納豆好きな私の3つの失敗談。栄養面、臭い、菌の力。反面教師にして下さいね!

2 min
納豆 失敗談 思い出話

今回のテーマは日本が誇る発酵食品の納豆についてです。特徴有りすぎる風貌と匂いの為、好きな人と嫌いの人が大きく別れる食品です。ちなみに私は納豆好きな人です。
※納豆尽くしの記事です。写真も有ります。納豆嫌いの人は要注意です。
そんな納豆好きの私が納豆で失敗したエピソードをご紹介します。

まずは「納豆」について

大豆を納豆菌で発酵させた発酵食品です。納豆菌だけがもつ酵素「ナットウキナーゼ」をはじめ、体への有効成分が多く健康食品として古くから有名な食品です。
発酵食品の中でも特徴的な匂いが有り、その健康効果を知りつつ苦手な人が多いのも事実です。

私はそんな納豆が大好きです!味も匂いも好きです。白いご飯に乗せた納豆は・・・

f:id:kuro6kuro6:20170603052540j:plain

最高かよっ!

共感してくれる納豆好きのあなた。要注意ですよ!

私が納豆が好き過ぎてやってしまった失敗談をご紹介します。

万能食品「納豆」

基本的に私は好きなモノであれば何週間続いても気になりません。
[kanren id=”165″ ]

そして、若い頃、お金がなかった事も有り、納豆を食べまくってた事が有ります。

[box class=”box18″]
・朝食:抜き
・昼食:ご飯&納豆
・夕食:ご飯&納豆&豆腐
[/box]

摂取した食品:米、大豆。

以上!

そんな食生活を続けて約1ヶ月経った頃・・・顔になんか赤いブツブツが出来だしました。あれ?なんかオカシイと思い、真っ先に食生活を疑い・・・

[box class=”box18″]
朝食:抜き
昼食:オフィスに売りにきているお弁当
夕食:ご飯&納豆&豆腐+α
+αはオクラ、モロヘイヤ、めかぶ等、極力緑色で納豆に混ぜても美味しく食べるもの。
[/box]

という風に改善したところ、すぐにブツブツが消えました!

納豆が悪く働いたというよりは、何かの栄養素が不足したことによる症状だったようです。

恥ずかしながら、この体験までは納豆は「万能食品」で全ての栄養素が含まれていると思っていて納豆さえ食べていれば栄養は問題ないと思っていたのです。

そんな訳は無いですね。当然ならがら栄養が偏っていました。 いくら体には良いとはいえ、納豆だけに頼るのはよく無いです。やはりいつも食事に納豆をプラスするのが健康的な食べ方と言えるでしょう。

created by Rinker
ORIHIRO(オリヒロ)
¥1,336 (2024/04/24 07:48:41時点 Amazon調べ-詳細)

スメハラ。

スメハラ・・・スメルハラスメントの略称で、臭いのハラスメントです。

ブツブツの事で昼食納豆を辞めたのですが、その時に隣の席に座ってる後輩から「納豆嫌いだから臭いがホントに嫌だったと言われました。

「それはごめん(笑)言ってくれたらすぐに止めたのに!早く言ってよ(笑)」と私としては、笑い話としてたんですが…

そこまで仲悪い後輩とは思っていませんでしたが、やはり後輩の立場からだと言いにくいですよね。今考えると、完全なるスメハラですね。まさか自分がスメハラしてたとは…ホントにごめんなさい…

納豆菌の力

会社で納豆を食べる時は、保温出来るお弁当箱にご飯を詰めて納豆だけ購入。そのお弁当箱のご飯に納豆を乗せて食べていました。

ある日、そんなお弁当箱に炊き込みご飯を入れて出掛けたのですが、すっかり食べるのを忘れてしまいました。

気付いた時は丸一日経った状態。さすがにもう食べれないと捨てる気満々で、弁当箱を開くと…炊き込みご飯全体がネバァ〜と納豆化していました…

炊き込みご飯が納豆菌にかもされた訳なんですけど、他の雑菌は繁殖しなかったようで、匂いは完全に納豆臭。納豆好きの私には不快感ゼロです。腐敗と発酵の違いは人間に有害か無害かの差。これが納豆菌のかもしだけだとしたら・・・納豆を混ぜ込んだ炊き込みご飯だと思ったら・・・

いけ・・・

いや、元々捨てるつもりだった放置炊き込みご飯に対しハイリスクローリターン過ぎて流石に無理です。捨てました。

当たり前ですが、お弁当箱は常に食器用洗剤でしっかり洗っているつもりです。それでも納豆菌が生き残って保温弁当箱で繁殖したのは納豆菌の力の凄さですね。というか大豆以外でも繁殖出来るんですね。

終わりに。

スメハラ以外の2件は「被害者自分」となるので、有る意味どうでもいいですね。でもスメハラについては、他の人に迷惑をかける事になりえます。納豆好きの人は自宅以外で納豆を食べるときはちょっと気にかけてみて下さい。

私の失敗談を参考に素敵な納豆ライフを!

それでは!


※納豆の匂い、粘りを感じる素敵なお菓子です!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。