kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

Twitterと過去記事と私。

f:id:kuro6kuro6:20170526053956j:plain

どうも!kuro6です。

 

当ブログもこの記事で78記事目となりました。あと22記事で目標点である100記事になります。4月に比べてペースは落ちましたが引き続き更新して行くつもりです。

先の事ばかり書きましたが、今まで77記事書いてきました。(お問い合わせ先やプライバシーポリシー含む)

最近、過去記事をTwitterで紹介し始めたので、それについてのお話です。

 

Twitterでの紹介

私のTwitterアカウントをフォローしてくれている人はお気付きかと思いますが、約1週間ほど前から過去記事紹介Tweetをするようにしました。

(未フォローの方は是非!:

こんな感じのTweetです。

 

利用ツール

利用しているツールはtwittbot(ツイボット)

twittbot.net

 

こちらでTweetの予約登録が簡単に出来ます。 

f:id:kuro6kuro6:20170526054244p:plain

こんな感じで登録しています。

77記事ありますが、初期のあまり内容の無い記事や日記日記してる記事は紹介してもなーって感じですので、少し間引いた記事をTweetするようにしています。

 

つぶやき間隔も細かに設定出来ます。

f:id:kuro6kuro6:20170526054659p:plain

ランダム投稿とかも出来るのですが、意図しない偏りが出ても嫌なので、順番にTweetするようにしています。

 

効果は?

f:id:kuro6kuro6:20170526061102j:plain

「ねぇ こんな記事も有るよ!」

 過去記事紹介はそんなイメージですね。

 

過去記事紹介ツイートした効果は・・・有りました。詳しく集計をとった訳ではありませんが・・・過去記事紹介Tweetでリプやいいねも頂いたので、少なくとも数PVの効果はありました。

 

ありがたい事に、フォロワーさんは日々増えています。基本的には最近投稿した記事を読んでフォローしてくれたんだと思います。そういった方にも、過去に投稿した記事が役立つかもしれません。こういった形でも過去記事は紹介していった方が良さそうです。

 

ただ、1時間毎に紹介したりしていくと私の持ち記事数では同じ記事を何度もしつこく紹介してしまう事になりかねないので、今は2回/日、Tweetするようにしています。現在登録しているのは44記事ですので、22日で1巡する予定ですね。日々投稿している記事も増えていって追加するので、1巡する間隔はどんどん増えていく予定です。

もう少し記事数が増えたら3回/日でも良いかな?とも思いますが・・・

オススメ記事紹介について

f:id:kuro6kuro6:20170526061648j:plain

 

少し前ですが、Twitterでやり取りした事をきっかけにむぎろぐさんが、こんな記事を投稿されました。

www.mugilog.com

 私と同期の2人の3ブログを見てそれぞれにアドバイスを頂いている記事です。その中で、私に対しこんなアドバイスを頂きました。

アドバイスを1つ書くなら「おすすめ記事セレクション」の設置ですかね。 面白い内容の記事が他にもあるのに読まれないのはもったいないので設置を検討されてはいかがでしょうか。回遊率も増えるし、僕自身設置してアクセス数増えたのでやってみるのも手ですよ。

せっかくアドバイスを頂いたのに未だアドバイスを活かせてなくて申し訳ないです。

 

正直、このブログの強みが自分でもまだわかっていなくて、どの記事を推して行けば良いか決めかねています。その為、「オススメ記事」を紹介する枠を追加出来ていません。

でも、過去記事紹介Tweetで、今までの記事を紹介する必要性を実感しました。

 

という事で・・・関連記事紹介を追加しました。

色々検討した結果、採用したのはMilliard関連ページプラグイン

 

Milliard関連ページプラグインの紹介、設定はこちらに詳しく記載されていました。

kumoaozora.hatenablog.com

私が読者登録させてもらってるブログでも結構採用されている人気の有るプラグインです。

 

 

やっぱり…私からのオススメ記事はまだ決めかねますが、今日より記事の下に過去記事を紹介されていきますので、気になる記事を見かけたら是非読んで見てください!

 

 

Tweetによる後押し

f:id:kuro6kuro6:20170526063536j:plain

今回はいつになく、可愛い女の子要素が高いと思いませんか?

 

実はこれもTwitterきっかけです(笑)

 

 

他のブログを読んでいるよく登場する可愛い女の子。

f:id:kuro6kuro6:20170526064517j:plain

こちら写真なんかはブログのアイキャッチとしての登場率はかなり高めだと思います。

 

この写真はぱくたそというフリー写真素材のサイトからダウンロードして使わせてもらいました。

 

www.pakutaso.com

そして、写真の女性はぱくたそ所属のモデルの茜さやさんです。(「茜さやのぽんぽこブログ」

 

すっごい気になっていて、使いたいなぁと思っていたんです。アイキャッチとわかってても可愛い女の子が写ってたら、その記事を開いて見たくなるじゃないですか?

でも・・・

色々と「あざとい」写真ですので、何かきっかけがないと使いづらいなぁと思っていたので・・・こんなTweetをしました。

 

うん。これで良し!このTweetで使うぞアピールしたから、少しずつ使っていける!

そんな、自分への勝手な後押しTweetだったんですが・・・

 

 

まさかの本人アカからいいね!

めっちゃ嬉しいです!

ありがとうございますっ!

 

 

早速使わせて頂きます!

 

終わりに。

f:id:kuro6kuro6:20170526065333j:plain

Twitterは使い方次第で、拡散ツールにも情報収集ツールにもなります。私もまだまだ活用しきれていませんが、こんな感じで使っています。

 

Twitterでやり取りする事をきっかけにむぎろぐさんにアドバイスを頂けました。

あとは、はてなブロガーさん以外ともやり取りさせて頂いています。

 

色んなSNSがありますが、やはりネットで何かをする際には、Twitterは強力なツールだと思います。

Twitter以外のSNSは全く使いこなせてない・・・というか使ってないので、段々と使っていきたいですね!

 

 

それでは!