康診断を受けました。
[kanren id=”378″]
その受付の時に・・・Appleのサイトからポチッと・・・

f:id:kuro6kuro6:20170520133141j:plain

予約しました!

 

で、まずは持ってきてたMacBook AirにiPhoneをバックアップ!

f:id:kuro6kuro6:20170520133700p:plain

 

AppleStore銀座 

[sanko href=”https://www.apple.com/jp/retail/ginza/” rel=”nofollow” title=”銀座” site=”Apple Store”]

おっしゃれー!(外観パシャ!)

ボタンの無いエレベータでキョドってしまいました・・・(エレベータ内をパシャパシャ)

そして着いた4Fでもキョロキョロ・・・(とりあえずパシャ)

 

ようやく要件を伝え・・・交換に約2時間かかるとの事。思ったより時間がかかる・・・でも、まぁ仕方無いのでお願いしました。

 

いきなりiPhone無しとなると不便です。ブログ更新とか思ってMacBook Airを持ってきていました、普段外出先ではiPhoneデザリングで接続してたので、それが使えない!

 

Wi-Fi難民になった時に頼りになるのがスタバですね!

銀座周りはスタバも多いのですが、なかなか席が空いてなく・・・結局有楽町のスタバに到着。覚えていませんが、ブログ更新的な事をして・・・

 

2時間後、AppleStoreに。そうすると・・・「バッテリー交換したら動かなくなちゃいました。新しい本体に交換するしか無いので、本体手配にもう30分ほど待って!」

えー。まー仕方ないか。小さなヒビも入っていたので本体変わるのはラッキーかな?という事で30分時間を潰して・・・NewiPhone6sゲットです!

 

 

復活。

よし!まずはバックアップから復元しよう!とMacBook AirにiPhoneを接続したところ・・・「iPhoneが最新じゃ無いから復元出来ません」だと?iPhoneをWi-Fiに接続して最新化する必要が有るようですが、またスタバ入るのもなー

 

結局帰宅して自宅のWi-Fiで最新化、復元して、ようやくiPhoneが復活しました!結局復活したのは19時頃・・・約半日時間を費やしてしまいました。

なんかもっと上手い方法が有ったような気がしないでも無いですが・・・

 

終わりに。

AppleStore銀座でパシャパシャと撮りまくった写真。iPhoneのカメラロールを見直しても全然見つからない!なんでだろう・・・?

バックアップ後に撮ったから無いんだ・・・Twitterで、AppleStore銀座なうツイートしておけば良かった・・・

思ったより時間はかかりましたが、電池の持ちも長くなり、ひび割れもなくなったので概ね満足しています!

もう落として割らないように気をつけよう!

もし、iPhone6sお持ちで、対象かのチェックしていない人いましたら、とりあえずチェックして下さいね!

 

それでは。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。