読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuro6!発信します!

発信します!と言ったものの、まったりと色んな事を書いていくブログです。

【晴れの国?!】地元民が勧める倉敷の名所のニッチなポイント

f:id:kuro6kuro6:20170416091330j:plain

どうも!kuro6です。

 

先日、こんなブログ記事を読みました。

www.namtyu.com

同期ブロガーのむちゅうさんのブログ記事です。

 

なむちゅうさんのブログは海外旅行のブログ記事が多いのですが、その旅行記事の中でも異彩を放つのがこちらの倉敷の記事です。

 

倉敷って(笑)

  

わいと同じ地元じゃがぁ!

 

 

なむちゅうさんの記事 

他の海外スポットと比べるとどうしても見劣りする倉敷をまるでウユニ塩湖と同等なスポットに勘違いしてしまうように紹介しています。

 

さすがに・・・盛り過ぎました。

嘘です。ウユニ塩湖行きたいです。

 

www.namtyu.com

 

それはさておき・・・なむちゅうさんの記事は、さすが旅慣れている感じです。

 紹介する地元スポットも倉敷に観光に来た方には、是非訪れて欲しい良いところを抑えています!

 

 

しかも、どのスポットも私も帰岡(文字通りですが、岡山に帰省する事です。)する際に良く行くスポットです!

さらにニッチな情報を持っているので追加でお伝えさせて頂こうかと・・・

 

そんな訳で今回は、なむちゅうさんの記事に、完全に乗っかた記事となります。

岡山県のここに行くべし!おすすめスポット

岡山県はクルマ必須です。

必ず車を手配してください(笑)

 

おっしゃる通りです!ただ、岡山が初めての方は、岡山駅から車で倉敷駅に移動する際、せっかくなので、道路に注目してみて下さい!

 

f:id:kuro6kuro6:20170416090253j:plain

岡山では交差点を曲がる際に方向指示を出す合図位置が明記されています。駅近くの大きな交差点だったら大抵あります。あまり他県では見る事のできないので、要チェックです!なぜ岡山の道路にこれが書かれるか・・・それは察して下さい。

 

①美観地区はマストなので一応紹介

概ねおっしゃる通りです。 他にも大原美術館などが有名な観光スポットですね。

 

私が毎回足を運ぶお店もご紹介しますね。

 

改めてですが、倉敷といえば、何で有名だと思います?

 

美観地区?  いいえ!違います!

ジーンズ?  いいえ!違います!

チボリ公園? いいえ・・・無くなりました・・・

 

倉敷といったらマスキングテープの聖地でしょうがっ!!

 

なむちゅうさんの記事に登場した三宅商店さんも好きですが、やはり一番好きなのは如竹堂さんです。

 

nyochiku.906.jp

 

カモ井さんのmtシリーズももちろん置いてありますし、オリジナルのマスキングテープをはじめ、色んな文房具を数多く取り揃えていて、いつもついつい買っちゃいます。

 

f:id:kuro6kuro6:20170416090950j:plain

引き出しを探ったらこんなに出てきました!

(つい紙風船なんて買っちゃったけど何に使うんだろう・・・)

 

特に、右上の四角いやつはパラパラ漫画なんですけど、かなりの出来栄えで、ちょっとしたプレゼントにオススメだと思います! 

 

このパラパラ漫画はこちらにしか無い!

 

むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8)

むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8)

 

 ・・・と、思ったらamazonでも取り扱ってました・・・

 

②王子が岳は意外に知られていない

ほんとココの景色はでぇれぇ綺麗なんよぉ!

 

f:id:kuro6kuro6:20170416091102j:plain

 

これは写真だけじゃ伝わりませんよね!きっとYoutubeに素敵な動画があるはず!

 

 

Youtubeで「王子ヶ岳」を検索!

 

 

f:id:kuro6kuro6:20170416081752p:plain

 

景色の良さとは全く無縁な結果となってしまいました。

 

私も帰岡の度に立ち寄っていますが・・・実は、王子ヶ岳は、中国エリアでは有名なボルダリングスポットとなっています。

 

せっかく検索してみたのでいくつかご紹介しますね。

 


ギャンブルダイレクト 初段 王子ヶ岳


王子ヶ岳 「エイトマン」 4級 女子


スプーンカット(王子ヶ岳)

 

遊歩道沿いでこんな感じにのぼっています。

(ちなみに私はこの動画の人達みたいには登れません・・・)

 

知らずに行くと・・・

 

 

こんな感じの大きなマットを背負ったクライマーがちらほら居て、ワイワイと登っているので、びっくりされてしまうかもしれないです。

 

 

もし見かけたら「ガンバっ」と応援して頂けると喜びますよ!

 

あ、ちなみにパラグラダーを趣味とする方達から見ても同様の場所のようです。

 

f:id:kuro6kuro6:20170416091300j:plain

③瀬戸大橋展望台がかなりイケてる!

瀬戸大橋といえば、ひるね姫の聖地です!


映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』本予告【HD】2017年3月18日公開

 

映画で出てくる下津井港の風景はかなり丁寧に描かれていて、PVを見るだけでニヤニヤものでした。

 

年末年始に帰岡した際には、バッチリ聖地巡礼して来ましたよ!

 

f:id:kuro6kuro6:20170416091321p:plain

f:id:kuro6kuro6:20170416091330j:plain

夜なのが残念ですが・・・

 

こんな風に書いていますが、まだ映画は観れておらず・・・

内容に関わらず倉敷補正で絶対面白いはず!早く観に行かねば!

 

「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」公式ガイドブック

「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」公式ガイドブック

 

 

あ!ゆゆゆファンやけもフレにも、もちろんオススメですよ!

 

 

いかがでしょうか?

マステ好き、ボルダリング(パラグライダー)好き、ひるね姫好きの方は倉敷という所が輝いて見えて頂けたのでは無いでしょうか?

 

倉敷には他にもジーンズの聖地だったり、工場夜景が綺麗だったり、日本一怖いアトラクションが有るで有名な鷲羽山ハイランドが有ったりと、なかなかニッチなポイントが ありますよー!

 

少しでも倉敷に興味を持って頂たのなら、岡山や倉敷は新幹線や高速道路で通過せず、立ち寄ってみて下さいね!

 

それでは!